きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
090418.JPG
2009.4.18 東京国立博物館・平成館




2009.5.22(金)


 夕方から四谷の韓国文化院に行ってきました。「韓日交流 詩と音楽の集い」への参加です。韓国語の朗読のあとに、日本語の翻訳を朗読してくれと頼まれたものです。そのためリハーサルもあって、開演の2時間前から待機していました。
 韓国舞踏があり、韓国の伝統楽器の演奏もあって、出演そっちのけで楽しませていただきました。朗読は日本人と韓国人が交互に出演し、日本語には韓国語の翻訳、韓国語には日本語の翻訳が付くというもので、私は文貞姫(ムン・ジュンヒ)という女性の作品の翻訳を朗読させていただきました。

090522.JPG

 写真は会場の雰囲気です。撮影は梁瀬重雄さん。銀塩の印画紙から電子化していますので、ちょっと甘くなってしまいました。梁瀬さんのオリジナルはもっと奇麗です。
 立っている女性が文貞姫さんですが、この人はなんと韓国東国大学の教授とのこと。私なんかの朗読では申し訳なかったかなあと思っています。でも、西岡光秋大先輩には「うん、なかなかよろしい」と言ってもらえましたので、無礼なことにはならなかったんでしょう。

 会場は300人ほどの広さ。ほぼ埋まりましたから大したものです。終わって懇親会は、見晴らしの良いロビーで、韓国文化院主催の立食でした。今回は韓国大使館が共催し、日本詩人クラブ、日本現代詩人会が後援しています。たった1編の朗読でしたが、両国の文化交流に少しは役立てたかなと思っています。お呼びくださりありがとうございました。




山田隆昭氏詩集『鬼』
oni.JPG
1986.8.20 東京都足立区 銀嶺舎刊 1500円

<目次> 装丁・口絵阿伊染 徳美
鬼 T 8       鬼 U 12       鬼 V 16
鬼 W 20       鬼 V 22       鬼を言う 26
鬼門 30        鬼歯 34        鬼の指 38
般若 42        疑問符 46       遍路 48
帰路 52        家 56         部屋 58
阿吽の鈴 62      残る言葉 64      伝説 66
いたこ 68       米 72         晴天 76
あとがき 81




 上述の〈詩と音楽の集い〉で著者より頂戴しました。というか、「また持ち帰るのも重くて大変でしょう」と言いくるめて、強引に略奪した戦利品です。サインまで入れてもらって(^^; 山田隆昭さん、ありがとうございました!



詩とエッセイ『異神』104号
ishin 104.JPG
2009.4.5 福岡市中央区 各務章氏発行 500円

<目次>
「小詩集」
金子秀俊 滄波を渉る3 羽栗親子
(はぐりのおやこ) 1
田中裕子 風葬 7  干ししいたけ 9
麻田春太 外傷構築 11  追われゆくもの 12
田中圭介 だんご虫になった男 15
各務 章 誕生日 19  星のひかり 20
「エッセイ」
各務 章 (一)「おくりびと」を体験して 22  (二)「はかた」の鎮魂歌 26
「編集後記」 各務 章 33




詩誌『現代詩図鑑』第7巻2号
gendaishi zukan 7-2.JPG
2009.5.25 東京都大田区 ダニエル社発行 600円

<目次>
表紙画・・・・・・・・・・来原貴美          『悲しみの鐘』
森川雅美・・詩は滅びない・・2
有働 薫・・実生の枇杷の木・・8        福田武人・・・面子の山・・14
浜田 優・・不眠・・16             小島きみ子・・
Grund(根拠)・・21
白井明大・・おしりの名まえ・・24        佐藤 恵・・・トルソ・・27
岡島弘子・・マスクの中で・・30         高木 護・・・大根漬け・山ん風・・34
高澤靜香・・春のへんじ・・37          眞神 博・・・善も悪も鳥肌が立つ・・40
原利代子・・砂・・43              山之内まつ子・乖離・・46
北川朱実・・四月・・50             橋渉二・・・貧しい人・・54
若狭麻都佳・Flower of evil・57   山岡 遊・・・死者の愛・・60
坂多瑩子・・耳をすます・・64          神原芳之・・・闇の花・・67
枝川里恵・・夢からの手紙 −届く音・・70    北川浩二・・・<会うまでの>・・73
佐藤真里子・春の電車・・76           松越文雄・・・待合室で・・80
北野 丘・・あかる小石・・84          森川雅美・・・<良いことは突然起こる>・・87
春木節子・・秋の一日
(ひとひ)の 高原へのオード・91 海埜今日子・・あめのとりふね・・94
倉田良成・・・ゆめのかよひ路・・100       支倉隆子・・・ホ短調・・・・・・104






   
前の頁  次の頁

   back(5月の部屋へ戻る)

   
home