きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
090418.JPG
2009.4.18 東京国立博物館・平成館




2009.5.23(土)


 夕方から市内の居酒屋で男3人の呑み会を持ちました。Oは小学校から会社まで一緒という友人。独身時代は同じ一軒家を借りて、ルームシェアリング(当時はそんな洒落た言い方はしませんでしたけど)をしたという仲。まだ現職です。Iは一時職場が同じで、お互いにカワリモノと言われていた仲。私はリストラという安直な方針を出した経営陣に反発して会社を辞めましたが、彼もまったく同じ理由で同時期に辞めています。うーん、やっぱりお互いにカワリモノ(^^;

 OとIは同じ研究所にいたこともあって、多少は話をすることはあったそうですが、それほど深い関係ではなかったとのこと。それが先日たまたま居酒屋で出逢って、共通の友人である私のことで盛り上がったそうです。どうせ悪い噂に決まっていますから、内容を詮索する気はありませんけどね。で、その場で3人で呑もうということにして、私を誘ったという次第でした。

 女性とシンミリお酒を呑むのは大好きなんですけど、実は男同士の酒も好きなのです。女性に遠慮しないでバカ話が出来ますからね。当然、会社の悪口、上司の罵倒で盛り上がりました。6時から始めて、居酒屋を看板で追い出されたあとは近くのバーに行って、帰宅したのは何時だったんだろう? 0時を過ぎていたはずです。居酒屋ではボトルを2本空けて、バーでは久しぶりにマスター・ママの老夫婦と話をして、なんか、ずーっと喋りっ放しという感じでした。楽しい夜でした。
 でも、Oよ、Iよ、次は1年後にしようぜ。あんたらと呑むと身体がもたない(^^;




季刊詩誌『タルタ』9号
taruta 9.JPG
2009.5.30 埼玉県坂戸市
千木貢氏方・タルタの会発行 非売品

<目次>
寺田美由記  卒業 2             柳生じゅん子 朝の科学 5
伊藤眞理子  幼年期 8            峰岸了子   たこ 10
千木 貢   定年 12             田中裕子   押していく 14

現代詩のいま 米川 征 言葉/生成 16
     *
田中裕子   春は U 24           峰岸了子   骨のしろ 26
柳生じゅん子 手紙 29             伊藤眞理子  さび 32
寺田美由記  結果 34             米川 征   煙草の効用 36

詩論     千木 貢 文体の確立・第二章 38




会報『「詩人の輪」通信』26号
shijin no wa tsushin 26.JPG
2009.5.15 東京都豊島区
九条の会・詩人の輪事務局編集発行 非売品

<目次>

プラハ広場での誓い/小森香子          あたりまえ/中原道夫
海賊と9条/柳原省三              E=Mc2/日下新介
「戦
(いくさ)」いまだ終わらず/大田黒孝二      帝国惨影/倉田和明
権利をわたしたちに!/黒 鉄太郎        いくさ許さじ/磐城葦彦
地図と肖像/川原よしひさ            鏡の中の歴史/澤田康男
ひとりになって/ゆあさ京子           しなやかなぶなの木に よせて/神田好能
諢(コン)/ゆきなかすみお
エッセイ
新時代の予感/佐相憲一             ぼちぼち続けて/坂田トヨ子
防疫体制の盲点/荒波 剛            自衛隊のソマリア派兵は改憲への道/(香)




詩誌『石の森』150号
ishi no mori 150.JPG
2009.6.1 大阪府交野市   非売品
交野が原ポエムKの会・美濃千鶴氏発行

<目次>
枝/山田春香 1                
Haruka/山田春香 2
いつかはいつか/夏山なおみ 3         起点/美濃千鶴 4
白い文字/西岡彩乃 5             真っ白/ほりみずき 5
パールピンク/上野 彩 6           たった一つの真実/石晴香 7
《交野が原通信》二六五 金堀記 8
石の声/金堀則夫・夏山なおみ 9        編集後記






   
前の頁  次の頁

   back(5月の部屋へ戻る)

   
home