きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり 】 |
2005.5.7 | ||||
「榛名まほろば」にて | ||||
2005.5.31(火)
ふうーっ。やっと5月最終日に漕ぎ着けました。今日は、本当は6月21日です。20日遅れぐらいになると、けっこう開き直りますね(^^; いずれ挽回するさ、と思いながら鬱屈した日々を過しています。でも、気になっているのはいただいた本への礼状が遅れていること……。ごめんなさい!
○アンソロジー『埼玉詩集』14集 | ||||
2005.5.15 | ||||
さいたま市見沼区 | ||||
飯島正治氏方・事務局 埼玉詩人会 発行 | ||||
2000円 | ||||
<目次>
冬の旅・二〇〇三年一月 相原 校三 12
丘の景色 青木 滋 14
居酒屋 秋田 芳子 16
水の音 秋本カズ子 18
ウイグル人の村 秋山 公哉 20
両神山 秋谷 豊 22
魚が溢れた日 浅井 裕子 24
あさり貝 浅野 孝 26
カシュガルのおき火 飯島 正治 28
祈り 石島 俊江 30
カシュガルヘ行く 石原 武 32
窓を開けて 伊集院昭子 34
トマト一個に 市川満智子 36
柘榴 植原まつみ 38
竹 植村 秋江 40
写す 宇津木愛子 42
思い出の街 大野理維子 44
私のせんせい 大羽 節 46
如月 小笠原 勇 48
春の日 刑部 和儀 50
帯留め 角田 陽子 52
降り籠められて 笠井 剛 54
みち 笠井 光子 56
本日は晴天なり 金井 節子 58
アモルフォフアルス・ギガス 金子たんま 60
冬虫夏草の唄 狩野 敏也 62
遠い渚 河内さち子 64
荷物 川口 孝子 66
声 川中子義勝 68
父に捧げるバラード 木染 葉月 70
灯をともす 北岡 淳子 72
羊 北畑 光男 74
主旨 栗原 澪子 76
あなたの土に 呉 美代 78
新彊博物館のミイラ 小林登茂子 80
箱の中=望= 斎藤 充江 82
たそがれの渚 桜庭 英子 84
晩夏の海 佐々木一麿 86
牡丹雪 ささきひろし 88
涙 佐藤 泰子 90
旬 カキノキ 里見 静江 92
たかが 一本の古樹…されど 塩崎 光男 94
七草の寺 塩田 禎子 96
玉ねぎは 品田美恵子 98
鳥 篠崎 一心 100
二月の空 篠崎 道子 102
線路 二題 清水 榮一 104
階段へのピアニシモ 白倉真麗子 106
塩の声 鈴木東海子 108
杭 高橋 次夫 110
手 高橋 英夫 112
手のひらに咲く 高橋 裕子 114
千の薬 万の葉 篁 久美子 116
集める 田口 洋子 118
ナカ カズさんのこと 只松千恵子 120
「迷宮入り」…・: たちばなとしこ 124
伏流水 田中 郁子 126
シーソーがゆれて 田中眞由美 128
ユウキくん 田中美千代 130
教室 千木 頁 132
子供のままで 月谷小夜子 134
やませのうみ 対馬 正子 136
一服 都築 紀子 138
朝のむこう 寺田美由記 140
推敲 巴 希多 142
二枚のハンカチーフ 中村 泰三 144
未明 難波 律郎 146
花を供える 西尾 君子 148
チーズ 二瓶 徹 150
白石 他一編 萩原 章 152
牡丹 萩原 康吉 154
岬にて −冬の旅− 花籠 悌子 156
ヒバク 浜野 茂則 158
水琴窟 林 哲也 162
朝の風景 原口 久子 164
はじめての家 原田 麗子 166
里山の初冬 比企 渉 168
Let it be 平野 成信 170
川霧 平野 文子 172
彼岸 い け 昼間 初美 174
枯れ色を造花る 比留間美代子 176
晩夏 廣瀧 光 178
夜の道 福島みね子 180
再び秋 藤倉 明 182
五十年という歳月 古田のい子 184
葦毛の馬 星 善博 186
水曜日の骨 町谷 宣子 188
括る 松下美恵子 190
棒一本 松本 建彦 192
もう一度 松山 妙子 194
時計の針が逆に回っている 間中 春枝 196
過ぎる 三枝ますみ 198
実の種の− みくも年子 200
前線の蟻 水島美津江 202
風景 峯尾 博子 204
波の記憶 宮尾壽理子 206
海釣り 宮坂美樹子 208
病室 宮地 智子 210
故郷への道 向田 若子 212
越谷の散歩 村上 章夫 214
鳶 村田 寿子 216
未確認飛行物体 杜 みち子 218
坂の上は 森田 茂 220
正月 梁瀬 重雄 222
釣り人 山丘 桂子 224
かもめ(yaHKa)
山岸 哲夫 226
いのち 山ア 馨 228
エミール・ノルデ 山路 豊子 230
追想 大和 友子 232
マグロ 山根 研一 234
鶯鳴くも 弓削緋紗子 236
菊の花束 湯村倭文子 238
新しい年 吉田 忠一 240
