きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
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2007.8.20 神奈川県真鶴半島・三ッ石




2007.9.2(日)


 誘われて茨城県結城市と栃木県宇都宮市を巡ってきました。結城は「ゆうき図書館」に新川和江さんのコレクションがあるから見に行こうというもの。宇都宮は、どうせ結城に来るんだったら近いから呑みに来い、というものでした。
 新川さんのコレクションは話には聞いていましたので、一度訪れてみたいと考えていました。実際に見てみると圧倒されますね。約50mに渡って詩書が並んでいます。1万冊ほどを寄贈したそうで、そのうちの7千冊ばかりが開陳されているとのこと。私も1万冊の蔵書を豪語していますけど、薄い詩誌も含めての話で、ほとんど単行本ばかりの7千冊の量は壮観です。全国の詩人から寄贈された詩書が主ですので、あなたの本もあるかもしれません。一度訪れてみてください。

 午後からは図書館の会議室で開かれた、地元の詩の教室に参加させてもらいました。新川さんが講師をしている会で、新川さんも出席予定とのことで楽しみにしていたのですが、急用が入って欠席。残念な思いをしたんですけど、代わりの講師は旧知の詩人。私がいることに驚いて、嫌がっていました。冷やかされると思ったんでしょうね。もちろんそんなことはしません、、、しなかったと思います(^^; 立派に新川さんの代役を努めていました。
 出席者は24名。正直なところ驚きました。昨日の日本詩人クラブ研究会は28名の出席。それに匹敵する人が結城では集まるのです。新川さんの影響力の大きさを感じました。提出された作品も佳品が多かったです。特に山中さんという女性の「機転丸鈍下し(きてんがんどんくだし)」は傑作。機転が利かず、ドンクサイ「私」に、母が架空の薬を与えるというもの。それを飲んで手強い伯母の家へ向かった≠ニいうオチに会場は爆笑の渦。日本にはまだまだ隠れた逸材がいるのだなと実感しました。

 夕方からは宇都宮に出向いて、当地で開かれた詩の研究会の懇親会に合流。見知った人たちばかりですから、なごやかに旧交を温めました。そのあとはいつもの居酒屋でカラオケ三昧。したたかに呑んで、帰宅は午前1時に近かったのですが、心地よい疲れでした。栃木はいつ行っても和みます。それに新たに結城が加わって、親父の実家の福島県を取り巻く北関東は、やはり良いなと思います。おもしろい小旅行を計画してくれ、連れていってくれた皆さんに感謝します。ありがとうございました!



詩誌『砕氷船』15号
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2007.8.31 滋賀県栗東市
苗村吉昭氏発行  非売品

<目次>
詩 先古代のサイコ・ロケットは今も宇宙・無限の海に遊弋するか/森 哲弥…2
  アッラ・トゥルバドル/苗村吉昭…36
小説 脳髄の彼方(9)/森 哲弥…48
随想 プレヴェールの詩をどうぞ(8)/苗村吉昭…54
エッセイ
 六十四歳の入園児/森 哲弥…60
 名付け親認定書/苗村吉昭…61
表紙・フロッタージュ 森 哲弥



この町には昔から井戸があった
多くの人が苦労して探り当て
堀り抜いた井戸だ
その井戸はラァに守られ
ワイ(水)はいつまでも減ることはなかった
町の様子が変わり
人の姿が変わっても
井戸はいつも同じだった
ワイ(水)を汲むために
人は井戸のまわりに集まっては去ったが
ワイ(水)はただそこにあった
しかしある日
ツルべが壊れた
ワイ(水)はあるのに
人が汲み上げることができない
飲めるワイ(水)なのに悲しいことだ
やがて井戸は忘れ去られ
町に埋もれた
ものを見る目を持つ人があれば
埋もれた井戸を見つけ
飲めるワイ(水)を見つけることができるだろう
そのとき皆は喜び
澄んだ冷たいワイ(水)で喉を潤す。

 紹介した詩は苗村さんの「アッラ・トゥルバドル」の作中詩です。「アッラ・トゥルバドル」は人名で、竪琴を弾く詩人という想定。古代の架空の国の物語と謂ってよいと思います。作中詩の背景は、王が成すべきことは何かと問うたところ、その回答として吟じられた詩です。4行目の「ラァ」は太陽という意味で、高貴な人への尊称としても使われています。
 そんな背景は背景として、この作中詩はこれだけでも独立した詩になっていると思います。「忘れ去られ」た「井戸」であっても、「ものを見る目を持つ人があれば/埋もれた井戸を見つけ」られるということは、いろいろな場面に当てはまると云えましょう。それをこの作中詩から感じ取りました。



詩誌『あかぺら』12号
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2007.8.1 滋賀県守山市 徳永遊氏発行 非売品

<目次>

中川江津子/傾ぐ・招待状 3
徳永 遊/手・端・耳鳴り生活 9
山本英子/やわらかな日々・みっしょん・母とは誰か 17
エッセイ
中川江津子/美しい国 24
徳永 遊/不安 25
山本英子/スイートピーが咲いて 26



 傾ぐ/中川江津子

背筋をしゃんと伸ばして
両足を揃えて立ってきた
つもりだったのに
いつの間にかほんの少し片方の足がずれている
揃わないままに歩いてきたのだろうか
意地はって
前を見ないで 下ばかり見て
だのに揃わない足に気がつかなかった

