きょうはこんな日でした ごまめのはぎしり

    kumogakure.jpg    
 
 
 
「クモガクレ」
Calumia godeffroyi
カワアナゴ科
 

2004.5.16(日)

 今日はおもしろい処へ行ってきました。「紙芝居喫茶・アリキアの街」というもので、神奈川県秦野市にあります。小田急線東海大学前駅から歩いて10分ほどの所で、駐車場もありました。
 今月末にそこで朗読をやらないかと誘われています。親しくしていただいている呑み仲間の詩人からの誘いですから、もちろんOKと返事をしてあります。で、さっそく喫茶店のオーナーから「事前に下見がてら遊びに来ないか?」という丁寧な手紙をいただいて、行ってみたというわけです。
 今日は伊馬匣子(いま くしげこ)さんという方の朗読で紙芝居を観ました。驚いたことに1952年製の小川未明原作のものでした。孫の小川英晴さんは仲間ですので、さっそく知らせてやろうと思います。喜ぶだろうなぁ。

    040516-1.JPG

 写真はその紙芝居の1頁目です。ちょっと色褪せてきましたが、鑑賞の妨げにはなりませんでした。それよりも50年も前のものがよく残っていたなと感心しています。観客は20人ほどでしたが、終ったあとの感想も好意的でしたね。
 伊馬匣子さんは6月18日に銀座・博品館劇場で朗読をやるほどの人ですから、もちろんプロ。プロの朗読を久しぶりに聴きましたけど、やはり安定していて耳に心地良かったです。

    040516.JPG

 こちらの写真は紙芝居と店のオーナーです。この店は読売新聞などでも紹介されていますから、知る人ぞ知るなんでしょうね。ほとんどが常連さんのようでした。
 さて、月末の朗読に充てられた時間は1時間とか。件の呑み仲間と二人だけで1時間ももつかなぁ? 詩人相手ではないので、ちょっと緊張しますが、しっかり練習しておこうと思っています。



  詩誌『山形詩人』45号
    yamagata shijin 45.JPG    
 
 
 
 
2004.5.20
山形県西村山郡河北町
高橋英司氏 編集
500円
 

    変な話    高橋英司

   空に青空がひろがると
   屈託が消えて
   元気が出てくる
   人間は何と単純な動物だ

   雨が降ると
   なぜかみんな気鬱になって
   合言葉のように
   思ってもいない愚痴を洩らす

   晴れの日も雨の日も
   一日中曇りの日だって
   昨日の自分と変わりがないのに
   別人になってしまう変な動物

   原稿ができあがると
   浮き浮きしてポストに走っていく
   まるで天才気分の自己満足
   詩人は実に単純だ

   詩を否定されると
   人格を否定されたように思い込んで
   なぜかペちゃんこになってしまう
   紙の上のことばにすぎないのに

   褒められても貶されても
   印刷されたことばは同じで
   作者と読者の頭の中は違って当然
   それを気に病む必要はない

 詩に限らず表現に携わる者には「否定されると/人格を否定されたように思い込んで」しまうところがありますね。作品を否定したも人格を否定してはならない、逆に「褒められ」たら用心しろ、というのが鉄則なんですけど、なかなかそうはいきません。ついつい一喜一憂してしまいます。それというのも「昨日の自分と変わりがないのに/別人になってしまう変な動物」が人間なんだという作者の思いが伝わってきます。「作者と読者の頭の中は違って当然」なんだという指摘にも救われる思いがします。表現者の心理を巧みにくみ取った作品と云えるのではないでしょうか。天気と心理をうまく重ね合わせた作品だと思いました。




   back(5月の部屋へ戻る)

   
home