きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
   050803.JPG     
 
 
 
2005.8.3
馬籠「藤村記念館」にて
 

2005.8.13(土)

 2日だけ働いたあとの土曜日ですから体力は余っていましたけど、精神的には辛かったようです。まだまだ仕事に慣れていかないということでしょう。いだいた本を読んで、昼寝して、また読んで…。一歩も、庭にも出ないで過しました。




会報『文芸西さがみ』32号
     bungei nishi sagami 32.JPG     
 
 
 
 
2005.8
神奈川県小田原市
西さがみ文芸愛好会 発行
非売品
 

  <目次>
   文芸を楽しむ会<<ハーモニカ演奏と朗読のつどい>>開催 1
   奥津、小西、日達3副代表の著作出版を祝う会ひらく 2
   西さがみ文芸情報 3
   会員の活動・消息 4



 今号では9月7日に開かれる「文芸を楽しむ会<<ハーモニカ演奏と朗読のつどい>>」が面白そうだなと思ったのですが、隣の市とは云え平日の昼間に行くのはちょっと無理ですね。詩の朗読では茨木のり子作「根府川の海」、佐藤春夫作「秋刀魚のうた」が予定されていて、「誰もいない海」の作詞者・山口洋子さんの朗読もある……。残念。盛会をお祈りします。




会報『「詩人の輪」通信』6号
     shijin no wa tsushin 6.JPG     
 
 
 
 
2005.8.10
東京都豊島区
九条の会・詩人の輪 事務局 発行
非売品
 

  <目次>
   金子光晴の「憲法」観 ワシオ・トシヒコ 1
   京都の九条通り 相馬 大 2
   詩 いかがですか 小島寿美子 2
   「九条の会・有明」に9500人 3
   夢中で数えたお金 赤木比佐江 4
   九条の会が行動提起 4
   これは壮大な行為だ―有明講演会のこと 青木みつお 5
   事務局ニュース 6
   兵役のない国 畑中暁来雄 7
   Q&A 中原文也 7
   ひとこと 7
   詩 六十年目の夏 糀島恭子 8
     八月幻想 倉知和明 8



    いかがですか    小島寿美子

   よく分からないうちに なんとなく
   すいすいと ふわふわと
   国会の中を通り抜け
   わたしの知らないところへ
   行ってしまったPKO法案

   国際貢献といわれるけれど
   戦闘機に乗って 戦艦に乗って
   戦車に乗って 行く人は
   議員の先生の兄弟でも子供でもなくて
   行かされてしまう人たち ではないかしら……

   どうしても戦車に乗って行かなければ
   ならないのなら 危換はないのなら
   ニューヨークのビルを買い取った人たちが
   国会議員の先生方が
   おいでになったらいかがでしょう

   平和憲法を守り抜く姿勢を
   世界に示すことだって
   国際貢献ではないかしら

 「PKO法案」は確かに「よく分からないうちに なんとなく/すいすいと ふわふわと/国会の中を通り抜け」てしまいましたね。そんな法律を作った「国会議員の先生方」は、絶対に「戦闘機に乗って 戦艦に乗って/戦車に乗って 行く」ことはありません。どうせなら付帯決議で国会議員は必ず実戦を体験すること≠ニでもすれば良かったのに…。そうすれば「平和憲法を守り抜く姿勢」が「国際貢献」だと肝に銘じるかもしれません。自分には出来ないことを法律でやらせることを、私は卑怯と呼びたいですね(^^;




   back(8月の部屋へ戻る)

   
home