きょうはこんな日でした ごまめのはぎしり

    jeep.JPG    
 
 
 
 
小田原・御幸が浜にて
1979年
 
 

2004.4.11(月)

 工場従業員全員を対象にしたメンタルヘルス講習会というものがありました。15時から17時までの2時間を使って…。工場従業員は数千名いますので、一日では終らず先月から4回に分けて実施されています。今日だけで500名ほど聞いていたでしょうか、ずいぶんと経費も掛かっているだろうなぁ。

 鬱病になる人が私の職場でも何人かいて、全社的にも多いようですから、今回の講習会となったようです。話の内容は、まあ、あんなもんでしょう。私も経験者ですからね(^^; 目新しいことはありませんでした。鬱病は風邪みたいなもの、誰でも掛かるもので特殊な病気ではないというのが趣旨でした。私個人として気をつけなければいけないと思ったのは、休暇の取り方ですかね。この半年で10日は休暇を取らなければいけないところが、まだ3日。気にはしているんですけど、休暇を取るために前後でバタバタするくらいなら毎日コンスタントに会社に行っている方が楽、という気持です。意識して休むようにしないといけないんでしょうかね。



  広報誌『滋賀プラスワン6号
    shiga + 1.JPG    
 
 
 
 
 
2004.Spring
滋賀県大津市
滋賀県広報課 発行
非売品
 

 なんで滋賀県から広報誌が送られて来たのか不思議だったんですが、日本ペンクラブの会員全員に送られて来たんですね。3月3日に「『平和の日』びわこの集い」というのが日本ペンクラブ・滋賀県・大津市の共催で開かれて、それに対するお礼ということで、1頁だけですが当日の様子が載っていました。私は休暇が取れずに参加できなかったのですけど、滋賀県の丁寧さには敬服します。毎年、どこかの自治体を共催としてイベントが開かれていますが、こんなことは初めてです。
 滋賀県は琵琶湖を始めとして好きな地域なんです。これでますます好きになりました。しばらく行ってないから、また行きたいですね。




   back(4月の部屋へ戻る)

   
home