きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
081209.JPG
2008.12.09 城ヶ島・白秋碑




2009.1.21(水)


 夕方から詩誌『波』19号の合評会兼新年会が池袋で開かれました。個人誌ですが寄稿者が多く、今号も15名が寄稿していました。合評会兼新年会には主宰者、飛び入りも含めて14名。かなりの出席率と云えましょう。

090121.JPG

 写真は合評会後の新年会、カラオケです。携帯でストロボなしで撮りましたが、まあなんとか判るかな、という状態で失礼。
 しかし、浮かれてばかりではいられなかったのです。主宰者から今号で終わりにするという突然の宣言。マンネリ感を覚えたので終刊にするとのことでしたが、個人誌ですから誰も反対できません。今まで載せていただいたお礼を各自が述べて、あとはいつも通りドンチャン騒ぎ。これでみんなと逢えなくなるというわけではありませんから、意外とサバサバしていたように感じました。

 それにしても主宰者の思い切りの良さには脱帽です。始めるときもサッサと始めて、終わるときはサーッと引き揚げる、近頃では稀有なお人柄と云えましょう。私は最初から最後まで居候のように加えさせていただきました。改めて御礼申し上げます。長い間ありがとうございました!




詩誌『波』19(終刊)号
nami 19.JPG
2009.1.15 埼玉県志木市
水島美津江氏発行 非売品

<目次>  題字 水島美津江
特集「郷愁」
ガラスの男    水島美津江 3      禿頭譚      秋元  炯 6
心の管理人    新延  拳 13      青空ノスタルジー 瀬崎  祐 15
空席       神山 暁美 17      暗号       佐久間隆史 19
 ☆ ☆ ☆ ☆
「それぞれの美学シリーズ」 18 写実の衝撃  豊岡史朗 21
現代詩における美 大塚 欽一 23
 ☆ ☆ ☆ ☆
雪虫幻想     葵生川 玲 26      かなしみ     長谷川 忍 29
五月のプアソン  中田 紀子 31      渇望するエヴァ  小川 英晴 33
この街      中井ひさ子 35      のすたるぢや   村山 精二 37
うた       山田 隆昭 39      遠い日の風    星  善博 41
後記 ダーティ・ウーマン −なんとも言えない顔− 美津江 44




会報『「詩人の輪」通信』25号
shiji no wa tsushin 25.JPG
2009.1.20 東京都豊島区
九条の会・詩人の輪事務局編集発行 非売品

<目次>
赤信号/甲田四郎
実りを力に、詩人のつどい/小森香子
時代の曲がり角の向こうでも「輝け9条!」と言いつづけよう 開会あいさつ/大河原 巌
「輝け9条詩人のつどい」パート7へのメッセージ
 有馬敲 浅井薫 浅尾忠男 小坂太郎 芝憲子 中正敏 野田寿子 ワシオ・トシヒコ
「つどい パート7」朗読作品
  雨(コンサート)/佐相憲一         匙の話/中村洋子
詩 二〇〇九/坂田トヨ子            あなたの声を離さない/みちのく赤鬼人
(せっきじん)
  九条の森のためのノート/尾村りつ      ココロンセンター/岡たすく
  伸縮/村永美和子
□お便りありがとう□ 増岡敏和さん
輝け9条!――なによりも詩と平和を 賛同参加者・第17次分(09年1月8日現在1010名)
「九条の会」第3回全国交流集会 会場いっぱい900人余集う 東京・日本教育会館
「九条の会」は全国で7294に
全国交流集会での「
九条の会・詩人の輪」発言要旨/事務局 森 智広



   
前の頁  次の頁

   back(1月の部屋へ戻る)

   
home