きょうはこんな日でした 【ごまめのはぎしり】

1999.1.28(木)


 掲示板にとうとう業を煮やした。タダの掲示板なんだから、別に文句を言う筋合いはないんだけど、文字化けにはマイッタ。言語変換がまずかったのなら納得するんだけど、日本語になったりアラビア語?になったりするのは、基本的なところでの変換ミスではないはず。それに、まわりが英語の広告だらけで気味が悪い。まあ、掲示板とはどういうことかということを初めて教えてもらったのは感謝してるけど。
 日本にもタダの掲示板があるはず。でも、どこにあるんだろう?はっ、と気がついた。永井ますみさんも掲示板を使っている。彼女は絶対タダのところのはず(失礼!)。永井さんの掲示板のアドレスをたどっていくと、やっぱりありました。
 で、掲示板変更となりました。たしか文藝家協会の掲示板も同じ所のようだったな。まあ、永井さんのお陰です。ありがとう!

 今日は珍しいものをいただいた。CD-ROM詩集。音楽用CDの詩集は何人かの方が作っているようだし、私も川崎洋さんのCD詩集を持ているが、パソコン用のCD-ROM詩集は初めてです。

○CD-ROM詩集
『居候』江森國友氏
    isoro
  潟宴sスワークス 3000円

 先日、私の所属する同人誌『山脈』103号を、会として江森さんにお贈りしました。私が担当して書いている「山脈後記」という所をお読みになったようで「お前はコンピュータに詳しいようだから、これやるよ」と添え文が同封されていました。私はそれほどコンピュータに詳しい訳ではないんですが、ついつい鼻を天狗にして書いてしまったんですね、きっと。

 さっそくパソコンで見てみました。いや、面白い。画面のいろいろな所に仕掛けがしてあって、音楽が流れたり、文字が踊ったり、きっとご本人だと思う朗読もあったりで、立体的に構成されていました。
 一番感激したのは、たぶん今までお出しになった詩集のすべてだと思いますが、8冊の詩集が載っていたことです。1971年から1993年までです。これはうまいこと考えたな、と思いました。CD−ROMに入っていれば、半永久的に保存できます。再版しなくても大丈夫。必要ならCD−ROMからパソコンのハードディスクにコピーもできますね。

  また、変なことも考えました。3000円で8冊の詩集が買える! これは魅力ですよ。ご本人には了解とってないけど、宣伝しちゃいます。お求めになりたい方は、
潟宴sスワークス Fax 03-3423-3629 へどうぞ。早くしないと売り切れになっちゃうかも。



      
[ トップページ ]  [ 1月の部屋へ戻る ]