きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
     
 
 
 
「モンガラ カワハギ」
新井克彦画
 
 

2004.12.2(木)

 きのう半日出張しただけで山ほど仕事がたまっていました。机の上にはドカッと宅配便の荷物が…。それを片付けると次は書類の束。それは後回しにしてEメールを読んで返信を書いて…。電話はガンガン掛かってくるし…。ホントにまぁ、次から次へと、よくあるものだと思います。ま、そうやって忙しいうちが華なんでしょうね。そう前向きにとらえて残業して、無事帰宅。サラリーマンの幸せを感じた一日です(^^;



詩誌『衣』2号
    koromo 2.JPG    
 
 
2004.11.20
栃木県下都賀郡壬生町
森田海径子氏方「衣」の会・山本十四尾氏 発行
700円
 

    ボクサー    葛原りょう

   扇風機が
   がくがく 壊れて
   今日の 夏が 終わった

   窓を開け放つと
   苦味ばしったビターな夜が
   私をまた麻痺させようと絡みとる

   そして 真っ暗な糸杉に向かって
   シャドウボクシングする
   ひいてはジャブを繰り返す夜を打ち込む

   ワン・ツー 一行
     ワン・ツー 一行
   口惜しさのマウスピースを噛んで
               
あした
   窓辺から 糸杉が 燃え 朝に 引火してゆく
   部屋は一面の 焦土――
   やがて 言葉の火の粉が ふってくる

   最終ラウンド
   右ストレート一閃
   私は 言葉のテンプルを 捉える

 この「ボクサー」は詩人なんですね。詩を創るとはどういうことか、上手く表現していると思います。特に第4連・5連・最終連が秀逸だと云えましょう。「口惜しさのマウスピースを噛んで」「やがて 言葉の火の粉が ふってくる」「言葉のテンプル」などは巧い詩句だと思います。詩の格闘≠ニはよく謂う言葉ですが、「ボクサー」とまでは考えませんでした。第1連からおもしろくて、グングン魅き付けられた作品です。




   back(12月の部屋へ戻る)

   
home