きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
     
 
 
 
「モンガラ カワハギ」
新井克彦画
 
 

2004.11.1(月)

 11月になりましたが、特に特記事項なし。真面目に会社に行って、そこそこ仕事をして帰宅して、いただいた本を読んで…。幸せって、こういうことかもしれませんね(^^;




詩とエッセイ誌『槐』3号
    enju 3.JPG    
 
 
 
 
2004.11.1
栃木県宇都宮市
矢口志津江氏他 発行
非売品
 

    とおい空    矢口志津江

   転居してきて二年
   「東京まで百キロ」の標識に
   鼻の奥がつーんと熱くなる

    潮の香りがする
    湿った風が吹いている
    白い壁がまあるくつづき
    やわらかく波がおしよせている
    ああ このハミングは…

   いま 走っているここは何処?

   ダンプのクラクションに
   気がつけば 周りは緑の田んぼ
   積乱雲が育つ関東の
   大きな青空の下

   私を身ごもったとき
   母が見上げた空
   初潮を歓んでくれた
   赤飯の空
   初めてクラスメートを好きになった
   六年生の空につづいている

    おうい 雲
   詩人
にならって
   わたしも呼びかけてみる

                    
山村暮鳥

 「東京まで百キロ」の地に「転居してきて二年」になる此処は「積乱雲が育つ関東の/大きな青空の下」。その空が東京にも続いているし「六年生の空につづいている」。この表現は見事ですね。「母が見上げた空」とともに地という平面と、時間をうまくつなげていて、作品を奥深いものにしていると思います。暮鳥の詩句も効果的です。好い作品だと思いました。




   back(11月の部屋へ戻る)

   
home