きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
  050227.JPG    
 
 
愛嬢(愛婆?) 百個(モモコ)、
   初体験の朝陽輝く雪原を往く!
2005.2.27
自宅庭にて
 

2005.3.10(木)

 今日も慌しく一日が過ぎてしまいました。午前中に打合せが二つ、午後は一つだけでしたが始まったのが15時過ぎで、18時半まで掛ってしまいました。帰宅は19時半。まあ、普通のサラリーマンとしては早い方なんでしょうが、できれば18時半には帰宅したものです。いただいた本も読みたいし、それ以外にも読みたい本はいっぱいありますからね。定年まであと4年ちょっと。読書三昧の日々が早く来てくれることを願っています。




館報『詩歌の森』43号
    ngsb kanpou 43.JPG    
 
 
 
 
2005.3.8
岩手県北上市
日本現代詩歌文学館 発行
非売品
 

    うみのなみふねをおぶってすすんでる
   パジャマのゆうひをきたりぬいだり
             小四 佐藤文香

   目かくしで触って見つけた木の特徴年
   がはなれた大きな友達  
す み
            小五 鷲見さくら

   この辺はビリになりたくない集団マラ
   ソン大会はもう後半戦  
いしわた
            小六 石渡ユリ香

 今号も池田はるみさんの連載「現代のこどもの短歌」3がおもしろかったので紹介します。平成16年度NHK全国短歌大会ジュニアの部の小学生の部で大賞になった作品です。池田さんも書いていますがのびのびとした独自の表現≠セなと思います。特に佐藤文香さんの作品は佳いですね。絵画的だし、大人の固くなった頭では想像もつかない視点と云えましょう。子供から勉強させてもらうのは多いんですが、この作品もそのひとつだなと思いました。




   back(3月の部屋へ戻る)

   
home