ナイアガラの滝で 吉野 弘 242
晩秋 吉村 明代 244
六月のシャドー 渡辺 頴子 246
忘れ得ぬ詩人たち
『埼玉詩集』第十四集に寄せて 石原
武 248
埼玉詩人会年譜 252/ あとがき 257
居酒屋 秋田芳子
大通りを渡り 路地に入ると
小さな店が並んでいる
店の中から 威勢のいい声と
酒のにおいが流れてくる
かますの塩焼きをつつきながら
兄は チビリチビリと飲み始めた
小さな会社を経営している兄は
私に これからのことを話し出す
空っぽになった徳利の数が増える度に
話はどんどんふくらみ 兄は
億万長者になっていく
店内が混み始めると兄は
立ち上がり レジヘ行った
百円玉の釣り銭を一こ一こ
確かめながら 財布にしまっている
私達のいた場所は 忙しく片付けられ
新しい億万長者を 迎えている
どれもこれも紹介したくなる作品ばかりで、困りました。それほどの充実ぶりです。鉱山会社から流れた毒で大漁≠ノなった川魚を扱った浅井裕子氏の「魚が溢れた日」、肯定しているのに否定語でしゃべる少女を描いた伊集院昭子氏の「窓を開けて」、草にもなれず木にもなれない竹はクローンだと教えてくれる植村秋江氏の「竹」、自殺した同僚を偲ぶささきひろし氏の「牡丹雪」、薄皮を剥ぐ玉葱は詩に似ていると書く品田美恵子氏の「玉ねぎは」、あい≠ゥら始まる五十一音図はまだ貼られているかと問う千木貢氏の「教室」、百姓には何が一番大事かを訴え続けた父上を描く対馬正子氏の「やませのうみ」、「ヒバク」という映画を観て、トコヤに行くか映画に行くか迷った自分が恥かしいと今では言えるけど、実は今でも映画とトコヤの重みに揺れているのだと私たちの心底を突いてくる浜野茂則氏の「ヒバク」、ある日突然―自分専用の机はない―と会社から申し渡されたサラリーマンを描いた藤倉明氏の「再び秋」、天秤棒にはうれしいほどの重さ≠ェあると説く松本建彦氏の「棒一本」、闘い疲れて帰ってきた男を受け止める水島美津江氏の「前線の蟻」、遺稿となった山根研一氏の「マグロ」などなど。2001年から2004年の長い時間の集大成だから当然と言う見方も出来ましょうが、それではすまない熱波のようなものを感じたアンソロジーです。
そんな優れた作品群の中で、とりわけ紹介したいと思ったのが秋田芳子氏の「居酒屋」でした。私も居酒屋好きで毎週のように行っているから、ということもありますけど、佳い視点だなと思います。「話はどんどんふくら」んで、いつの間にか「億万長者になっていく」ことはよくあること(^^;
でも現実は「百円玉の釣り銭を一こ一こ/確かめながら 財布にしまっている」状態。ここは巧いと思いましたね。でもそれ以上に感嘆したのが最終連です。百円玉までは私でも書けるかもしれないれど、「新しい億万長者」までは無理だったなと正直、思います。この一歩が作品の価値を決めるのでしょうね。敬服しました。
○会報『埼玉詩人会会報』57号 |
2005.5.8 | ||||
さいたま市見沼区 | ||||
飯島正治氏方・事務局 埼玉詩人会 発行 | ||||
非売品 | ||||
<目次>
埼玉詩祭―現代の抒情を求めて
第11回埼玉詩人賞 原田麗子詩集「眠らない水」に 1
表題作「眠らない水」 原田麗子 2
文学散歩 風たちぬ―信濃路を訪ねて 3
第18回現代詩サロン 4
お知らせ 6
新入会員の紹介 7
会員情報 7
このほしのどこかに―宮澤章二先生に捧ぐ― 対馬正子 8
訃報 8
あとがき ささきひろし 8
眠らない水 原田麗子
古木の根が張る坂道のゆく手
ちいさい道しるべをみた
岩槻 慈恩寺 秋葉 上尾 与野
石塔表面の凸凹にふれたわたしの手に
やわらかな 秋の陽と風
畑をすぎると
星あかりのように人知れず湧いている水
幾度も夢でみた それは
武蔵野の 深呼吸
どんな喧騒もなだめ
とふとふ といのち滾らせて
千年の月日を湧きあふれる水のやさしさ
樹木の繁る崖の下 眠らない水のえくぼ
三貫清水 さんかんしみず
掌に掬う水は
いましがたくちびるをしめして立ち去った
縄文びとの透明な影を映している
たくらみもなく
かたわらの葦原さわがせて
眠れぬままに訪う水のほとり その崖の上
失われた現代びとの けもの道のような
仄暗い雑木の中の 旧い鎌倉街道
燃えさかる秋の葉を散らし
かるく風をまいあげ
水を
渇望して
なにものかが
混沌の大都会からひた走ってくる
遠いバイパスの騒ぎ
水と鳥が呼びかける新しい声
ふるいたつその静けさを吸い わたしは
ようよう潤いながら
心臓の鼓動をきいている
とふとふという音
眼らない水の
第11回埼玉詩人賞を受賞した原田麗子氏の詩集『眠らない水』から、表題作が載っていましたので紹介してみました。「武蔵野の 深呼吸」「眠らない水のえくぼ」などのフレーズが佳いのですが、何より水は「眠らない」という視点が斬新だと思います。「武蔵野」、「旧い鎌倉街道」というイメージを背景にした佳品で、さすがは埼玉詩人賞を受賞するだけのことはあると敬服した作品です。
