きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり 】 |
新井克彦画「ムラサメモンガラ」 |
2000.12.30(土)
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元旦に自治会主催で行われる拝賀式の準備をしました。地域の神社に自治会役員や組長、長老が集まって執り行われる恒例の行事です。過去に一度だけ出席したことがありますが、神道とは無縁の、地域の単なる一行事でした。神主もいない神社ですから、そんなもんかもしれません。
神社の清掃やら注連縄の飾り付け、圧巻は座卓の脚の付け替えでしたね。脚が相当痛んでいて、肘をつく人がいて、毎年、酒やら料理やらがひっくり返っていたそうです。満足なものはほとんど無く、20脚ばかりを付け替えました。シンドかった。でも、なんか清清しい気分でした。
○浅野章子氏詩集『セピアのかなた』 |
2000.12.10 横浜市南区 横浜詩人会刊 1200円 |
黄昏の食卓
『青春の食卓』と言うのがあるなら
黄昏の食卓もある
隣のテーブルの二人は
なんと饒舌だろう にこにこと
二人の手は休みなく会話を紡いでいる
ときどき運ぶ箸の静かな動きが聞こえるだけ
だのに私たちふたり
ほんの先程からどうにも会話が弾まない
いいかげんな相づちをうって
窓の外の風景を見るともなく眺めている
動かない帆船の白い船体がまぶしい
観覧車の回るイルミネーションを数えている
幸せ 不幸せ 幸せ不幸せと
花を毟るように
食卓には過去の遍歴がくりかえし巡っている
「ねえタワーに昇らない」
「何処まで視えるかな 二人で眺めよう」
赫い夕日が海に消えないうちに
あの賑やかな ためらいのない若い恋人達は
まだ二人だけの言葉で笑い合っているだろう
遠いブリッジにライトが照射した
私はふりかえって言った
「あの辺りに在った赤い灯台まだあるのかしら」
『青春の食卓』というのはTV番組にでもあったのでしょうか、聞いた覚えがあります。それに対比させた「黄昏の食卓」という発想はおもしろいですね。私の家なんか、まさにその通りです。男としては、うちに帰ってきてまで面倒くさい話はゴメンだ、という気持になるようです。ま、いずれ「若い恋人達」も同じことになってしまいますから(^^;;
「若い恋人達」は「二人」、「私たち」は「ふたり」と区別している点も注意が必要ですね。ディテールにこだわるというのは、良い作品の特徴だと思っています。それに、最終連がとてもいいですね。どんな返事がくるかも興味があるところです。
○詩誌『布』12号 |
2000.11.20
埼玉県戸田市 阿蘇豊氏・他発行 100円 |
地獄の練習/先田督裕
地獄
ちょうど麻酔と逆の状態を想像してください
感覚が麻痺するのでなく
感覚が加わるのです
地獄の鬼は言いました
ここにおいで
新しい感覚を与えよう
神経(ことば)がひとつ増えれば
痛みがひとつ増すだろう
苦痛を与えるのが
地獄の鬼の役目です
やさしい人は
鬼を楽にしてあげられるのです
言い得て妙、といいますか、怖い作品ですね。「新しい感覚」をもらうということは「痛みがひとつ増す」ということ。まさに芸術の真髄を言っていると思います。そうやって泥沼にはまっていくんだろうなあ(^^;;
それでも一度芸術の魅力にとりつかれるとやめられない、とまらない、、、。そうやって「やさしい人は/鬼を楽にしてあげ」ているんでしょうね。短い作品ですが、ドキッとさせられました。
○詩歌文芸誌『GANYMEDE』20号 |
2000.12.1 東京都練馬区 銅林社・武田肇氏発行 2100円 |
一寸の灯/宗
美津子
真面目で正直で頭がいいと言ってくれる人がおりました
融通が利かなくて出世欲がなくて
バカなのか利口なのか見当がつかないと言う人もおりました
石部金吉石を叩いても渡らないとも
口数すくなく
酒は静かに嗜んで
酔がまわるとバイオリンや三味線を出してくる
思索的な表情をしているので
何か閃いたのかしらと待っていても
何もなかったりで
娘が拍子抜けしてしまう
生前の父親でありました
戦争ではまる裸になり
どん底になったのに
子バカは
時間がたつほどに善き人≠ノ似ていると思ってしまう
ひょうひょうとした 三遊亭円生
じっと見すえる 川端康成
しぶーい 志村喬
落ちついた知性の 城山三郎
ちょっとした雰囲気
目の表情それだけなのに
凡人は小さなことに喜ぶと笑われても
そこにあったほんわか小さな灯が
米俵のような形して
わたしの部屋にありますので
ときどきニタリニタリしながら
思い出を噛むのです
石川五右衛門に似ていたら
わたしはどうしていたかしら
三遊亭円生=落語家(故)
川端康成=作家(故)
城山三郎=作家
志村喬=俳優(故)
亡き父上の思い出の作品ですが、すばらしい父上だったようですね。芸術家タイプ、あるいは研究者タイプの方ではなかったかと想像します。おそらく明治生まれだったのでしょうか、昔の良き日本人の典型を見ているようです。それにしても比較されている男性はいい顔の人たちばかりですね。「子バカ」にもホドがある、なんて思ってしまいます。女性はやはり顔のいい男性には弱いようで…。本当に「石川五右衛門に似ていたら」ここまで書いたかな(^^;;
○中島登氏詩集『ワルシャワの雨』 |
2000.12.5 東京都千代田区 砂子屋書房刊 2800円+税 |
三本のグリッシーニ*
しあわせは三本のグリッシーニ
しあわせは一個のピクルス
しあわせは一杯の赤ワイン
そしてしあわせは一度だけの愛のしるし
そんなことを思いながら
サンテミリオン*を味わうテラス・カフェ
わたしは仕事を辞めて
また新しい仕事を始める
人生は一つでは足りない
誰だって人生を二つも三つも
欲しくなるものだ
人は巨万の富をしあわせと思いこんでいる
それは間違いだ
しあわせは三本のグリッシーニ
グリッシーニ:細くて長い固焼きのパンの一種。イタリアン・レストランで供されることが多い。
サンテミリオン:フランス、ボルドーのワイン生産地区の一地区の名。この地区はシャトーが密集しており、ここで生産される銘醸ワインを総称する呼び名でもある。
「わたしは仕事を辞めて/また新しい仕事を始める」という決意のもとに書かれた作品だと思います。人生の転機に重大な決意で臨もうというときに、ふと「しあわせは三本のグリッシーニ」と思い至る著者の精神的な余裕すらを感じます。それはフランス文学に造詣の深い著者の、文学的余裕から来ているのではないか、とも思います。
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