きょうはこんな日でした ごまめのはぎしり
mongara kawahagi.jpg
新井克彦画「モンガラ カワハギ」




2001.2.19(月)

 今日から一週間、禁酒です。昨年、胃がピロリ菌に感染しているのが判り、それを除菌するため酒が呑めません。1月末に医師と一緒に、一週間、酒を呑まなくてもよい週を見つけ出し、それが今週というわけです。たかが除菌のために、こんなにややこしい患者は初めてだと笑われてしまいましたよ。
 もともと胃潰瘍があって、精神的なものが原因と思っていましたけど、ネットで調べてみるとピロリ菌が主因なようですね。胃潰瘍患者の9割がピロリ菌による感染が原因と出ていました。胃潰瘍でない人も5割は感染しているそうです。胃潰瘍になる前に除菌しておく必要があるかもしれません。私の勤務する会社の付属病院では、昨年、集中的に除菌が行われました。すごいな、と思ったら、陣頭指揮した医師はピロリ菌の研究者なんですって(^^;



柳家小満ん氏句集『青海波』
1999〜2000
seikaiha
2001.2.17 東京都北区 私家版 価千金

 沼津で定期的に開催されている「柳家小満んとあそぶかい」の主人公、小満ん師匠からいただきました。定価が「価千金」となっているところがいいでしょう! さすがは洒落のプロ。
 私は俳句を勉強したことがなくて、御作を紹介するなんておこがましいんですが、めげずにやりましょう。

まゆ玉の参道はるか観世音

初天神射的の腕を伸ばしけり

ちょろちょろとねずみ走りの野焼きかな

夏めきて夜風汐風橋の上

新緑の仲睦まじや道祖神

黒鯛と糸の友情生まれけり

天の川はるか下流に柄杓星

青々と台風一過嘘の空

稲架解きて村広々となりにけり

 まだまだありますが、きりがないんでやめときましょう。計百句あります。読んでみたい方には「価千金」+送料240円でお分けするそうです。
こちらにご一報ください。師匠に連絡をとります。
 それにしても、俳句の横書きというのはサマになりませんね。パソコンも早く自在な縦書きになればいいんですけどね。



 
   [ トップページ ]  [ 2月の部屋へ戻る ]