きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
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桜(春めき)
2005.3.25
神奈川県南足柄市・春木径にて
 

2005.4.5(火)

 一日中実験で明け暮れていました。当初は20時頃まで掛るかと思っていたのですが、18時に終了しました。
 液の温度を記録する必要があって、昔の職場からデータロガーを借りてきましたけど、管理者としてまだ私の名前が書いてありました。「ラッキー!これもらっていい?」と現在の担当者に聞いたけど、応えは当然「ダメ!」。たしか30万ほどの器械を4台買った覚えがあります。1台ぐらいいいじゃないかと思いましたけど、私が現在の担当者だったらやっぱりダメと云うでしょうね。ま、いいかぁ(^^;

 実験は思った通りの結果が出て、成功です。この結果をもとに今週、関連会社との会議に臨みます。自分で作ったデータだから、いつもより発言力が増すだろうなあ。それが技術屋の強みですね。結局、データのまとめなどで20時まで掛って、久しぶりに身体を動かしたので疲れましたが、心地好い疲れです。充実した1日でした。





深雪陽紅氏詩集『試着室』
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2005.3.27
東京都新宿区
土曜美術社出版販売刊
2000円+税
 

    試着室

   さあ! 脱いで 脱いで
   セーターを脱いで
   スカートも脱いで
   重い季節も脱いで
   マンネリの心も脱いで

   さあ! 着てみよう
   春を着て
   花を着て
   夢を着て
   軽やかな季節に包まれよう
   背筋を伸ばし
   お腹をキューツと引きしめて

   ほら! 小鳥になった
   蝶になった
   鏡の中は春らんまん
   あとはドアを開けて飛び立つだけ
   だが
    <ああ……プラブラと下がるプライスカードが
    羽根にからまり邪魔をする>

   ささやかな女の夢と
   無情な現実が渦を巻く 箱の中

 著者の第一詩集だそうです。ご出版おめでとうございます。
 紹介した作品は詩集のタイトルポエムですが、ちょっと解説が必要でしょう。著者の属する詩誌『飛天』の主宰者・磯村英樹さんは跋文の中で「作者の実業はデパートなどの婦人服売場で、二十年のキャリアを持つ売り手なのである。お客が彼女の奨めた服を持って、試着室に入るときがいちばんワクワクするという。この詩集「試着室」を手にとった読者は、作者の詩を試着するお客である。着心地はいかがであろうか」と書いています。作品は売り手の側の視線なんですが、そうとばかりは云えないようです。売り手・買い手を越えた「女の夢」を表出させているところに魅了される作品と云えましょう。
 他に「男と女」「爪あと」「ゆき」「兄よ」「おふくろ」「排泄」なども佳品と思いました。今後のご活躍を祈念いたします。



詩誌『黒豹』108号
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2005.3.30
千葉県館山市
諌川正臣氏方・黒豹社 発行
非売品
 

    マスコット人形    諌川正臣

   毛糸でつくった小さな人形
   マスコットにして流行ったのは
   敗色濃い大戦末期のこと

   操縦席につるし
   出撃していった若者たちへの
   乙女たちの思いがこもる
   言いたいことも言えないまま
   いとおしい面影を人形にかさね
   どんな思いで飛び立っていったのか

   動員先の工場で
   G
から貰ったと見せびらかす友
   日の丸の鉢巻きりりと女学生はみんな花
   俺も貰った 俺もだよと 比べあう
   持ってないと肩身が狭い

   「兄ちゃん これ」と手渡してくれたのは
   勉強を見てあげていた隣組の子
   昭
(あき)ちゃんは国民学校の四年生
   警報の鳴る夜は防空壕で身をよせてくる
   さっそくベルトにつけて工場に通ったが
   とても友に見せられる出来ばえではなかった

   あの頃からもう六十年
   消息の分からなかった昭ちゃんに先年再会
   良き家族に恵まれていて一安心
   いい歳をして宝塚にいれこんでいるとか
 
                 
※G…女学生のこと、当時の中学生用語、
                 
   全国共通かどうかは定かでない。

 戦争のドサクサで生き別れになった中学生や「国民学校の四年生」は多いはず、最終連でホッとした作品です。「いい歳をして宝塚にいれこんでいる」現在を謳歌してもらいたいものです。いつまた「操縦席につるし/出撃していった若者たち」が出てきてもおかしくない時代になりそうですから…。
 そんな時代にさせないためにも、この作品は必要だろうと思います。もちろん、そんなことを目的に創っているわけではないでしょうが、戦争を知らない私などには貴重な作品です。その意味でも最終連を印象深く鑑賞しました。



