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「モンガラ カワハギ」 |
新井克彦画 |
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2004.9.29(水)
改良製品の方針決定会議が午前中開かれました。東京本社と工場の技術者が私の職場に集まって、喧々諤々、、、でもないけど、まぁ、しっかりやりあいました。結論はGO! 来年1月末までに試作品を評価して市場展開します。特殊な製品ですので一般には出回りませんが、業界ではヒット製品になるかもしれません。おお、そうだ、特許はどうしよう!? 話はでませんでしたけど取れるかもしれません。特許を取って、会社から報奨金をもらって、、、。これを取らぬ狸の何とやら、と謂います(^^;
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○季刊文芸誌『南方手帖』78号 |
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2004.10.1 |
高知県吾川郡伊野町 |
南方荘・坂本 稔氏
発行 |
800円 |
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パラダイス 玉井哲夫
ぼくの起源は
わからない
ぼくの無意識は
今もそこと繋がっている
ぼくの頭蓋に収まっている
どこまでも落ちてゆく深みが
ぼくのふるさとだ
太古の海水が
ぼくの体を循環しているように
眠りは
ぼくをそこに帰す
ぼくは毎日
眠らずにはいられない
ぼくが少しずつしか目覚めないのは
眠りの中を往復しているからだ
ぼくが
密林でも砂漠でもない
農村に生まれた理由は
わからない
もう少し早く生まれていたなら
ぼくは大陸か南洋諸島で
戦死していたかもしれない
ぼくが死なないですんでいる理由は
わからない
救われるということが
飢えている時に
食べ物を与えられるようなものだとしたら
ぼくは救われることはない
ぼくは飢えたことがないし
食べ物を簡単に捨ててしまう
だが
鰯の缶詰を前にして
ふと思う
ぼくは
すでに救われているのではないか
戦死もせず
飢えもせず
何の不足があろうか
鰯を食べれば鰯に
救われているではないか
ぼくは毎日
食べずにはいられない
生きることは
殺すことだが
殺すために生きるのはよそう
殺される側のものたちの救いは
ぼくにはわからない
ぼくの体に
目的がなく
意味がなくても
ぼくは
そこから出発せずにはいられない
眠りから覚めるたびに
思う
毎日が
ぼくの出発だ
「ぼくの無意識」が「今もそこと繋がっている」そこ=A「眠り」が「ぼくをそこに帰す」そこ=A「ぼく」が「そこから出発せずにはいられない」そこ=Aいずれのそこ≠焉uパラダイス」のことだと思います。その前提で最終連の「眠りから覚めるたびに/思う/毎日が/ぼくの出発だ」というフレーズを見ると、この作品の深さを知ることができると思います。
「農村に生まれた理由」「ぼくが死なないですんでいる理由」が「わからない」というフレーズから、作者は私と同世代の人ではないかと思いますね。「もう少し早く生まれていたなら」「戦死していたかもしれない」世代なのです。
「生きることは/殺すことだが/殺すために生きるのはよそう」というフレーズにも惹かれました。これは名言として遺るように思います。
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○詩誌『ERA』3号 |
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2004.9.30 |
埼玉県入間郡毛呂山町 |
北岡淳子氏方・ERAの会
発行 |
500円 |
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白い尻っ尾の狐が 清岳こう
隣村から嫁とりのその夕間暮れ ほほのほのぼのと 陽の照り雨が降りました う
ち重なる杉の山は薄墨にけぶりたち 天まで続く棚田はかたむく夕日に染められ
葦の蔭からは蛙の歌もおごそかに
おごそかに 山の峰をたどり峠を越え ちょうちん行列は里に向かい箪笥長持ち歌
ものどやかに 紋付羽織袴の男衆を先に立て 花嫁の駕篭は盛大に燃えさかる迎え
火の下をくぐり
くぐり抜けた姿を見ればなんと三国一の花嫁御寮 うつむいた角隠しのかげで目元
ははじらい 唇は山茶花の紅色にくっきりと 箪笥二棹長持ち三棹の その中は練
り絹金欄緞子貝合せの小箱漆金彩の化粧道具一式 飲んで歌って舞い舞って めで
ためでたの若松さまよ 呑んで謡って扇うちかえし鉦太鼓
はて 白無垢打掛の花嫁御寮はどこだ 箪笥長持ち冷蔵庫プラズマテレビにDVD
スポーツカータイプの赤い車はどこだ 高学歴高収入キャリアウーマンの都会的な
女はどこだ
あとには
師走つごもりの山風が吹きわたるばかり
要は「狐」に化かされて話なのですが、「冷蔵庫プラズマテレビにDVD/スポーツカータイプの赤い車」「高学歴高収入キャリアウーマンの都会的な/女」ときますから、妙なところが現代的でおもしろいですね。現代の「狐」という意味なのかもしれません。
「おごそかに」「くぐり」と、前の連を受けているところは古典的な雰囲気を醸し出し、その実は現代。その落差に魅力を感じます。最終連はまた古典へと戻って行くようで、時間の処理の巧さにも感心した作品です。
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○詩誌『驅動』43号 |
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2004.9.30 |
東京都大田区 |
驅動社・飯島幸子氏
発行 |
350円 |
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真逆のときに 周田幹雄
母象に連れられた子象が 川岸から短い鼻を伸ばして
水を飲んでいたが
突然 川岸の土が崩れて
真っ逆さまに川へ落ちてしまう
一瞬 子象は 流れに飲み込まれそうになるが
母象は 慌てる風もなく
長い鼻を子象の短い鼻に絡ませて
溺れる寸前の子象を引き上げてやる
何ごともなかったように
母象と子象が 大きな尻と小さな尻を並べて
ゆったりと帰って行く
そんなCMがあるが
あれは 偶然 川岸の地面が崩れたのではない
CM撮影のために
スタッフの誰かが カメラの枠の外で
子象の尻を棒切れで叩いたのだ
川岸は 子象の体重で崩れるように
事前に 細工されていたのだ
母象は スタッフと入念に段取りをしたから
あんなに 悠然としていられたのだ
飲む筈の水に飲まれてしまったので
懲りた子象としたら
母象と一緒でも
二度と あの川岸で 水は飲まないだろう
物事の見方としては この方が正しくはないか
長くても短くても それぞれ 人生の途次で
必ず 不幸に見舞われる
齢(よわい)を重ねるにつれて 不幸ばかりが襲ってくる
不幸なんて 大抵 誰かに仕組まれたものなのだ
真逆の 酷い目に遭ったら
密かに 棒切れを後ろ手に隠した奴を探すことだ
民放をほとんど見ないので「そんなCM」を実は知らないのですが、確かに「物事の見方としては この方が正し」いと思います。考えてみれば、そんな偶然を撮るのは奇跡的かもしれませんからね。
作者の視線にはいつも感心するのですけど、「不幸なんて 大抵 誰かに仕組まれたものなのだ」というフレーズには思わず頷いてしまいました。社会科学論的に謂えば社会構造上の「不幸」に帰するのかもしれません。だから「真逆の 酷い目に遭ったら/密かに 棒切れを後ろ手に隠した奴を探すことだ」という論≠ノは納得させられます。現代詩が求めてきた寓話の典型を見た思いです。
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