きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
  kohana nani.JPG    
 
 
 
この花、なに?
2005.1.11
自宅裏畑にて
 

2005.2.6(日)

 恒例の自治会美化作業。冬と夏にやるんですが、冬の楽しみは何と言っても火付け(^^; この日だけは河原の枯れ草に火を点けてもOK。率先して火付けして回りました。

  050206.JPG    写真が小さくて見難いんですが、右の土手に火があるのが判りますか?
乾燥した日が続きましたけど、意外に燃え広がらないんですね。ま、毎年こんなもんですけど…。たまにバカみたいに燃えるときがあって、そんなときは消防自動車が必死で消して回ります。写真の左後方に消防自動車は待機していましたけど、今年はのんびりしていました。

 作業は2時間ほどで終了。家に帰って気が付いたんですが、セーターにいつまでも煙の匂いが残っていました。この匂いから春がやってくるんですね。待ち遠しいです。




月刊詩誌『現代詩図鑑』第3巻2号
    gendaishi zukan 3-2.JPG    
 
 
 
 
2005.2.1
東京都大田区
ダニエル社 発行
300円
 

    百五十夜    竹内敏喜(たけうちとしき)

   とぎれがちな携帯電話に耳をすませば
   あちらでひびくネコの鳴きごえのような唸り

   歯が生えはじめたとか
   くだものを吸わせているとか
   ひとつ、ひとつ、うわさするから

   よだれいっぱいの口ヘ受話器を入れようと
   腕を伸ばすあなたに
   生命という、巨大なやさしさをおもう

   ひとの死にくらべて
   誕生が、より未知だとかんじられる時代に
   いきているのかもしれない

   わが子の笑顔しか目に入らなくて
   あなたのママは、ジジやババの頭を写真の枠から
   はみ出させてばかりだけど

   ひとの時間をとどめつつ、ひろがるかげを
   解放する一枚の、やさしさをおもう

 お子さんなのかお孫さんなのか、設定は判りませんが「ジジやババ」とありますからお孫さんなのかもしれませんね。「百五十夜」は生後150日ということで良いかと思います。
 第4連に魅かれました。「ひとの死にくらべて/誕生が、より未知だとかんじられる時代」というのは謂い得て妙です。少子高齢化を詩人はこのように表現するのだ、という見本のようなものでしょう。おもしろい詩でした。




   back(2月の部屋へ戻る)

   
home