きょうはこんな日でした ごまめのはぎしり

       
 
 
 
「モンガラ カワハギ」
新井克彦画
 
 

2004.8.13(金)

 今週は3日しか働かなかったのですが、なぜか疲れましたね。夏休みで8日間も会社に行っていませんでしたから、まだ身体が慣れていないのかもしれません。8日休んだから8日経たないと元に戻らないかもしれません。金曜日は呑みに行くのが恒例になっていますが、今日はさすがにその気になれませんでした。明日は高校のクラス会があって、しこたま呑まなければなりませんからね、自重しました。今日の分は明日呑もうと思っています(^^;





  会報中四国詩人会ニューズレター12号
    chyshukoku shijinkai news letter 12.JPG    
 
 
 
 
 
2004.8.15
山口県玖珂郡美和町
長津功三良氏方・御庄博実氏 発行
非売品
 

    ひとつの像のために    平岡けいこ

   うしなったから
   生まれたのかもしれない
   ひとは
   生きているだけで
   こんなにもかなしいのだ

   大地がいちまい残らず
   葉をすいとってしまうように

   ときがくれば
   燃えるような瞬間も
   葡萄色の幕をひく

   
Pensee
   その彫刻の原題をなぜ
   思いだせなかったのか

   結ばれた手のなかには
   いくつもの物語があった

   解くことのできない謎も
   冷えた真夏にふうかしてゆく

   かつて
   ひとつだったふたつの
   心音が不協和音をかなで

   激しい苦痛になる
   死ぬほどと
   口にするのはやさしい

   
Pensee
   思考は休息ににてる

 第4回中四国詩人賞受賞詩集の中の作品として紹介されていました。最初の1連から惹かれる作品です。「うしなったから/生まれたのかもしれない」。だから「ひとは/生きているだけで/こんなにもかなしいのだ」。これだけでも1編の詩として通用しそうです。最終連の「思考は休息ににてる」もいい詩句だと思います。

 「
Pensee」の後から2つ目の「e」は発音記号付きなのですが、現在のインターネット環境では表現できません。止むを得ず発音記号なしとしています。ご了承ください。




   back(8月の部屋へ戻る)

   
home