きょうはこんな日でした ごまめのはぎしり
murasame mongara
新井克彦画「ムラサメモンガラ」




1999.5.5(水)

 横浜・山手の外人墓地に行ってきました。日本詩人クラブの創設会員だった平野威馬雄さんの墓前祭がありました。10年ほど前から私も参加するようになっています。

   990505-1
    外人墓地にて
 一番左の墓が平野威馬雄さんの墓。座っているのが未亡人。その後がシャンソン歌手の平野レミさん。威馬雄さんのお穣さんです。NHKの料理番組にも出演していますから、ご存知の方も多いでしょうね。その後の男性がイラストレーターの和田誠さんです。レミさんのご亭主です。

   990505-2
   鈴切幸子さん、木場とし子さん
 こちらは場所が変わって、山手十番館ガーデンでの朗読風景。威馬雄さんの作品を5人の女性たちが群読してくれました。

   990505-3.jpg
    平野レミさん
 平野威馬雄さん作詞の「横浜シャンソン」を歌うレミさん。道行く人も、ガーデンの他のお客さんも聞き惚れていました。

   990505-4.jpg
    記念写真
 50名以上の人たちが集まりました。威馬雄さんは終戦直後、米兵との間に生まれた二世の面倒を見て、「レミの会」を発足させています。その縁で毎回二世の人たちも集まっているのが、この会の特徴のひとつです。
 平野威馬雄さんについては追々紹介していこうと思いますが、フランス文学者でUFO研究者、「お化けの会」主催者、平賀源内の研究者等々、非常に多才な人でした。
 5/5は威馬雄さんの命日です。来年は生誕100年になりますので、イベントが計画されているようです。毎年この日を楽しみにしていますが、来年はさらに加速されそうです。



 
   [ トップページ ]  [ 5月の部屋へ戻る ]