きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
070208.JPG
2007.2.8 自宅庭の白梅




2007.3.9(金)


 新車が来ました。スバルのインプレッサ・スポーツワゴン1500ccです。13年乗ったトヨタ・スターレット1300ccから200ccもグレードアップしました(^^; 嬉しいですけど、これが人生最後のクルマになるかと思うと、ちょっと複雑。ちなみに当家のクルマはこれで3台ともスバルになりました。
 慣らし運転で30km走ってみた程度ですが、さすがにフルタイム4駆だけのことはあって、コーナーリングは抜群でした。路面に食いついてくれます。マニュアル・シフトはまだ固いですけど、これもいずれ馴染んでくれるでしょう。スターレットは4速でしたから、久しぶりに5速の感触も楽しみました。13年物のスターレットじゃ、ちょっと二の足を踏んでいましたが、これで全国どこへでも行く自信がつきました。湘南Noのシルバー・メタのスバルが走っていたら村山だと思って、、、石を投げないでください(^^;



会報『「詩人の輪」通信』16号
shijin no wa tsushin 16.JPG
2007.3.6 東京都豊島区
九条の会・詩人の輪事務局発行 非売品

<目次>
私を育ててくれたもの/杉谷昭人 1
輝け9条!詩人のつどい パート4(IN横浜)
 よびかけ人からのメッセージ 福中都生子 中 正敏 ワシオ・トシヒコ 安藤元雄 葵生川玲 2
 開会のあいさつ 実行委員長 大河原巌 3
 朗読作品
 赤と黒/細野 豊 4           とても深いところで/細野 豊 4
 豆腐往来/佐川亜紀 5          八月の友だち/大石規子 6
 ユリノキの下で/水野るり子/7
 「詩人の輪」のつどいに参加して/マリリン 5
 怒らない日本人/いわたとしこ 8
 参加者の声/磐城葦彦 8
 九条の会・詩人の輪御中/俳人「九条の会」 9
 報道記事から 9
詩 夢/大南智史 11            八十年の一里塚から/井上賢治 11
  拒むことが出来るか/川端 進 12    「九条」の構造設計/川原よしひさ 12



 拒むことが出来るか/川端 進

ようするに
できちゃっての結婚
親や兄弟や姉妹や縁戚にも
身にあまるほどの祝福をうけ
基地に狭まれた街に所帯を持った
わずかばかりだけど庭もある
こじんまりとしたわが家
生まれてくる子どもが
男か女か
いずれにしても
生まれてきたら和の字をと
命名を考えたりしての
穏やかな暮らし
日に日に
ふくらんでいく
おなかを眺めてはの
はずむ会話の絶えない日々の団欒
そんな暮らしを引き裂く
不意の出来事
食事も終わった後の
子どもにまつわる団欒のひととき
その団欒のさなかインターホンがなり
国防色の服を着て左脇には戦闘帽をはさみ
玄関に現れた直立不動の男
 おめでとうございます
 ごぶうんをお祈り申し上げます
といって差し出す赤い紙
拒むことが出来るか
その赤い紙を
拒めるか

 「穏やかな暮らし」の中に突然訪れて来る「赤い紙」。それを「拒めるか」と問われた作品ですが、「国防色の服を着て左脇には戦闘帽をはさみ/玄関に現れた直立不動の男」が現実となったら、もう遅いでしょう。作品は、そうなってからでは遅いのだから、今のうちに何とかしようと訴えています。防衛庁が防衛省になった現在、これは絵空事ではありません。何とかするやり方はいろいろありますけど、一番大事なのは意思表示をすることだと思っています。そのひとつが「詩人の輪」への加入でしょう。私も創立時から加入させてもらっていますが、実は何も活動していません。それでも意思を示す手段だと思って末席を汚させてもらいました。「できちゃっての結婚」であろうが何であろうが、子は宝、「はずむ会話の絶えない日々の団欒」の中心です。「そんな暮らしを引き裂く/不意の出来事」を起こさせないために、意思をしめしませんか!



   back(3月の部屋へ戻る)

   
home