きょうはこんな日でした ごまめのはぎしり
mongara kawahagi.jpg
新井克彦画「モンガラ カワハギ」




2001.4.22(日)

 地区青少年健全育成会総会というのがあって、出席してきました。今年度から、中学校PTAの会長・副会長・会計をやった者が健全育成会の役員にスライドするから、という連絡があって出席したものです。で、健全育成会の副会長に選出されてしまいました。
 メンバーは3役の他に会計監査が小・中学校の教諭2名、顧問として自治会長3名、理事は民生児童委員3名、青少年指導員3名、青少年補導員4名、小・中学校長2名、小・中学校PTA会長2名、子供会長2名、駐在所警察官1名の総勢23名という顔ぶれです。なんか、大層な組織ですね。
 就任の挨拶で、思わず「中学生の頃は補導される立場だったんで、どうなることやら。時代が変われば変わるもんですね」と言ってしまって、失笑を買いました。でも、これは本音です。私が青少年の健全化を考えるなんて、思いもしませんでしたよ。幸い、この地区は地域意識が強く、青少年の問題なんかまったく発生していません。私たちの活動が無駄になることを祈るばかりです。



高島清四郎氏写真集
『詩のある写真館』
shi no aru shashinkan
2001.4.6 東京都板橋区
待望社刊 2000円

 『山脈』同人・鈴切幸子さんのご亭主の写真集です。1999年より写真を勉強し始めたご亭主の、古稀のお祝いに写真集を出してあげたい、ついては写真に詩をつけてくれないか、と鈴切さんより『山脈』同人に依頼を受けたのは昨年夏のことです。いい話じゃないか、それじゃあ一肌脱ぎましょうと、有志が気に入った写真を受け持って出来上がりました。ここでは、他の同人の作品を紹介するのも気が引けるので、私の作品を紹介します。

ムラサキツメクサ

 若草/村山精二

低俗な地をはいまわる
シロツメクサとは違う
誇り高い私たちは高原に生き
牧場を宿とする

その中でもあなたは
孤高のたたずまい

すっきりと立つあなたに見ほれて
足許にからみつき
朝露の身体を抱きしめ
とうとうここまで来たわ

あっ 男だ

 ムラサキツメクサ(紫詰草)
  学 名 Trifolium pratense L
  花言葉 勤勉、善良で陽気


 左に向かって大きく口を開いているような構図がおもしろくて、この写真を選びました。植物についてはまったく無知で、この花の名前も知らなかったんですが、インターネットで検索して調べました。ついでに植生や学名・花言葉も調べて、それをもとに作品化しました。当初のタイトルは「とかく女というものは」だったんですが、他の作品との整合性を考えよ、という指摘があって、このタイトルに変更しています。確かに当初のタイトルでは、出来上がった本を見ると浮いてしまったろうなと思います。こういう注文作品を書く場合の、いい勉強になりました。



 
   [ トップページ ]  [ 4月の部屋へ戻る ]