きょうはこんな日でした ごまめのはぎしり

  900506.JPG  
 
 
 
1990.5.6
長野・五竜とおみ上空

2004.1.5(月)

 今日から仕事始め。暖房が1週間以上切れていた状態ですから、朝のうちは寒かったですね。コンクリートの建物というのは冷えると、本当に寒々とします。まあ、10時頃には温まりましたけど…。暮から積み残していた仕事を思い出しだしやったのですが、予定以上に進みました。会議は無い、電話もほとんど掛かってこない、Eメールも数件だけ。普通はそういうものにどれだけ時間を費やしているのかと、しみじみ納得しましたね。当然、終業は17時。明日からは何時に帰れるか判りませんから、こういう日はどんどん早く帰ることにしています。でも、何か心配なんだよな、早く帰って来た日って。



  二人詩誌『夢ゝ』16号
    yume yume 16.JPG    
2004.1
埼玉県所沢市
書肆夢ゝ・山本 萠氏 発行
200円
 

    (わたしは)壊れた    赤木三郎

   時計が
   メリー・ゴーラウンドを
   まねている
   なつかしい音楽 を
   おいかけたり
   おいつけないのに おいぬこうとして
   はしる馬の 背で
   うつくしく 歌を
   うたってみたり
   して

     *

   (わたしは)壊れた

   針を失った時計は回っても 時を示せない
   (世界の 追憶ばかりが
   よりそってくる)

   卵という時計で あったなら
   内側から砕かれるとき は
   なにもかも 可能性のため に

   (わたしははじまりに もどった)!

 「壊れた」がタイトルですけど「(わたしは)」と括弧付きのわたし≠ェ付いています。「壊れた」の主語は「時計」なんですけど、「(わたしは)」とあることからわたし≠煢れたのだと理解できます。おもしろい遣い方ですね。ダブルイメージで作品を楽しむことが出来ます。「おいつけないのに おいぬこうとして」「針を失った時計は回っても 時を示せない」などのフレーズも具体的にイメージが浮かんできて魅了させられました。



  二人詩誌『夢ゝ』別冊6号
    refrain ga kikoe.JPG    
 
 
 
 
2004.1
埼玉県所沢市
書肆夢ゝ・山本 萠氏 発行
500円
 

    りふれいんが …きこえ    赤木三郎

   ひとを ころさない ために たたかえ なにものも うしなうな自分自身も
   語れ 語りすぎない ために ききつづけよ ひとのことばもひとのことばでないものも
   そして また 立ちつくせ理不盡な銃口の前に 胸を 射たれるために
   そして また 去れすぐさま 去るべき場所からは
   ‥死ね 死なない ために こそ とどろかせよ ‥死んでなお こころ を
   捨てよ (なにをか なにほどをか 惜しむべき)尊厳と自由の ほか は
   尊厳と自由 みずからと 他の
   それらの なかに  (目をみはり) 存在というものらの ひとつひとつの謎の なかに 完全さの なかに
   黙して あるものらと ともに しずけさの なかに 目を伏せて
   ひとときを 歌によって あるいは ことばなく 声によって

 非常に無粋な紹介のし方で申し訳ありません。原本では1頁にひとつのクレヨン画があって、それに1行の詩篇が添えられています。「りふれいんが …きこえ」が表紙で、かつタイトルと考えました。次の「ひとを ころさない ために たたかえ なにものも うしなうな自分自身も」という詩編は1頁目に…。最後の詩篇は裏表紙です。
 無粋と知りながらこうやって並べてみると、やはり1編の詩篇ですね。タイトルと思っている「りふれいんが …きこえ」が「尊厳と自由」のリフレインとして考えられ、すごい詩だなと思います。



  一字書『花帳』別冊第一冊
    kachoh.JPG    
 
 
 
 
2004.1
埼玉県所沢市
書肆夢ゝ・山本 萠氏 発行
500円
 

   あるひ ――――――
   はながえるは
   はなうさぎのよこをすぎて
   (わたしは日々を違う者であり
   年すぎて違う者である)
   はなへびと であった

 また無粋な紹介をしています。こちらはクレヨン画ではなく、書です。基本は1頁に1行ですが、書だけの頁もあります。書についてはまったく判りませんが、上の写真の書は「あるひ」と読むのかな、と思っています。今回の詩篇にはタイトルと思われる言葉がなく(あるいは「あるひ」がタイトルかもしれませんが)、詩片≠ヘ赤木さんだそうです。「はながえる」「はなうさぎ」「はなへび」はおもしろい言葉ですが、( )内は難しいですね。書と合せて考えなければいけないのかもしれません。




   back(1月の部屋へ戻る)

   
home