きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
081121.JPG
2008.11.21 静岡県裾野市・五竜の滝




2008.12.18(木)


 夕方から日本詩人クラブの事務所で「詩の学校」がありましたが、行きませんでした。サボったわけではなく、自粛です。講師の西岡光秋さんは人気のある詩人で、いつもの2倍近い人が訪れる予定で、理事は参加を自粛せよ、となった次第です。30人も入れば身動きできないという狭さですのに、40人近い人が想定されました。そのうち、理事は5人ほどですから、それを自粛しようというものです。大勢来ていただけるのは嬉しいのですが、今後はこういう事態も考えておかなくてはいけませんね。それにしても嬉しい悲鳴です。




野信也氏詩集 ポエム・ポシェットNo.22
『朝霧の夢 夕焼けの地図』
asatsuyu no yume yuyake no chizu.JPG
2008.12.10 大阪市北区 竹林館刊 800円+税

<目次>
*プロローグ
未来地図     4
*空のみちくさ
無為       12    ばかですけど    14
コサインの事情  15    雪明けの朝に    17
風に響 水に光  18    縁         20
わかったこと   23
*人のかたわら みちのはし
くさとり     26    漆の器       29
お天気警備員さん 32    おおせんせい    35
知恵       38    ヒミツ       40
*通学路ゆらゆら
天才?      44    M君のこと     46
席替え      50    ごめんよ      52
少女の知恵    55    だれでもいいなんて 58
公開授業     62
*けものみち くさのはら
風の豚      66    ジャンガリアン   69
イルカ      72    モリのクニ     74
ウルシ      77    花があった     80
オーメン(予兆) 82
*みやこのこころ うちとそと
かなしみ     86    こころにカゼを   88
だいじょうぶ?  90    テレビの薄っぺら  92
さいあく     94    いままで      96
本当の叫び    98    泣くことしか    101
真の意味     104
.   おじいさんのことば 108
コケが呼ぶ    110
.   ちがうかな?    113
たびだちの香り  116
.   じゃあ明日     118
地図閉じて    119
*あとがき    123




 


えにしは
そういうものだという

思い通りにならなくとも
そういうもので

うまくいっても
そういうものだ

つながっても
切られても

つながりたいのに
切られても

切りたいのに
斬れなくとも

そういうものなんだという

線のようで
円のようで
点のようで

ちっぽけでなお
動かしがたく

ただ
そういうものなんだという

そうなのか
すごいものだな

 昭和38年生まれという著者の2年ぶりの第4詩集です。略歴によると、2004年、2005年、2006年と毎年出版した著書に詩集≠ニは書かれていませんが、たぶん第4詩集だろうと思います。驚いたことに、2004年と2005年の著書は第2刷を2008年に出したというのですから、売れている詩人なんでしょうね。
 拙HPでは初めての紹介になります。ここでは「縁」を転載させていただきました。〈思い通りにならなくとも〉〈うまくいっても〉、〈えにしは/そういうものだ〉と言われると、妙に納得してしまいます。最終連の〈すごいものだな〉というフレーズもよく効いていると思いました。




季刊詩誌『詩話』64号
shiwa 64.JPG
2008.12.5 神奈川県海老名市
林壌氏方・第三次詩話の会発行 非売品

<目次>
詩  小春日和に    林  壌 1
   暗いねむり    吉崎輝美 2
童話 月の記憶     増子敏則 4
   冬至       両角道子 9
   音        小山 弓 10
エッセイ 二編 小山弓・両角道子 11
題字 遠藤香葉




詩誌『ネビューラ』4号
nebula 4.JPG
2008.12.15 岡山県岡山市 壺阪輝代氏代表 非売品

<目次>
水滴……………………………………武田 章利 2   丘……………………………………エイタロー 3
ラピスの空……………………………香西美恵子 4   ガラス箱の中……………………岩アゆきひろ 5
リンゴ狩り・朗読のための…………谷口よしと 6   冬のタンポポ………………………田尻 文子 7
めいそう◇かぼちゃ…………………武田 理恵 8   生きるということ…………………田原 伴江 9
吉備野の花詞(\)−芒−…………中川 貴夫 10   満月の浜辺に………………………広畑ちかこ 11
初どり…………………………………西ア 綾美 12   母と御不動様………………………三村 洋子 13
(ふ)号風船の今夜……………………川内 久栄 14   やいと………………………………黒沢 俊和 15
時を染める−ドングリのハカマ−…今井 文世 16   部屋…………………………………下田チマリ 17
猫のノビノビ…………………………中尾 一郎 18   掬い箸………………………………壷阪 輝代 19
ゆく旅…………………………………日笠芙美子 20
装幀・尾崎博志



   
前の頁  次の頁

   back(12月の部屋へ戻る)

   
home