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「モンガラ カワハギ」 |
新井克彦画 |
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2004.11.30(火)
今日で11月も終りですね。明日からは12月。本当に1年なんて早いものだと思います。この1年、何をやってきたのかな? いい出会いが公私ともにいっぱいあって、それが最大の収穫だろうと思います。なかでも画期的だったのはチンドン屋をやったことかな(^^; ライヴの仲介もやらせてもらって、これも初の試みとしては成功だったろうと思います。あと1ヵ月、まだまだ新しいことに挑戦してみたいですね。
○詩誌『黒豹』107号 |
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2004.11.27 |
千葉県館山市 |
諌川正臣氏方・黒豹社
発行 |
非売品 |
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うめや
―むめとみね― 前原 武
おふくろの名は むめ
営んだ小料理屋は梅家(うめや)と言った
おふくろのほかに活きのいいねえさんがいて
ひとえまぶたのきりっとした顔立ち
みねちゃんだ
夏の宵 二階の花火見物の騒ぎに
とんとんとんと駆けおりてきて そとの溝に声もなくあげ
店にもどるや 紺地の帯をぽんと叩き
「さ のみなおし」
ふたたび駆けあがっていく小またの切れ上がりよう
その夜だ
下町(しもちょう)と南町(みなみちょう)の若い衆(わかいしゅ)同士が取っ組み合ったのは
取り替えたばかりの帳場の畳の上で
くんずほぐれつ どたんばたん
小さい方が苦しまぎれに
「 殺してやるっ」と叫ぶ
物音におりてきたみねちゃんに 長火鉢のおふくろは
「 包丁そとへ」
台所へすばやいみねちゃん
ぼくは上(あが)り口の陰ではらはら
勝負は ほどなくつく
くやしさに 目が熱くなった
鼻血を出した小さい方は この界隈の少年リーダーだった
春は野球 球も声も空に飛ばし
夏は海 秋は山に メンバーをキャッキャッ言わせた
だから あのだみ声に
「
ふたりとも もう おかえんなさい」とおふくろ
みねちゃんは 負け男にちり紙を渡している
気障なシャツの下町(しもちょう)の野郎が 先に
この町の哀れな青年は うなじを垂れて出ていった
みねちゃんの顔姿が そとの暗がりからぽっと
新聞でくるんだ包丁を前に持ち
「 霧よ 」とぼくに言う
もう何十年前のシーンだ
ぼくはいま うめやのもと帳場に坐っている
泣くような犬の遠吠えが聞こえる
おふくろは
奥の遺影に 変わらぬ澄んだ表情
みねちゃんは
郷里の坂の上で とてもいい名の喫茶店を営(や)っている
人物がよく描けている作品だと思います。もちろん「みねちゃん」が一番ですけど、「おふくろ」も「小さい方」も生き生きとしていますね。そして実はそれを見ている「ぼく」も結果的に良く描いてしまっているのです。「ぼくはいま うめやのもと帳場に坐っている/泣くような犬の遠吠えが聞こえる」というフレーズに見事に現れていると思います。最終連の「郷里の坂の上で とてもいい名の喫茶店を営っている」も効いています。「もう何十年前のシーン」ですが、読者もスーッと入っていける作品だと思いました。
○個人詩誌『Quake』10号 |
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2004.11.25 |
川崎市麻生区 |
奥野祐子氏 発行 |
非売品 |
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うつくしいもの
うつくしいものは こわい
傷一つないその完壁な様子をみていると
どこかに一つ こっそりと爪で ひっかき傷をつけてみたくなる
おまえだってさ そうやってすましてるけど
ほんとは無傷なわけないだろ?な! そういって
ちゃかして 笑ってしまいたくなる
しかし
ホントウに うつくしいものは あるのだ
たったひとつ わたしのなかに
「うつくしい」と わたし自身が気づいたとたん
たちまちくずれて 消えてなくなってしまう
永遠に わたしのしらない わからない
うつくしいものが
たった ひとつ
およそ現代詩≠ノおいては「うつくしい」なんて言葉は遣いません。抽象・概念である「うつくしい」を、どう具体化するか、どういう喩を用いて表現するかを考えるのが現代詩≠セろうと思います。たぶん、それは正しくて、私は今後もその方向を崩すつもりはありません。
しかし、この詩の場合は違うんですね。この詩では「うつくしい」でなければダメなんです。1行目の「うつくしいものは こわい」というフレーズがこの作品の全てだと思います。いい詩句です。「うつくしい」と「こわい」という、二つの抽象・概念で新しい世界を見せてくれました。これを具体化しても意味がありませんね。この詩句は残るだろうなぁ。
「うつくしい」でなければダメな作品に出会ったのはこれで2度目です。私の敬愛する詩人に福原恒雄という先輩がいます。この人が30年ほど前に美しいばかりの朝 ぬんめりと≠ニいうフレーズを書いたことがあります。これもシビレましたね。美しい≠ニぬんめり≠フ見事なハーモニー(^^; 意味はまったく違いますが、それに匹敵する力を「うつくしいものは こわい」というフレーズに感じた次第です。
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