きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
】
|
|
|
|
|
「クモガクレ」 |
Calumia
godeffroyi |
カワアナゴ科 |
2003.10.15(水)
私の会社員としての仕事は、製品の品質管理・品質保証です。もちろん弊社の製品全てを担当しているわけではなく、限られたごく一部なんですけど、それでも大きな分野は三つ、商品名としては100を下らない数になります。それを売っている営業担当者は分野別に数名います。こちらは1名、相手は数名ですから、その対応だけでも大変なんですが、今日はそのうちの4名がやって来ました。入れ替り立ち代り、最終的には4名が勢ぞろいして私の机の前に立ちました。結局その全員と個別に打合せをしたことになるんですけど、最後にはいささか疲れましたね。そうか、オレって、たったひとりでこの連中を相手にしているのか!と思いました。どうりで忙しいわけだ(^^;
その営業マンの向うには何千・何万というお客さんがいることになります。私が直接お客さんと接する場面は少ないんですけど、彼らの顔を見ていると、接したことのあるお客さんの顔が浮かんで来ましたね。入社以来、技術畑が長かったのですが、今の仕事に換わって1年、ずいぶんと私の意識も変ったなと思います。ムサイ男どもを前にして、そんなことを考えた1日でした。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2003.10.10 |
京都市右京区 |
洛西書院・土田英雄氏
発行 |
500円 |
|
塗る 元原孝司
言葉をシンナーで薄めて
三度重ね塗りをした
その上を布でこすって艶を出すと
うそは輝いてとても美しかった
三年たつと
ところどころ色あせはがれてきた
雨が滲みこみ始めたので
後悔を涙で薄めて
三度重ね塗りをした
うそは前よりも黒く輝いて
雨も真実もはじきとばした
そのまま
十年が過ぎた
黒い染みとなったうそは
小さな緑色の真実に覆われていた
もう塗ることができなくなったので
真実を涙で薄めて
ジョウロで毎日かけることにした
「うそ」が年月を経るとどのようになるのか、おもしろい視点の作品だと思います。第1連、第2連はすぐに想像できる範囲、あるいは私でも何とか創れそうな発想ですけど、最終連はさすがに及ばないだろうと白状します。「うそ」と「真実」の関係が見事です。「黒い染みとなったうそ」が「小さな緑色の真実に覆われ」る、「真実を涙で薄めて/ジョウロで毎日かける」なんて表現はなかなか出来ないものだと思いますね。作者の柔軟な思考とがっちりとした構成力に脱帽です。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2003.10.10 |
神戸市兵庫区 |
輪の会・伊勢田史郎氏
発行 |
1000円 |
|
不遜の人 倉田
茂
「自分の心を膨らませた旅なら きっと
他人の心を膨らますこともできるだろう」
書く人がどきどきするのは
そんな思いをいだいたときです
センテンドレと呼ぶドナウ河沿いの丘の上の町で
木製の絵皿をひとつ買いました
おばあさんが窓辺に吊して売っていた
セルビア風のこの町が描かれた皿を
ありがとう 彼女の笑顔が亡き母に重なります
ブダペストで見かけた堅い表情もここにはなく
素朴な挨拶ゆきかい 同じハンガリーでも
孤立したマジャールという趣はないのです
黄や白や橙色の家並み たわわなさくらんぼ
一日をあるがままに受容しているかのような静謐
「もしかしたら不遜なことではあるまいか
他人の心を膨らまそうなどと企てるのは」
とうてい平坦とはいえない歴史を生きぬいた
この国のいたるところ 民族の光と蔭が層をなし
旅のあいだ中どきどきしている 書く人は
やはり不遜の人です
「一日をあるがままに受容しているかのような静謐」を持つ「セルビア風のこの町が描かれた皿」を見て「不遜」の概念が変化していくという作品ですけど、グングンと思考が深まっていくのが判って、考えさせられますね。「書く」ということがどういうことなのか、作者はその本質を知っているのだと思います。私はまだ判っているようで本当は判っていないのだなと、この作品を拝読してつくづく思いましたね。
倉田茂という詩人は、お逢いしたこともない方なんですが好きな詩人です。作品を拝見するたびに、そんな文学の本質を教えられるのです。やさしい言葉、あたたかい文体の中に本質を語る、稀有な詩人と云えましょう。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2003.9.30 |
広島市安佐南区 |
火皿詩話会・福谷昭二氏
発行 |
500円 |
|
だんご虫 荒木忠男
婆の背中が丸くなってゆく
年々歳々だんご虫のかたちに似てくる
手押し車と杖で己の歳を支え
土をなめるように歩いている
みっともないから背を伸ばせ―
爺はくしゃみと鼻をかみかみ叫んでいる
爺の苦も背負いこんでいるのに
それ以上は言われない
婆はいつも足を引き摺(ず)っている
足裏に魚の目をいっぱい貰って
どんな種子を蒔いたのか
芽は薹(とう)が立つかに頑固で離れない
婆は魚属に回帰しているのか
魚の目は踏み潰されまいと抵抗して
いたいいたいと
婆の口から悲鳴を上げている
健康のためとか何とか言ってまだ
この世を未練がましく泳ごうとしている
鰭(ひれ)も浮輪も持ち合わせないで
海にも河にも泳げない様なのに
年季のはいった強情の意固地で
きょうも泳ぐように朝光(あさかげ)に挑戦している
だんご虫のように背を丸めて
「年季のはいった強情の意固地」の「婆」を作者があたたかく見ていることが伝わってくる作品です。それは「爺の苦も背負いこんでいる」のが判っているからかもしれません。「足裏に魚の目をいっぱい貰って」いることまで知っているのですから、作者に近い人なのかもしれません。詩作品ですので作者の私生活に直接結びつける必要はありませんけど、創作の域を越えているものは感じますが…。いずれにしろ、いつまでも「この世を未練がましく泳」いでいてほしいと読者に感じさせる作品だと思いました。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2003.10.1 |
大阪府豊中市 |
ぎんなんの会・島田陽子氏
発行 |
400円 |
|
頭からゆげが出る 柿本香苗
ドッチボールが強くてテストの点がよくて
足が速くて本もたくさん読んでいる
くやしいくやしい
あの子をみると 頭からゆげが出る
なんでもできるのにちっともいばらない
一人でいてもキリッと前をみている
くやしいくやしい
あの子が笑うと くやしいよ
どうしてこんなにくやしいんだろう
くやしがるわたしが
なさけなくてまたくやしくて
ギャオオー さけびたくなる
今日も頭からゆげが出る
なのに
どうしてあの子と 友だちなんだろう
誌名の通り同様や子供向けの作品が多く収録されています。紹介した作品のその一環なのですが、とても子供向けとは思えませんね。おそらく小学生を登場させていると思うのですが、これは子供に限らず大人の世界でも同じことが言えるのではないでしょうか。もっとも、基本的には子供も大人もあまり変ったところはないので作品はどちらでも読めるというのはあり得ることです。むしろ、この素直さは大人が見習わなければことでしょう。歳を経ることで捨てたものがいかに多いか、そんなことを考えさせられた作品です。
(10月の部屋へ戻る)