きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
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「クモガクレ」 |
Calumia
godeffroyi |
カワアナゴ科 |
2003.9.14(日)
新製品の性能にイマイチの不安があって、16日に東京本社で打合せを持つことになりました。会議の鍵は私の提出する報告書になります。先週末は出張が続いて報告書をまとめられませんでしたので、出勤して作成しました。報告書の出来映えは上々と思うんですがね、そんなことはどうでもよくて、どうやって解決するか、だなぁ。その方策を考える基礎資料の位置づけですけど、会議はどう進むか。私の担当する商品の中では儲け頭の1、2を争うものになるはずです。今年一番の難問かもしれません。
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2003.9.10 |
東京都千代田区 |
<鮫の会>芳賀章内氏
発行 |
500円 |
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モナルコマキ(暴君殺し) 大河原
巌
やさしいひとは がんさんと呼んでくれますが
わたしが生まれたころ
大山巌という陸軍大将の偉い将軍がいて
親馬鹿の願いをこめてか
大将ならずとも大人物になれと
巌という名前をいただきました
さざれ石の巌となるどころか
がんさんは 細石のままの分節をくりかえして
ゴン ガン ゲン
戦争反対の砂塵となって一つの声を結ぶときがきています
エルサレムの自爆テロ 風に消えない一粒の砂塵の声だ モナルコ
マキ テロルに善悪などがあるものか モナルコマキ それは暴君
に対する民衆の最後の救済手段 暴虐から人権を救済する抵抗の権
利 民衆の叛乱権として認知されているはずだ イスラエルの圧倒
的な武力に立ち向かう自爆テロ モナルコマキ パレスチナ民衆の
生存をかけた権利の救済 テロルとは何か テロ撲滅の戦争をしか
けるアメリカ大統領は 人間の行為としての革命権を認めたヴァー
ジニア権利章典を思い出せ
晴れた世界の空にモナルコマキの砂塵の声を結ぶときがきました
ゴン ガン ゲン
やさしいひとは がんさんと言ってくれますが
わたしが死ぬまでに
さざれ右のがんさんが
名前のような巌となることはありえません
わたしは巌ですが
がんさんは 細石
さざれ石のがんさんは その身を削って
アフガンの山々の空にもモナルコマキの星屑をささげます
(未刊詩集『自画像U』より)
作者のお名前の「巌」から連想していく作品ですが、いくつか重要な言葉があります。「民衆の叛乱権」「人間の行為としての革命権」という概念は20世紀になってから発達してきたものと思いますが、「テロル」を考える場合には欠かせないものと云えましょう(決してテロに賛成しているわけではありませんが、理論として)。いわゆる文明国≠ナは「自爆テロ」に対する非難がありますけれど、そういう権利としてのテロという観点も必要かもしれません。そこをこの作品は言っているのではないでしょうか。教条的、画一的なモノの見方をするな、と戒めている作品だと思います。考えさせられました。
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2003.8.15 |
横浜市港南区 |
横浜詩好会・保高一夫氏
発行 |
500円 |
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砂遊び 保高一夫
盛り上げ 叩き
迷路のような回廊やスロープを作り
わが城らしきものが完成
と、思った瞬間
意地悪な奴の足蹴によって城は無残に崩壊
喧嘩をしても勝てない相手なので
仕方なく泣きべそを掻きながらまた城作りを始める
城の頂上に砲台らしきものつくり
ビー玉を転がす
ビー玉はきれいな絵模様で滑り落ちていく
さんざんビー玉で遊んでから
今度は自分の足で蹴って思い切り城を破壊する
気分爽快だ
手は砂だらけ 足も砂だらけ
顔も砂だらけで
家に帰れば叱られるだろうが明日も
また新しい城を作ることを心で決めて
そのイメーージを描く
最近の都会の遊び場では
砂遊びをしている光景が見られない
砂場に入れるような砂がないとか
不衛生だからと大人たちが反対しているだとか
色々な説があるようだが
作者が最近出した『じゃんけんぽん』という詩集に通じる作品だと思います。他人に壊されるのは嫌なものですけど、自分で壊すのは「気分爽快だ」。よく分りますね。「不衛生だからと大人たちが反対している」というのは事実のようですけど、昔の子供って、それで病気になったなんて聞いたことがありません。過剰な清潔観に警鐘を鳴らしている作品だとも思います。「色々な説があるよう」ですが、多少は汚れないと駄目なんでしょうね。
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