歩くのに力がいるようになってきた
左足が前に進まないのだ
どうすれば
前に進むことができるのだろうか
歩くことができるのだろうか と
考えなければ足が動かない

これから先 もっともっと
動かなくなるかもしれない
動かない足を引きずりながら
そうやって西日のあたる海に辿りつくのか

今日も海に沈む日が大きい

 第3連の「そうやって西日のあたる海に辿りつくのか」というフレーズは西方浄土を指していると思ってよいでしょう。この表現もおもしろいのですが、この詩は最終連にたった1行置かれたフレーズが素晴らしいと思います。文字通り「今日も海に沈む日が大きい」と採れますけど、私には死者たちの数が思い浮かんできました。その日に亡くなった大勢の死者を連れて沈む太陽。極楽浄土への道を歩む穏やかな死者の群が見えてくる作品です。



詩誌『橡の木』18号
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2007.9.15 東京都羽村市  500円
内山氏方・詩の教室「橡の木」の会発行

<目次>
多摩川まで…内山登美子 4
雨が降ると…安藤初美 6          伊佐沼…高橋裕子 8
うさぎ…村尾イミ子 10           各駅停車…木村和子 12
白い蕾…岡ななみ 14            名前がつく…内田範子 16
にんぎょひめ…狩野貞子 18         拾う…池田君代 20
まなざし…宇津木愛子 22          私の誕生日…吉田雅子 24
わたしは走る…塩野とみ子 26        (掲載は題の五十音順)
詩集紹介
狩野貞子詩集『春の言ふれ』に寄せて…塩野とみ子 28
『春の言ふれ』狩野貞子さんの詩集を読んで…高橋裕子 29
課題エッセイ「花」…30〜37
編集後記



 うさぎ/村尾イミ子

三日ばかり留守にするから
兎の世話をたのむと 息子は出かけて行った
兎は息子の部屋にいて
いつもは一緒にテレビを見ている
(あるいは 聴いている)

言葉は出ないけれど
すべてを噛み砕いて理解しているような
そんな兎だ

詩を読んであげるからさ
パサパサの餌より滋養があるよ
わたしは餌の代りに 詩を朗読する

 きずだらけのこころはときどき
 ひらがなのくさむらにかくします
 しかくいもじはかどがあたっていたいのです


深山の湖のような静けさで
ぴんと耳を立てたまま 兎は聴いている

兎は お腹がすくと ハーモニカを吹く
部屋から周波の高い音が かすかにして

かあさん 餌やってくれた?
息子はどこにいても この周波が聴こえるらしい

おいしい詩を食べさせたから
え?

電話の向こうの息子に言ってやるのだ
難解な詩は 消化不良をおこすからね

   *きずだらけのこころは 新川和江

 本当に「難解な」ところがなく、よく分かる詩です。特に最終連の「難解な詩は 消化不良をおこすからね」が効いています。その対極として新川さんの詩も効果的に使われています。同居している「息子」との関係も微笑ましく、好感の持てる作品だと思いました。



詩誌『詩区 かつしか』96号
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2007.8.26 東京都葛飾区 池澤秀和氏連絡
先非売品

<目次>
一票/しま・ようこ             五霞(十三)−赤ひげ先生−/みゆき杏子
面影(一)−八月十五日−/池沢京子      ぼくらの失敗/工藤憲治
蜘蛛女/工藤憲治              絵が届く/内藤セツコ
イラクの花/石川逸子            朝な夕なに・・・/池澤秀和
告白/青山晴江               人間87 スペルマとウイルスとガラス玉/まつだひでお
人間90 野犬狩り/まつだひでお       母恋し−母十三回忌法要に際して−/小川哲史
虫の好かない/小林徳明           朝刊を見て/小林徳明



 母恋し−母十三回忌法要に際して−/小川哲史

独身のころは、大晦日に、母がひとり住まいをしている実家に
帰ること慣わしとしていた。 隣の従姉によると、 私が帰る日
には、母は、酢牡蠣をつくり、朝から風呂を沸かしていたとい
う。いつの時刻に帰ってくるのか分からない私を待って。

ノックをしないでトイレの扉を開けたところ、母が背を向けて
座っていた。ゴメンな、母さん。茅ぶき屋根の家で生まれ育っ
たあなたを、牢獄のような鉄筋コンクリート造りの部屋に閉じ
こめ、西洋式便器の使い方をも教えなかった。

朝、母の寝室を覗いたら、畳の上にトランジスタラジオが放り
出され、アンテナがグニャリと曲がっていた。どうしたんだと
聞くと、昨夜、カープが逆転負けしたので、ラジオを投げつけ
たのだという。母のコイキチには私も負けていた。

グァム島から帰還した横井庄一元陸軍伍長、ルパング島から帰
還した小野田寛郎元陸軍少尉のように、夫(マッキンタラオ島
で戦死したとされる私の父)もきっと帰ってくると信じて、母
は生涯を閉じた。

もういけない、という連絡を受けて、病院に駆けつけたときに
は、母の意識はない気配であった。耳元に口を寄せて名を告げ
たとき、閉じられていた唇が僅かに開いた。それが、母の私に
対する今生の別れの挨拶であった。

 「母」という人間像がよく描かれていると思います。特に第3連の「コイキチ」が良いですね。すべての連で「母」が語られていますけれど、意外性があってここが一番よく伝わってきます。「母十三回忌法要に際して」という副題ですから、もう一昔以上も前のことになりますが、男にとっての母親とはいつまでも記憶に残るものだと、私自身の体験からも納得しています。こう書かれた母上も本望でしょう。供養の作品になったと思います。



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