きょうはこんな日でした ごまめのはぎしり

       
 
 
 
「モンガラ カワハギ」
新井克彦画
 
 

2004.7.28(水)

 18時半頃に会社を出たのですが、道路が濡れていましたね。夕立があったようです。西に向ってクルマを走らせて帰るのですが、夕焼けがきれいでした。帰宅してさっそく写真を撮りました。

  040728-2.JPG 040728-1.JPG

 左の写真は私が撮ったもので、西空です。台風10号の外側の雲のようです。家は隣家です。右の写真は私が帰宅する前に家内が撮ったもので、東の空です。ずいぶと大きな虹が掛ったようですね。
 明日は関東地方にも台風が接近するようで、どんな空が見られるか楽しみです。



  高橋英司氏詩集『生存ほか』
    seizon hoka.JPG    
 
 
 
 
2004.8.3
東京都千代田区
砂子屋書房刊
2000円+税
 

    一寸法師

   転職したら
   そこに昔の恋人が勤めていた
   電車の正面衛突のようだが
   これは宝くじより確率が高い
   今や彼女は三人の子持ちで
   遠目にもぐんと落ち着いている
   かつてケラケラ笑っていた恋人も
   ひとかどのキャリアウーマンになっていて
   こちらは自然に頭が低くなる
   エレベーターで鉢合わせでもしたら
   どんな第一声をかけようか
   あれこれ思い悩むうちに
   そんな場面に遭遇してしまう
   あら 久しぶり
   先手を取られた
   気まずい別れの記憶が蘇った
   目を伏せる
   足元ばかりを見る
   ぐんぐん私の頭は下がっていって
   おまけに身体も縮んでくる
   小柄な彼女が大女に見えてきて
   今や私は一寸法師だ

 詩集のタイトルが『生存ほか』ですから、そういう詩があるのかと探したのですが、ありません。巻頭に「生存」という詩があって、あとは20篇ほどの作品があります。だから『生存ほか』なんですね。クダケタと謂いますか、真面目と謂いますか、このタイトルにまずマイリマシタ。
 紹介した作品に近い内容は、私ほどの年齢の人には身に覚えがあるのではないでしょうか。みんな、ひとつやふたつのキズは持ってるよね(^^; 「電車の正面衛突のようだが/これは宝くじより確率が高い」のも納得してしまいます。「小柄な彼女が大女に見えてきて/今や私は一寸法師」のように「身体も縮んでくる」経験は、もう、したくないなぁ。

 著者とは一度お会いしていますが、たしか同年代だと思います。50男の哀感がいっぱい、と言ったら失礼になるかもしれませんが、よくぞ云ってくれたという作品が満載です。50男必読(^^;




   back(7月の部屋へ戻る)

   
home