きょうはこんな日でした ごまめのはぎしり

    jeep.JPG    
 
 
 
 
小田原・御幸が浜にて
1979年
 
 

2004.4.22(木)

 午後から東京に出張しました。昼休みを縮めたところ、予定の新幹線より1本早い電車に乗れて、東京に着いてから1時間も余裕が出てしまいました。予定の新幹線ですと30分の余裕、予定より1本遅れると会議に遅刻。まあ、1時間早くても会議に遅れるよりはマシなんですけど、新幹線の時間調整って難しいです。こだまは以前の1時間に2本から3本になってずいぶんと便利になりましたが、まだまだ不便です。でも、仮に1時間に4本になったら、今度は5本・6本と望むんでしょうね。欲望は際限が無い(^^;

 15時に始まった会議は18時に無事に終り、そのまま帰ろうとしたら懇親会の誘いを受けてしまいました。会社同士のつき合いですから無下に断るわけにもいかず、もちろん同行させてもらいました。両社合せて5名。顔見世で新しい人がいたせいか、両社ともに大人しい懇親会となりました。次は賑やかになるんだろうなぁ。



  詩誌17号
    i 17.JPG    
 
 
 
2004.4.10
東京都板橋区
書肆芳芬舎・中原道夫氏 発行
700円
 

    花のように    中原道夫

     ふたつ
   まだ二歳にはなっていないだろう
   歩きはじめたばかりの小さな子が
   ぼくに手を振っている
   それは風に揺れ動く花のように

   かたわらに寄り添う父親の顔も
   どこか向日葵のほころびにも似ていて

   ぼくも手を振る
   瞬時の
   花とのふれあい

   そのとき
   ぼくはとある国の大統領のことを
   ふと思った
   この国の総理のことも
   かつてはこのおさな子と
   同じであったはずのその人たちを

   その日
   イラクへ軍用機が旅立った
   友好国アメリカの大義を支援するために
   銃を手にした復興支援

   その中には
   歩きはじめたばかりの子を持つ
   父もいるだろう
   戦火の癒えぬ彼方には
   手を振ることのできない子もいるだろう

   それなのに
   あの小さな子はぼくに手を振る
   ぼくも手を振る

   花から生まれた人類の
   花に戻るその道程の長さを考えながら

 最終連が素晴らしい作品だと思いました。「とある国の大統領」も「この国の総理」も「かつてはこのおさな子と/同じ」に、「花のように」「手を振」り合っていたはずなのに、いつの間にか「戦火の癒えぬ」世界を作っていることへの、作者の憤りが伝わってきます。そして大事なのは、そんな現在に絶望するだけでなく「花に戻るその道程の長さを考え」ているということなのだと思います。現実は現実として見る、しかし絶望だけでは何もならない。「道程の長さ」は計り知れないけど、「花に戻る」ことを信じているという作者の思想が良く伝わってくる作品です。



  詩誌『複眼系』34号
    fukugankei 34.JPG    
 
 
 
 
2004.4.20
札幌市南区
ねぐんど詩社・佐藤 孝氏 発行
500円
 

    ゆきまつり    本庄英雄

   二月の雪山を 掘り続けた
    何日も
    何日も
   降り積もった雪を
   掘って
   掘り続けているうちに
   かすかな
   雪の精の
   ささやきが聞こえる

   日本海を越えて来た
   ハルビン育ちの雪
   石狩の
   波しぶきを巻いてきた雪
   シベリヤ上空からまっさかさまに
   降りてきた雪
   幾層もの雪の精に囲まれて
   不思議な世界に
   温まっていく

   あってない
   なくてある
   雪の世界
   わだかまっていた
   光のかけら
   集積した命の
   耳慣れない声
    雪祭りの 饗宴

   リュウジンサマニサケヲササゲ
   リュウジンサマニウタヲササゲ
    ・・・・・・・・・・
    ドゴモガシコモアホバガリ
    ワゲモノノメツキワルグナルバガリ
    ヨグノネッコ ハエダトショリバガリ
    ドサドサ フエデ
    アクダイカンニ
    イイヨニチョサレ
    リュウジンサマ
    リュウジンサマ
    ユギッコフラセデ
    ナンモカンモ ユギコデイッペニシテ
    ニッポンジンノアダマ
    シャッコクシテクダセ

   二月の雪山は
   あってない
   なくてある
   世界に充ちている
   掘って
   また 掘って
   真っ青な空が
   見えてくる

 第4連のカタカナがおもしろい作品で、方言も良く効いていると思います。「ゆきまつり」の本来の意味はよく知りませんが「ナンモカンモ ユギコデイッペニシテ/ニッポンジンノアダマ/シャッコクシテクダセ」という祈りだとしたら、これは相当におもしろい祭だということになりますね。実際は別としても「ゆきまつり」をそういう「かすかな/雪の精の/ささやき」として解釈する作者に脱帽です。「幾層もの雪の精に囲まれて/不思議な世界に/温まっていく」というフレーズも明るくて好ましく思います。「掘って/また 掘って/真っ青な空が/見えてくる」も同様に不屈な精神を感じます。札幌の「ゆきまつり」は有名ですけど、そのここに描かれた祭にも魅了されました。




   back(4月の部屋へ戻る)

   
home