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「モンガラ カワハギ」 |
新井克彦画 |
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2004.10.5(火)
帰宅して車を駐車場に入れた途端、携帯が鳴りました。名を名乗られて懐かしくなりました。大昔の職場の上司で、5年ほどオランダの工場に行っていて、最近、国内勤務になっていたのは知っていました。「久しぶりのところ申し訳ないんだけど、明日、午前11時までに東京本社に来てくれませんか…」。ん!? なんだ、それ!
私の担当している製品に問題があるのではないか、ということでした。下手をすると問題が拡大する可能性がありますので、もちろん会議出席を承知。あす朝、早く会社に行って資料を集め、時間には会議に臨むことを約束して電話を切りましたけど、ちょっと心配です。その製品の発売には私が大反対した経緯もあって、気になります。まあ、心配していてもしょうがなくて、データをもとに問題点を洗い出すしかありません。技術的な役員として新設されたフェローも出席するようですから、かなり深刻なんでしょう。こちらは工場を代表して臨みます。
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○詩誌『二行詩』4号 |
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2004.9.28 |
埼玉県所沢市 |
二行詩の会・伊藤雄一郎氏
発行 |
非売品 |
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二十年後 伊藤雄一郎
廃 屋
村にはいつのまにか誰もいなくなった
崩れかかった家の壁が夕日に傾いている
廃 校
どこにも子供の姿はなかった
黒板の落書きは日に日に乾いた
廃 都
渡る世間は老人ばかり
今日もどこかで赤ん坊が攫われたらしい
廃 園
誰も訪れなくなった公園に 花一輪
健気に咲いて 太陽がいっぱい
絶 句
あなたもいない わたしもいない
かもしれない 月夜の墓地に佇むのは誰?
誌名の通り二行詩が続きますけど、各々の詩のタイトルも大事なんだなと知らされます。紹介した作品は「二十年後」の世界を描いていますが「いつのまにか誰もいなくなっ」て、「どこにも子供の姿はな」、「渡る世間は老人ばかり」という事態は妙に現実味がありますね。「あなたもいない わたしもいない」「二十年後」は案外、こうなっているのかもしれません。
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○詩誌『やまどり』32号 |
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2004.10.1 |
神奈川県伊勢原市 |
丹沢大山詩の会
発行 |
非売品 |
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駄々ッ子 小林教子
スーパーのお菓子売り場
ちいさな女の子が大の字に寝転び
天井をにらんでいる
幼い体にみなぎる怒りは
その頬をふくらませ口をとがらせ
若い母親をたじろがせる
そうだね
いい方法が見つからないときはもう
そんなふうにするしかないよね
私もあなたの真似して寝転んでみようか
欲しいものは得られないにしても
変わりようのないこの世界が
少しは変わって見えるかもしれないから
こういう「駄々ッ子」を見ると、変に教育的になるものですが、作者の視線は新鮮ですね。「そうだね/いい方法が見つからないときはもう/そんなふうにするしかないよね」と「ちいさな女の子」の立場に立って、「私もあなたの真似して寝転んでみようか」、そうすれば「変わりようのないこの世界が/少しは変わって見えるかもしれないから」と視線を低くすることはなかなか出来ないことだと思います。大人とは何かを考えさせられた作品です。
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