きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
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「モンガラ カワハギ」 |
新井克彦画 |
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2004.7.5(月)
明日は1ヵ月ぶりに休暇を取ることにしましたから、今日は仕事が終ると当然のように呑みに行きました。珍しくロシア料理の店に行ってみました。料理には興味はないけど、お酒はこだわりましたね。もちろんウォッカと思ったのですが、注文したのはなぜかバーボン(^^;
要は日本酒や焼酎をたまには離れて洋酒≠呑みたかったということかな。そうそう、ロシアビールというのも呑んでみました。銘柄は忘れましたれどまあまあの味です。中国の人には怒られそうですけどチンタオビールよりは旨い(^^;
バーボンのロックを3杯呑んで、ちょっと酩酊した夜でした。
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2004.6.25 |
大阪府豊能郡能勢町 |
詩画工房刊 |
2100円 |
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飛ぶがいいと言った
おお どうしてこれほどまでに
私の内部に 疼くものがあるのか
生まれ出てきて 現在この世に在るように
私は何時も あのようにもう一度 飛ぶことを思う
それならば飛ぶがいい 何時でも飛ぶがいい
その時 すべてを知るものは私に言った
それにつれて 何という広大な空間が
何と 私の目の前に展開されてあることか
さあ 何時でも飛び出しなさい
もう一度 すべてを知るものは私に言った
世界はそこから 再び始まることであろうか
この詩集の性格を伝えているのは「あとがき」言葉だろうと思います。冒頭には次のように書かれています。
死は生の終わりである、この余りにも確実な事実を前にしながら、そ
れでもこの終わり≠ノ代わるべき言葉は無いものかと、ひところ私は
考えて過ごしたことがある。そして思いついたのが飛翔≠ナあった。
実はこれらの作品はすべて、そのような期間にあって書かれたものであ
る。
作品は2000年9月から2002年2月までの制作順に並んでいて、紹介した作品はたまたま巻頭になっていましたが、「あとがき」の思いと比べても巻頭にふさわしい詩と思います。二度出てくる「すべてを知るもの」とは神≠フことと解釈しています。「生の終わり」を「飛翔」と名づけた著者の思想が見事に具現化した作品と云えましょう。「世界はそこから 再び始まる」と考えると「飛翔」の意味がよく伝わってきますね。勇気付けられる詩集でした。
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2004.6.25 |
名古屋市名東区 |
中部詩人サロン・滝澤和枝氏
発行 |
300円 |
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わが町 伊藤康子
擦れ違ってから
感じる違和感
振り返り
見知った顔に
軽く会釈をする
何年か前には
毎日話をしていた
だが今は
ほほ笑むこともなく
儀礼的に頭を下げる
喧嘩や行き違い
があった訳でもないのに
言葉を交わさなくなる
人とは
不思議である
毎日顔を合わせても
知り合いでないと
挨拶しないで通り過ぎる
無視しているわけではなく
何となく気になりながら
ある日たまたま
会釈を交わし
それからは
会う度に会釈する
親しく言葉は交わさないが
挨拶だけはする人が増え
ここは
わたしの生活するところ
移り住んで二十五年
どこに住んでいるのか
何をしているのか
そんな事は知らないが
顔だけ見知った人が増え
歩いていてもほっとする
ここは
わたしの町になった
紛れもない わたしの帰る場所
「移り住んで二十五年」で「ここは/わたしの町になった」というのはよく判りますね。この作品のおもしろいところは「親しく言葉は交わさないが/挨拶だけはする人が増え」たという、謂わばプラスの面と「喧嘩や行き違い/があった訳でもないのに/言葉を交わさなくなる」というマイナスの面の両方を見ていることだと思います。もちろんプラスの面だけがあればいいのですが、そうもいかないのが人間のおもしろいところ。まさに「人とは/不思議である」と云えましょう。「紛れもない わたしの帰る場所」を獲得した作者の、人間を見る目の確かさを感じた作品です。
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