詩と散文・エッセイ誌『吠』28号
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2005.3.25
千葉県香取郡東庄町
「吠」の会・山口惣司氏 発行
700円

    濁流    陳 千武

   混濁の河底にどんな秘密が隠されている?
   留まることのない時代の
   潮流にある不透明な歴史のメトロノーム
   汪洋と 紫や灰色の砂塵と共に
   浮かび 漂うてゆくものは何?

   さざ波に反映する曙光
   思いもよらない残忍な苛酷政治の中で
   沈黙を守る 優しい顔の
   金盞花たちは 肥沃の水分を吸って
   ゆらゆらと水辺で躍る――

   ああ 濁流!
   谷あいから湧きでた清らかな泉が
   汚れに染みた俗心を抱擁して
   千萬アールもの廣い田畑を灌漑し
   すくすく伸びる若苗の美を伴って
   浄化された大海へ流れてゆく

   濁流は、夢幻と現実を
   歌の曲目に織りまぜて
   美意識のすべてを磨いて流れてゆく
   音たてて誇らしく
   浄化された永遠の海原へ流れてゆく

     註‥二次大戦後、台湾の作家呉濁流氏によって設置さ
       れた文学賞は、台湾独自の歴史や文学をすべて無
     
  視抹殺した中国国民党政権の独裁のもとで、台湾
     
  精神崛起のメトロノームであると言える。この詩
     
  は <濁流> の名にヒントを得て書いたもの。

 この詩は「註」が重要な位置を占めていると思います。台湾の人や台湾文学に造詣の深い人には「
作家呉濁流氏」は馴染み深いのかもしれませんが、私のような浅学の徒ではお手上げです。註を見て初めて作品の意図が理解できた思いです。3連目の「濁流」が「浄化された大海へ流れてゆく」というイメージの深さが納得できます。同じことですが、そうやって見ると最終連の見事さはより際立つと思います。文化の違いを越えた「濁流」のすごさを感じさせてくれた作品です。



季刊・二人詩誌『夢ゝ』21号
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2005.4
埼玉県所沢市
山本 萠氏方・書肆夢ゝ 発行
200円
 

    (すべてのひとの手を)    赤木三郎

   すべてのひとの手を
   にぎりしめることは
   できないし
   (あと二日で 死ぬとしても)
   空を
   抱きとることだって
   できはしない

 上の表紙写真の右側に書かれている文字は「あと二日で死ぬとしても」という詩句です。今号はそれがテーマになっているように思います。紹介した作品はそれを具象化していますが「すべてのひとの手を/にぎりしめることは/できないし」というフレーズの裏にすべてのひとの手をにぎりしめたい≠ニいう意志を感じます。赤木三郎という詩人には、いつもそういうヒューマンなものを感じているのですが、それが具現した作品と云えましょう。



二人詩誌『夢ゝ別冊9号
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2005.4
埼玉県所沢市
山本 萠氏方・書肆夢ゝ 発行
500円
 

    あとがき    山本 萠

   祈り、は空を仰ぐことに似て
   いる。涯しれぬものを仰ぐと、
   ひとは己の卑小さを知る。貧
   しい自己が、遠くの、近くの、
   みずからの内の、他者を深く
   想い憂うとき、祈り、はそれ
   自身で光のように満ちるだろ
   う。神の名を呼ばぬ者でさえ、
   神のようなもので満ちてゆく。

 今号では作品でなく「あとがき」を紹介してみました。申し訳ない。しかし、このあとがきは素晴らしいですね。「神の名を呼ばぬ」私でさえ「祈」ることがあります。「祈り、は空を仰ぐこと」なのか、「涯しれぬものを仰ぐと、ひとは己の卑小さを知る」のかと納得します。ただ、私には「他者を深く想い憂う」気持が足りないのかもしれません。いずれにしろ、こんな「あとがき」を書いてみたいものです。




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