きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり 】 |
「モンガラ カワハギ」 | ||||
新井克彦画 | ||||
2004.11.20(土)
神奈川県秦野市の紙芝居喫茶『アリキアの街』で「田川紀久雄&坂井のぶこ詩語りの世界 ―日本人の声の源流を求める旅―」と題したライヴを行いました。
いやぁ、正直なところこれほど凄いとは思いませんでした。CDでは聴いていましたし、三味線なしでしたが田川紀久雄さんの地声での朗読は聴いていました。しかし、こうやって生身の人間が二人で掛け合いで、しかも三味線・鉦の鳴り物入りですから並の朗読とは違います。 自作詩、宮澤賢治作品そして金子みすゞとレパートリーも多彩で、2時間なんてアッという間でした。田川さんのダミ声と坂井さんの澄んだ声が見事なハーニモーを聞かせていました。 アリキアオリジナル「菊花の約」の紙芝居もやってくれて、これには絵の作者も感激していました。多芸多才というところですね。 今回も私はコーディネーターということで挨拶させてもらいましたけど、集まってくれた人は10人ほど。積極的な呼びかけをしなかったことを悔やんでいます。お二人は気にもしなかったようですが、主催者側としては反省しきりです。 まあ、それはそれとして好い夜でした。今後も機会があれば続けていきたいものだと思っています。その節はメールをバンバン出してお誘いしますのでよろしく! |
○季刊詩誌『濤』5号 | ||||
2004.11.28 | ||||
千葉県山武郡成東町 | ||||
いちぢ・よしあき氏方 「濤」の会 発行 | ||||
500円 | ||||
記憶の穴 伊藤ふみ
わたしはいつだっていい子になんかなれなかった
母さんが手をつないで歌をうたってくれなかったから
わたしは少女の目で花や蝶を歌えなかった
かちかんだ気持ちに息を吹きながら
ニワトリにハコベをあげた
ニワトリはよろこんで食べた
生きたミミズもあげた
ニワトリはミミズもつっついた
死んだセミもカナブンもあげた
ニワトリはなんでもつっついて飲み込んだ
小さな赤い鶏冠
小さな頭でとっとっと走って食べた
誰もいない午後だった
母さんも妹たちもいない
真昼のニワトリ小屋に入った
ニワトリは卵を生んでいるところだった
わたしはそれをじっとみていた
濡れた白い玉がぼろっと出ると
素早くそれをつかんだ
なまあたたかいニワトリの体温が伝わる
ニワトリがわたしの指をつっついた
怒りのまんまる目がこっちを睨んでる
わたしは卵をニワトリにぶつけた
ニワトリの羽根が黄色く汚れた
ニワトリは割れた殻をつっつき
ついでにだらりと垂れた白身と黄身も食べてしまった
わたしは泣きながら家にもどった
母さんと妹は縁側でゆで卵を食べていた
わたしの頭の中は
自分の子どもを突っついて食べたニワトリのことだった
次の日 生まれたての卵をとって飲んだ
血の匂いのする薄気味悪い液体が
ノドから体の底にたまって
卵はのっペりお腹の中で臭い出した
わたしは取り返しのつかない意味を知った
母さんはニワトリだった
最初の「わたしはいつだっていい子になんかなれなかった/母さんが手をつないで歌をうたってくれなかったから」と、最後の「母さんはニワトリだった」が巧くつながっている作品だと思います。内容的には「わたしは取り返しのつかない意味を知った」ことに尽きるのでしょうが、構成は見事ですね。母性性をこんなふうに見る作品には初めて出会ったような気がします。作風の変化が感じ取れ、今後も楽しみな作者です。
○児童文芸誌『こだま』25号 | ||||
2004.11.10 | ||||
千葉県流山市 | ||||
保坂登志子氏方・東葛文化社 発行 | ||||
非売品 | ||||
心の重さ 門 望未 小五
人の心には 重さがある
自分が悪いことしたなぁ とか
かなしいなぁ と思ったときは
心が ドーンと重くなって
なみだをためるところがなくなって
なみだが出てくる
自分が 楽しいなぁ とか
うれしいなぁ と思ったときは
心が ファーと軽くなって
心が うきすぎて
笑いぶくろにぶつかって
笑ってしまう
消しゴム
消しゴムは 自分の身をけずって
人間の間ちがいを
なかったことのように 消してくれる
小さくなって もう使えない とすてられる
人間は 自分の身をけずってまで
人の間ちがいを消そうとしない
消しゴムは やさしいなあ
小学校5年生の門さんの作品はふたつとも優れているので、このHPは1冊1作紹介を原則にしているのですが、あえて2作を紹介してみました。「心の重さ」も「消しゴム」も視点が好いですね。「心が ドーンと重くなって」「心が ファーと軽くなって」という対比は当り前なのかもしれませんが、こうやって改めて書かれると納得するものがあります。「人間は 自分の身をけずってまで/人の間ちがいを消そうとしない」というフレーズもズキンと胸を打ちます。
将来が楽しみな小学生ですね。いつまでもこの視線を忘れないでいてほしいものです。
○詩誌『山形詩人』47号 | ||||
2004.11.20 | ||||
山形県西村山郡河北町 | ||||
高橋英司氏編集・木村迪夫氏 発行 | ||||
500円 | ||||
信号 高橋英司
猛烈なスピードで私の車を追い越していった車が
次の交差点では停車している
登校中の小学生の一団が
黄色い小旗を持ち
ていねいにお辞儀までして
横断歩道を渡っていく
信号が青に変わるやいなや
前の車は猛烈な勢いで発進し
みるみるスピードを上げていって
瞬く間に遠近法の点になってしまったが
次の信号でもその車は停まっていた
道路を横断する人はいない
律儀にルールを守っている
信号が変わると
再び同じことの繰り返しで
前の車はあっという間に遠ざかっていった
それからしばらく
田園風景の中をドライブし
信号もなかったので
二度と同じ車に追いつくことはなかった
あの車はこの先々の交差点でも
同じように停車し
信号の赤を今か今かと睨んでいるのだろう
確かにこういう車がいますね。山形も神奈川も同じか、と思って、フッと考えると、この作品は日本人の特質を見事に描いているのではないかと思い至りました。性急だがルールは守る。そのルールも赤信号という非常に危険なことは例え「道路を横断する人はいな」くても「律儀にルールを守っている」。でも「猛烈なスピード」「みるみるスピードを上げて」という、ことスピードに関しては無頓着。そのルール無視は自分勝手な安全だ≠ニいう解釈。まあ、そんな特質を考えてしまいますね。
「登校中の小学生の一団が/黄色い小旗を持ち/ていねいにお辞儀までして/横断歩道を渡っていく」けど、彼らもいずれは同じになるんだろうなぁ、と、そんなことまで考えてしまった作品です。
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