きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
090222.JPG
2009.2.22 世田谷区・静嘉堂文庫美術館




2009.4.11(土)


 午後2時より日本出版クラブ会館で日本詩人クラブ三賞贈呈式が開催されました。受賞者は次のお三人です。おめでとうございます。
第42回日本詩人クラブ賞 詩集『水底の寂かさ』 清水 茂氏
第19回日本詩人クラブ新人賞 詩集『無月となのはな』 斎藤恵子氏
第9回日本詩人クラブ詩界賞 評論『テオフィル・ド・ヴィオー 文学と思想』 井田三夫氏

090411.JPG

 参加者は115名ほど、記念パーティーにも90名の方がご参加くださり、フランス小噺やカラオケも飛び出して、華やかな会となりました。ご出席いただいた皆さま、ありがとうございました。

 当日の様子は日本詩人クラブHPにも載せてあります。よろしかったら
http://homepage3.nifty.com/japan-poets-club/event/2009/2009-04.htm
もご参照ください。




隔月刊詩誌『叢生』161号
sosei 161.JPG
2009.4.1 大阪府豊中市
叢生詩社・島田陽子氏発行 400円

<目次>

胸の内/秋野光子 1            来る日も来る日も/江口 節 2
正月のプレゼント/木下幸三 3       野生ではないかと思う猿/佐山 啓 4
もの/島田陽子 5             樹になる/下村和子 6
ズボンの砦/曽我部昭美 7         進化の森/藤谷恵一郎 8
小さな恩人/福岡公子 9          タンゴ・エル・チョクロ 他/原 和子 10
人はいてへん 他/麦 朝夫 12       絵図いひころもきぬと/毛利真佐樹 13
裏みちのおしやべり/八ッ口生子14      さわらび/山本 衞 16
小さな家族の小さな会話(三)/由良恵介 17  浮船 現象/吉川朔子 18
十卦/竜崎富次郎 19
エッセイ 身辺雑記(1) 毛利真佐樹 20
本の時間 21     小径 22       編集後記 23
同人住所録・例会案内 24          表紙・題字 前原孝治 絵 森本良成




季刊・詩と童謡『ぎんなん』68号
ginnan 68.JPG
2009.4.1 大阪府豊中市
ぎんなんの会・島田陽子氏発行 500円

<目次>
やまのむこうに 井上良子 1           冬/帰り道 井村育子 2
インコのキーコ/ゼツボウ 柿本香苗 3      右・左/僕の舌はウミウシ かわぞええいいち 4
友達に/ほたる 小林育子 5           鳩の群れ/なかよし 相良由貴子 6
さるのしゃっくり 島田陽子 7          チャレンジ/拝む すぎもとれいこ 8
どうして?/いつもの春 滝澤えつこ 9      ハロウィン/アハハペリカン 冨岡みち 10
うぐいす笛/お返し 富田栄子 11         生まれかわるとしたら/木 中島和子 12
ちょっと/かいがいふにん 中野たき子 13     銀杏の木/パン屋さん 名古きよえ 14
かさ だいすき/しいたげられた…… 畑中圭一 15 よかったね/さくらの木/花 藤本美智子 16
夢の入り口 どこ? ほてはまみちこ 17      生きている/スターフィッシュ 前山敬子 18
夕だち/かえり道 松本恭輔 19          みんなのちきゅう/聞こえてくるよ 松本純子 20
夕ぐれ/ペんぎん? むらせともこ 21       意地 もり・けん 22
作者のヒソヒソばなし/がんばってるね 森山久美子 23
空 ゆうきあい 24                ママのおしゃれ 池田直恵 25
すもうちゅうけい/あさりのおんぷ いたいせいいち 26
本の散歩道 畑中圭一・島田陽子 27        かふぇてらす  井上良子 かわぞええいいち 相良由貴子 30
INFORMATION 31            あとがき 33
表紙デザイン 卯月まお




詩とエッセイ『視力』7号
shiryoku 7.JPG
2009.4.4 宮崎県宮崎市 亀澤克憲氏発行
500円

<目次>
■詩
本多 寿――河口 2      異土 4      犬の散歩 6
外村京子――道玄坂小路 9   節(よ) 12    老蛇 14
亀澤克憲――橋 16       山門 18      腐葉土 20
■魚眼   本多 寿 22    外村京子 24    亀澤克憲 26
表紙絵*ほんだひさし




 今号の「魚眼」では、外村京子さんがグーグルのストリートビューに関連して鋭い批評をしていました。本誌を読める方は、是非ご一読を。






   
前の頁  次の頁

   back(4月の部屋へ戻る)

   
home