きょうはこんな日でした ごまめのはぎしり
kumogakure
「クモガクレ」Calumia godeffroyi カワアナゴ科


2001.12.31(
)

 大晦日。アッという間の1年でした。なんでこんなに1年が短いのかと思います。でも、それは甘えなんでしょうね。今年もたくさんの本をいただいて、そのせいもあって時間が足りないのかと思っていましたが、そんなことはありませんでした。具体的な数字で言いますと、昨年は792冊の詩集・詩誌をいただいたんですが、今年の集計をやってみると492冊だったんです。昨年を超えているんじゃないかと思っていましたから、これは驚きでした。数字は厳格、まだまだ読めるゾと教えてくれています。
 ちなみに詩集等は179冊、詩誌等は313冊でした。皆さん、勉強の材料を提供していただいて、ありがとうございました。

011230

 写真は昨夜の月の出です。書斎の窓からフッと見ると満月が昇ってくるところでした。あまりにもきれいだったんで、すぐカメラを取り出したという次第です。前方の山は丹沢山系の西端になります、松田山です。右の樹木の影は神社の木立。街の灯りもここまでは届きません。静かな歳の暮です。



滋賀銀行PR誌『湖』140号
mizuumi 140
2002.1 滋賀県大津市
滋賀銀行営業統括部編集 非売品

 西本梛枝さんの連載「近江の文学風景」は、花登筐の『ぼてじゃこ物語』でした。本当に私は無学だな、と思いましたね。筐≠ェ読めませんでした。キョウ≠ニ読むだろうと思っていましたがコバコ≠ニ読むんだそうです。『ぼてじゃこ物語』はかすかに記憶がありますが、もちろん読んでいません。1971年の作品で、その後テレビドラマ化されたそうです。テレビで記憶していたのかもしれませんね。
 「ぼてじゃこ」は琵琶湖に生息するタナゴだそうです。すぐに餌に喰いつく魚で、そんな者になるな、という意味で使っているようです。西本さんは小説の背景である琵琶湖、草津駅、瀬田川などの写真を載せて、詩情豊かに紹介しています。興味があったら『ぼてじゃこ物語』を読んでみてください。私も読んでみようと思っています。また、大津市立図書館の2階には花登筐コーナーがあるそうですから、こちらも機会があったら行ってみたいですね。大津に行く出張がないかな^_^;



平野敏氏詩集『続 残月黙詩録』
zoku zangetsu mokushiroku
2002.1.1 埼玉県入間市 私家版 2000円

 つか
 

あれもこれも偉大な掃溜
(はきだ)
無為の夢を影のかたちにして
そちこちの地層の透き間から
位相をかえ夕日を受けて
カタルシスを求めるように
(かお)を出しては吠え続け
残響の狂おしい碑銘の文字に混じって
いまさらに告白の風となって
風になる前には旅の意匠を凝らして
それぞれに冥利を語ってきたのだろうか
それとも
迷走の無念を憑きもののせいにして
生生
(しょうじょう)と残りの旅を風まかせにしたのだろうか
手の旅という風のなか手さぐりの
ミステリー風の千手万手
(せんじゅまんじゅ)の観音の手づくりの
死後の新しい奥の手を暗示する旅もある墓所
(はかどころ)
宝の塚か
歌の精・劇の精の風韻うごめく
死少女の大きな望みを湛
(たた)えている光る丘
香り高い茸が生えたり
見つからなかった言葉も潜んでいたり
故郷
(くに)を出るとき持ってきた形見が色褪せても
流れる雲が昼寝を包んで
忘れられたくない自分を小さな遺産にして
とこしえに余話の人にでもなればと
廟には墨濃く
冢には深く情けを込めて
名をしるす
名を埋める

 「冢」は「塚」と同じで、土を持った巣や墓所という意味になると思います。紹介した作品の場合には、素直に墓所と受け止めてよいでしょう。文字通り「名をしるす/名を埋める」場所として、「忘れられたくない自分を小さな遺産」を埋める所と解釈しています。
 しかし、「偉大な掃溜め」「残響の狂おしい碑銘の文字」とは、何と己に厳しい人なんだろうと思ってしまいます。詩集全体にもその傾向は強く、まるで禅僧のような印象を受けました。身を正して拝見しなければならない詩集と言えましょう。
 なお、ルビは本来の表示ができず、紹介した形のように新聞形式としました。ご了承ください。



真神博氏詩集
『焼きつくすささげもの』
yakitsukusu sasagemono
2001.12.25 東京都大田区
ダニエル社刊 2000円+税

 夜中の地震と大工の派遣

夜中に地震があってから
私は何らかの事故が起こしたくなって
街の中へ出て行った

地震がもたらす衝動によって
多くの人が 夜の通りを
間違えて渡って行く

ドアが開け放たれた 公衆電話ボックスには
ついさっきまで 隣人を出し抜いて生きていた
人が電話をかけた声が
壁にへばりついていた

地震があったあとの
夜を修復するために
向かいの家に
大工が入っている

「人生」という短い仕事を建てているのか
釘を打ちながら
ひそかに自分の誕生を見ようとしているのか
不審な現場に立ち会わされて
私は思わず声を上げそうになる

人の手の届かないところで修復され
よみがえった街の
夜が明けても夜であることに
街と一緒に
私達もみんな
修復されてしまったことに

 不思議な詩集です。紹介した作品のように現実と非現実が混沌となって、独特の世界を構成しています。しかしそこには人間に対する厳しい視線もあります。「隣人を出し抜いて生きていた」「「人生」という短い仕事を建てている」などの言葉は、なかなか出てこないものだと思いますね。最終連もうまい終り方と言えましょう。「大工」を持ってくるところも必然があって、でも意表を突いておもしろいなと思います。
 おそらく第一詩集なのでしょうか。未知の詩人から優れた詩集をいただいて、うれしくてなりません。



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