きょうはこんな日でした ごまめのはぎしり

  kumogakure  
 
 
「クモガクレ」
Calumia godeffroyi
カワアナゴ科

2003.11.28(金)

 特になし。淡々と一日は過ぎていきました(本当はバタバタしていましたけどね(^^;)。



  詩誌『インディゴ』20号
    indigo 20.JPG    
 
 
 
 
2000.12.24
高知県高知市
文月奈津氏 発行
500円
 

    はなばいろ
    花葉色の    萱野笛子

   冷えこみが
   続いて

   わたしの家の三階の窓から見える
   大慈山護国寺禅寺の
   おおいちょうが

   よもぎ   もえぎ   ちゃ  こん
   萌葱 ひわ萌黄 ひわ茶 う金

   はなばいろ
   花葉色へ

   わずかながら移ろってゆく
   時の流れ
   色の流れの朝

   娘を車にのせて
   いちょう並木の
   国道33号線の電車通りを
   五丁目から二丁目
   
ますがた
   升形から左に折れて

   道が狭くなって並木の
   いちょうは空でまじわって
   花葉色

   花葉色のなかへ
   娘をおろす

   娘はせきをしながら
   花葉色から熱に浮いた
   うす桃色の細い顔をのぞかせて
   ふあんげに首をかしげて□をゆがめる

   わたしは首を小さく振って

   なかないで ね

   目で言う

   娘は花葉色にうたれながら
   くるりとまわる

   花葉色の病院の入口は
   
しろねり すみぞめ
   白練 墨染

           
さかい
   この世とあの世の境界の
   色いろ

   娘はいやいやをして
   それでも境界をこえた

   せきこみながら足早やに

   白練色がうす桃色に移ろってゆく
   夢を見た

   花葉色の
   車のなかで

 浅学にして「花葉色」の正確な意味が判らず辞書で調べてみました。「花葉色」そのものは無く「花葉」はありました。かよう≠ニ読み、意味は花と葉=B花と葉の色、と言葉通り解釈すれば良さそうです。「娘」さんが「この世とあの世の境界の」「境界をこえた」と受止めてよいのかどうか迷うところですが全体のトーンで哀しみは感じられませんから、「この世とあの世の境界」を「この世」へ「境界をこえた」と受取った方が良いのかもしれません。むしろ「わずかながら移ろってゆく/時の流れ/色の流れの朝」へ重点を置いて読むべき作品かな、とも思います。ちょっと緊張感があって、おもしろい作品です。

 インターネット上の日本語処理の未熟さからルビがきちんと表現できません。無理をしてルビを入れていますので行間が不揃いになり、ちょっと見苦しいですね。お詫びします。



  詩誌『インディゴ』26号
    indigo 26.JPG    
 
 
 
 
2003.4.15
高知県高知市
文月奈津氏 発行
500円
 

    団結    文月奈津

   ありが
   からだの千倍もありそうな
   ビスケットのかけらを運んでいく
   その回りに
   百匹の仲間を取りつかせて

   まるで
   小さな子供たちが団結して
   地球を運んでいくようだ

 作者による5編の作品の中の1編です。最終連で思わず笑ってしまいましたね。比喩の妙と云うのでしょうか、デフォルメもここまで来ると詩になるのだなと感心しています。大人の詩としてももちろん通用しますが、児童詩としても立派に通用するのではないでしょうか。詩の新たな分野が開けそうな作品だと思います。



  詩誌『インディゴ』27号
    indigo 27.JPG    
 
 
 
 
2003.8.15
高知県高知市
文月奈津氏 発行
500円
 

    祝い餅    木野ふみ

   栄丸が美しくなった

   浜は
   祝福のざわめき
   祈願の鼓動
   猫も犬もカラスも人も
   同じ姿勢

   栄丸船主
   少し涙ぐむ

   良い天候のもと跳ねる魚 出漁のたび網に掛かり
   化粧直し終えたばかりの栄丸波間ぐんぐん今日も
   明日もその先も疲れ知らずの働きぶり 闇夜にも
   映えよ速乾ホワイト塗料 青い大きな大きな目玉
    家内安全海面温厚大漁豊漁

   満載の祈願ぜんぶ引き受けた祝詞
   やや疲れ海に砕けるころ
   お待ちかねの
   餅投げ

   腹にまっ赤な祝の字浮かせ
   栄丸の触先から
   踊りながら降
(ふ)
   降
(ふ)りながら踊る
   餅

   女も男も
   子どもも老人も
   視力ほとんど指先に集め
   身のこなし軽やかにしなやかに
   繰り返される
   掴んでは保存の流れ
   ちっとも崩れず美しく
   みんなで
   栄丸と繋がる
   船主と繋がる

   跳ねる祝
   乱れる祝
   食紅鮮やか
   祝い餅

   栄丸も
   一つ拾う

 最近では見られなくなった「祝い餅」の風習ですね。「船」の「祝い餅」というのに私はまだ出会ったことがありませんが、生き生きと描かれていてその場にいるような気分です。特に最終連がいいですね。詩としての昇華があると思いました。
 こちらのルビは数も少なかったことから新聞方式で表現してみました。いずれにしろ原作の雰囲気を損ねることになって、申し訳なく思っています。



  一人詩誌『粋青』35号
    suisei 35.JPG    
 
 
 
 
2003.11
大阪府岸和田市
後山光行氏 発行
非売品
 

    雨の日    後山光行

   雨が降ってきた
   まだ傘をさすほどでもないと
   早足で歩く

   通りがかりの
   ちいさな池の水面が
   おどろくほど
   輪をひろげていて騒々しい
   ひろがっては消え
   ぶつかっては
   大きなものに飲み込まれる

   傘をさしていないことが
   不安になる
   雨の日

 第2連から最終連への展開がすばらしい作品だと思います。「大きなものに飲み込まれる」というフレーズと「不安になる」というフレーズが見事に呼応していて、何気ない日常の話なのに大きなものを内包していると云えるでしょう。そうやってオレたちは「傘をさして」いくのかな、と思わず我が身を振り返ってしまいました。「まだ傘をさすほどでもないと」思いつつも…。




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