きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
】
|
|
|
|
|
「クモガクレ」 |
Calumia
godeffroyi |
カワアナゴ科 |
2003.9.16(火)
新製品の懸念点を検討する会議が東京本社で開催されました。休日出勤をして用意した報告書を持って行ったんですけど、問題の根は深そうです。現在のところ市場で大きなトラブルとなる可能性は低いんですが、将来、市場の性能に対する要求が高まった場合、顕在化することもありそうです。そうなってから対策を講じても遅くはないのでしょうが、自覚があるのなら早く手を打つのが会社の方針ですし、私のモットーでもあります。と、格好のいいことは言えるんですけど、現実問題としては基本的な設計から見直す必要も感じられ、そうなると費用も膨大になります。下手をすると億の金をかけて、研究員を投入して、時間をかけて、ということになりかねません。それでもやるかやらないかは、結局のところ経営者の判断になります。うーん、困った。品質の責任者としては、やるべし、と言っておきましたけどね。
会議が終って、みんなで西麻布で晩メシを食べましたけど、今夜のお酒はほろ苦かったです。
|
|
|
|
|
2003.10 |
埼玉県所沢市 |
書肆夢ゝ・山本
萠氏 発行 |
200円 |
|
かげろう
光の蜻蛉 山本 萠
――光から 最も遠い箇所
を 光に変えていくのね あるいは
傷んだ幾多の 黙 を
樹々に埋もれていく 小舎の闇 より
夏ごとのひとつの あらわれに
小刻みに発火する 束の間 の
薄羽蜻蛉 という
涯のような所からの合図 で
翔ぶ ひくく
落下するため に
手をこすり合わせ 翔ぼうとし なお
落ちる だろう
竹の葉隠れへ一枚の葉と化身するだろう
かつてない己の声を 鳴く のも
そのためだった
難しい作品ですが、第1連に惹かれます。「光から 最も遠い箇所」を「黙」ととらえてみました。「光の蜻蛉」というタイトルからは、光が蜻蛉のようである、または、蜻蛉が光のようである、という読み方が出来ると思いますが、おそらく両方のイメージで接した方が良いでしょうね。「竹の葉隠れへ一枚の葉と化身するだろう」というフレーズは「黙」「小舎の闇」と関連づけて読んでみました。「かつてない己の声を 鳴く のも」は難しい。主語が「蜻蛉」なら「鳴く」ことはないのですが、鳴いても構わないと思います。最終連がどこを主として受けるのか、その読みで大きく変ってくる作品だと思います。
|
|
|
|
|
|
|
2003.10 |
埼玉県所沢市 |
書肆夢ゝ・山本
萠氏 発行 |
500円 |
|
飛ぶ夢と、落ちる夢とは、よく、みた。だれでも、そうらし
い。飛べるわたしは、ひとの手のとどくくらいの、頭の上あた
りのところか、一階建てか二階家の、屋根のすれすれのたかさ
を、ゆく。思うように高度がたもてないときもあるし、大丈夫
なときもある。落ちる夢は、崖から飛び込む夢で、いつも飛び
込まない。だから、落ちずに、目が、覚める。
あかぎさぶろう
『飛べたらな』というタイトルのついたクレヨン画集です。やわらかい線の絵が22枚も載っていました。詩は添えられてなく、表紙4に山本さんと赤木さんのあとがきのような文章が載っていました。紹介したのは赤木さんの文章です。詩として読んでも違和感はありませんね。
「飛ぶ夢」は私もそっくり同じでした。本当に「だれでも、そうらしい」のかもしれません。不思議なことですが、未だに解明されていないようです。そんな思いで絵を見ていくと、空想の世界へ誘われているようでした。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2003.10.1 |
東京都調布市 |
方向感覚出版・遠丸
立氏 発行 |
250円(〒共) |
|
野川「両手を、こう、派手に振って、肩怒らせて(われこそは天下
の王者!)とでも云うかな、肩で風を切るように闊歩する御仁がい
る。こんなのは決句単純な人ぢゃわい。底が浅い、単純ぢゃからて
らいもなくおおげさな歩きができるて。その人の表裏がお見とおし……。
演劇的に大ぶりな仕草の御仁ほど中身は草色単純なのさ。
小股で、視線を下に落す、心もとなげにとでも云うか、トボトボ
と云うか、そんな歩幅の歩きの人がおる。彼の人生の眺望が目に見
えるようぢゃ……慎重、小心な性(さが)を直哉に告げているようなもので
……。こんな人に話しかけたい気は起らんねえ。手堅いかもしらん
が自己保身に汲々……常識の軌道から一歩も踏みはずそうとせん。
これと似たタイプに <せかせか歩き>
がある。まことにせかせかと
一秒半瞬を惜しむような風情で、な……。一分一秒を争う勤め人の
習性をそのまま散歩に持ち込んでおる。(毎日せっせと忙しく働い
ています。ごらんのとおり!)天上天下に宣言しているようなもん
で、戴けないねえ。川辺散歩ぐらいゆったりと別世界に遊ぶゆとり
を持って欲しいんぢゃよ。両手の振りをシナシナさせて、つまりシ
ナを作って、散歩する中年の女。人前ではシナを作る――天性おん
なの習性がそのまま露わなんぢゃ。散歩の時まで。本人はそうと気付
いてないかもしらんが……。
…悠々たる歩きぶり、自分流歩幅をたのしみながら…時に立停っ
て空を仰ぐ、漠々たる雲の往き来、凝っと追う、何事か沈思するふう…
また歩き出す、今度は水鳥達の喜々として戯れるさまを放心して見入
る…こういう御仁が懐しい。心底散歩をたのしんでおる。あんたは
そのタイプだとお見受けした。思わず声を掛けてしまったわけぢゃ」
(遠丸
立氏「野川物語」第一部 部分)
野川(川の名)に散歩に来た無師野という男に、擬人化された野川が話しかける場面です。散歩する人間を見ての野川の反応ですが、良く見ているなと思います。さて自分はどれなんだろうと、つい振り返ってしまいますね。たぶん「
<せかせか歩き> 」でしょう。
人間を語る手法として川をもってきたのはおもしろいと思います。人間に人間を語らせたら在り来りになってしまうでしょうが、こちらも川の視線で考えられます。基本的には哲学論ですが、この先、展開が楽しみな「物語」です。
(9月の部屋へ戻る)