きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
     
 
 
 
「モンガラ カワハギ」
新井克彦画
 
 

2004.10.6(水)

 午前7時過ぎに出社して資料を集め、8時過ぎには東京本社に向いました。私の担当する製品に問題があるのではないかと疑われて、緊急の会議です。会議が始まる前に、私の製品を使って最終形態の製品にした技術者と話す機会があり、概略を聴いてすぐに判りましたね。私の製品に問題はない!

 結局、その技術者が開発した機械に問題の大半があることが究明されて、会議は1時間ほどで終りました。私が血相を変えて出なくても良かったわけですが、私のいない処でヘンな結論になっても困りますから、まあ、出席して良かったかなと思っています。それに、私の製品に問題はなくともお客さまにとっては弊社の製品です。同じ社員として改善に協力するのは当然のことですから、私の立場で協力できることは努力すると回答して散開しました。やれやれ、一件落着です。



  詩・創作・批評誌『輪』97号
    wa 97.JPG    
 
 
 
2004.10.1
神戸市兵庫区
輪の会・伊勢田史郎氏 発行
1000円
 

    樹の部屋    渡辺信雄

   深い皺と
   堅い乳房をもつ肌
   天の見えぬほど葉を繁らせた
   巨きな樹に出合う
   雨を吸い陽に焼かれて
   石を投げつけられても
   黙ったまま年月を刻んできたから
   たくさんの瘤もできた

   巨きな樹は旅に出なくても
   小鳥たち虫たちが入れかわり
   訪れる
   蝉たちは束の間を鳴きしきり
   枝から離れた刹那に
   白い腹を見せて転がり
   地へ還るのだ

   悩み多き旅人も
   周りに集まってくる
   八手のように根を張り
   白い蛇を飼っている
   もう千年もいきてきたのだ
   旅人は手を合わせて去っていく

   洞に蝸牛が張り付いて動かない
   不思議そうに
   覗き込む
   子どもが一人
   樹の部屋へ入っていった

 「樹」は好きなので、こういう作品に出逢うとうれしくなるのですが、そんな単純な私の喜びとは違うを視線を見せられて、勉強させられました。特に「石を投げつけられても/黙ったまま年月を刻んできたから/たくさんの瘤もできた」、「巨きな樹は旅に出なくても/小鳥たち虫たちが入れかわり/訪れる」などのフレーズは、私には考えも及ばない面でしたのでハッとさせられました。
 最終連もいいですね。タイトルにもなった「樹の部屋」は「洞」そのもので良いと思いますが、そこへ「子どもが一人」「入っていった」のは何を暗示しているのか。それを読者に問うているように思います。やがて子も大きな樹になる、と私は受け止めたいと思っているのですが…。



  季刊詩誌『饗宴』41号
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2004.10.1
札幌市中央区
林檎屋・瀬戸正昭氏 発行
500円
 

    コンソメ    新妻 博

   うしろへ退くことの
   娯しみを
   ザリガニは子どもたちに
   おしえてくれた

   西の大陸では
   クローフィッシュと呼んで
   コンソメには欠かせない食材

   いずみをメムと呼んだ先任者の
   遺跡が
   山葡萄のように連らなっている

   わたしたちは
   けっして貧しくはなかった

 紹介した作品からはちょっと離れますが、毎号楽しみにしているものに、瀬戸正昭氏の「林檎屋主人日録」があります。その中の7月23日の日録には次のような件がありました。

    北海道は貧しい土地だが、農産物、水産物
   のおいしさを考えれば、そう貧しいとも言え
   ない。東京で食べたイカやホッケ、そして何
   より水の味を思い出せば言わずもがなの感慨
   だろう。北の住人はもっとおのれに自信を持
   つべきだ…。

 偶然の一致だと思うのですが、いずれも「貧し」さについて書かれています。これは意外でしたね。私が意識を持って北海道に住んだ1年間は、もう40年以上前になりますけど、確かに貧しかったと思います。しかし当時は日本全体が貧しい時代でしたから、とりわけ北海道だけ、というわけではなかったと思っていました。むしろ作品や日録に書かれているように「おいしさ」という面では内地より優っていたという記憶があります。もちろん今でもそうです。北海道への旅行は「おいしさ」を求めて、と言っても過言ではないでしょう。何より精神的には「わたしたちは/けっして貧しくはなかった」という思いがあります。

 そういう意味では作品「コンソメ」は、量ではなく味と精神性の高さに「北の住人は」「おのれに自信を持」っていると捉えるべき作品なのでしょう。私の精神のふるさと・北海道について考えさせられた作品です。




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