○詩誌『しけんきゅう』144号 | ||||
2005.6.1 | ||||
香川県高松市 | ||||
しけんきゅう社 発行 | ||||
350円 | ||||
<目次>
〈詩作品〉
エルフリーデの性の牧場と工場 ………………… 笹本 正樹 2
今日/永遠/あなたへ …………………… かわむら みどり 4
春雨にじむ ……………………………… かんだ くじゅうく 8
この道/函館物語 ………………………………… 水野ひかる 10
眉 毛 ……………………………………………… 倉持 三郎 14
時はどこから ……………………………………… 葉山みやこ 16
鉄塔と少女 ………………………………………… 秋山 淳一 18
〈ネットコーナー〉
ゼリー …………………………………………………… Nao 20
〈創 作〉
シャボン玉の中から見た宇宙 ……………… さや まりほ 22
(ナルシスへの伝言シリーズ)
〈評 論〉
シェイクスピアの劇中歌 …………………………… 倉持三郎 26
広 場(すくうぇあ) …………………………………………… 30
眉毛 倉持三郎
眉毛だけがベッドの白いシーツの上に残されている
朝 日をさましたとき
会義のことが気になりだして
眉毛をつけるのをわすれて
勤めにでかけた
寝るときは
眉毛をはずしてシーツの上におかないと
落ち着いて眠れない
勤め先でも
眉毛をベッドの上に忘れてきたことに気がつかない
額のあたりの邪魔物がない
会義中はいつもとちがう
部長に業績のことをいわれても
平然としていられる
クビになるかとびくびくすることもない
お客のクレームの電話にも落ち着いて応対する
眉毛はきれいに
左右に並んでシーツの上に残っている
右側のには一本長い白毛がある
眉毛だってすこしは休息をとりたい
上役の前であげたりさげたり
お客の前で
ピクピク動かしているから
たまにはのんびりとねころんでいたい
眉毛のないご主人の顔を思いだしながら
並んでベッドにのんびりよこたわっている
おもしろい発想の作品です。現実には「眉毛をはずしてシーツの上にお」くなんてことはなく、「額のあたりの邪魔物」だったのかもしれませんが、それはそれで役割を演じていたのだと気付かされます。「上役の前であげたりさげたり/お客の前で/ピクピク動かしている」眉毛の苦労も判ろうというものです。昨今はあえて眉毛を剃る若者もいますけど、それはちょっと意味が違いますね。大人の眉毛にはこんな意味もあるんだぞと知らせてやりたくなる作品です。
○佐相憲一氏詩集『永遠の渡来人』 | ||||
2005.5.21 | ||||
東京都新宿区 | ||||
土曜美術社出版販売刊 | ||||
2000円+税 | ||||
<目次>
侵略戦争を隠すものたちへ 6
くちづけ 8
アウフヴィーダーゼーン 12
港、命の灯 19
ペキン原人の時間 24
新世界 34
極東ゴマフアザラ詩 37
シーソー 40
横浜 42
アンニョンハセヨ 48
プレー再開! 51
国家病棟 56
コウモリ 60
フランス 63
すべりり台 69
九条詩人の夏休み 72
夜の海 78
長崎 81
大阪 84
私という奇跡 87
願いの生物学 90
予言とバッシング 94
メランコリー 96
それでも彼女は詩を書く 99
実況オリンピック 104
笑顔(かなしみ) 118
夏のしおり 122
掲載誌紙一覧 124
あとがき 126
予言とバッシング
地球はまるい
と言ったら
バッシングされた のは
地球がまるいと困るヒト達がいたから
だが ずいぶん経って
わかった
地球はまるい。
平等である
と言ったら
バッシングされた のは
平等だとまずいヒト達がいたから
だが ずいぶん経って
常識になった
平等であるべきだ。
平和憲法
と言ったら
バッシングされる のは・・・・・
地球はまるい
と言ったら
詩になった
九条という未来の比喩
はて
わかるまで
どれくらいかかるのだろう
著者は、私も参加表明をした「九条の会 詩人の輪」のよびかけ人のお一人です。目次でも窺えると思いますが、その意図で創られた詩も多く収録されています。紹介した詩はそんな中でも抜きん出ている作品だと思います。「地球はまるい」「平等」という歴史の延長線上に「平和憲法」「九条」を置く視線は見事です。歴史に学ぶということはどういうことなのかを改めて感じます。
しかし、一抹の不安もあります。本当に「わかるまで/どれくらいかかるのだろう」と考えてしまいますね。個人の生活を超えた大きな視点の詩集と云えましょう。
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