きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
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モンガラカワハギ |
新井克彦画 |
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2004.3.23(火)
昼休みに第一生命のセールスレディーから「サラリーマン川柳」のコピーをもらいました。ノミネートされた100首のうち好きなものを選べというものでしたが、投票はしないで読んで楽しみました。残念なことに一度読んで捨ててしまったので、ここで紹介することはできませんが、まあ、おもしろかったですね。リストラとマニュフェクト、禁煙に関するものが多かったように記憶しています。でも、思わず笑いころげるというのは無かったですね。小粒になったのかな? 川柳の門外漢が言えることではありませんけど、そんなことを感じました。いずれ本になるでしょうから、今度は真面目に読んでみようと思っています。
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2004.3.31 |
横浜市磯子区 |
春井昌子氏 発行 |
非売品 |
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秋の午後は 坂本絢世
秋の午後は軽い
コスモスの花、自由にお取りください
などと言われて
手紙一通も書き上げられなかった半日
耳鳴りのように
遠くで響いていた太鼓の音も止み
小さな秋祭にもや終わったらしい
鼻筋に白をひとはき
長いまつげのあどけない神様たち
引いていった子供みこし
綿菓子の匂いを残して
どこへ帰っていったのだろうか
いくつもの秋を経て沈黙する足許の石
いきいきと芽ぐむときを約束して
名前も知らない草花が色褪せてゆく
豊満な花梨の実は
下弦の月の下で笑い
秋の午後の構図は
薄い翼をたたむ。
「秋の午後は軽い」というこのフレーズだけでも魅力的な作品です。最終の「秋の午後の構図は/薄い翼をたたむ。」というフレーズもいいですね。「手紙一通も書き上げられなかった半日」「いくつもの秋を経て沈黙する足許の石」などのフレーズにも惹かれます。美しい「秋の午後」をうたった佳品だと思いました。
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2004.4.1 |
広島市佐伯区 |
楽詩舎・津田てるお氏
発行 |
非売品 |
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祝いにきた人 津田てるお
その葉書きを 手にとって
その宛名を眼にした時
さすがに 胸がキュンとした
わが息子の名 であったから…
なにしろ 十数年ぶり 父も忘れ
彼の存在はとうに消えたはず だったのに
(心がしばらく乱れた 春の嵐のように)
しかし それはナント
郵便局からの口座残高のお知らせ
<現在高 414円>
<これまで10年近く
預け入れや払い戻しなどの ご利用がありません。…>
イヤハヤ 郵便局も味なことをする
彼の妹が
(しばらく)外国生活をスル
その 別れを惜しんでか 祝ってか
あまりにタイミングがよすぎて
かえって マイナスの不安もよぎったが
(無事を祈って 駆けつけてくれた)んだ と
あわてて 仏壇を奇麗にし 花をいれ
供物をささげ 燈びと線香つけて チーン…
妹は明日 朝 飛行機に乗る
作品から「わが息子」が「仏壇」の中にいることは判ると思いますが、他の作品では20歳で亡くなったと書かれていました。もちろん詩作品ですから現実ととらえる必要はないのですが、ここは素直にそう受け止めた方が鑑賞の深みが増すと思います。
「彼の妹が/(しばらく)外国生活をスル」直前に「わが息子の名」で来た「郵便局からの口座残高のお知らせ」。それは「祝いにきた人」なのだと納得する「父」の思いに胸が熱くなります。乾いた表現を装いながら、その奥のWetな部分を感じた作品です。
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2004.3.20 |
千葉市花見川区 |
中谷順子氏 発行 |
非売品 |
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茶の湯 尾田愛子
茶会からもどった娘は上気したほほで
居間にすっと座った
うぐいすの色無地に
うつりのよい刺繍の帯
「ごあいさつしてみて」
和服は素直な作法の型を見せた
茶会の余いんが格調を生んでいる
毎日はスーツに梳いた髪 肩にずしり
のショルダーで男と同じ職場で働く
一日を仕事にかける苛酷の連続
ほっとしたのは駆け込み寺の
茶の湯のけいこだった
甲冑をぬいで 姫に戻る
松籟を呼ぶ茶の席で
さわさわと緑の茶の香りを
つややかな娘の映像がフッ消えた
うっとりした母の目を削ぐように
娘はいなくなってしまった
今頃は、衣ずれの帯を ほどいているのだろう
また明日への甲冑を着るために
「会員の近刊詩集から」というコーナーで尾田愛子氏の詩集『着せかける』が紹介されていました。上の詩はその詩集の中の作品です。「娘」を見る「母」の視線がいいですね。「姫」と形容すると普通はちょっと嫌味になってしまうのですが、ここにそれは感じません。普段は「毎日はスーツに梳いた髪 肩にずしり/のショルダーで男と同じ職場で働く」女性であることが読者にも納得できるからだと思います。「一日を仕事にかける苛酷の連続」の中で「甲冑をぬいで 姫に戻る」ことに安堵感さえ覚えます。母娘の深い絆を感じさせる作品だと思いました。
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