きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
090730.JPG
2009.7.30 伊豆・旧天城トンネル




2009.8.4(火)


 天童大人さん主催の 
La Voix des poetes(詩人の聲)第376回に参加させていただきました。私個人としては3回目になります。場所は西麻布の「サロン ラ・ルーチェ」。時間は午後7時からの1時間。
 今回は1981年刊行の第2詩集『午後の構図』を読ませていただきました。どんな詩集かは
こちら をご参照ください。

090804.JPG

 撮影は埼玉からおいで下さったHさん。ちょうど目をつむってしまって、すみませんでした。
 7名の皆さまが拙い聲を聴いてくださいました。東京、埼玉、千葉、神奈川からおいで下さり、都内勤務の方は残業をサボって来てくれたそうで、感謝感激です。改めて御礼申し上げます。

 この詩集は16編しか載っていません。時間がもたないのでエッセイも読ませていただきました。『詩と思想』1995年9月号に収録させていただいた「作品1003番は五十年も生きている」などです。これは宮澤賢治の『春と修羅』第3集に載っているもので、化学実験の様子を描いた詩です。私も化学会社に勤めだして20年を過ぎたころですから、不遜にも〈この詩が判るのはオレしかいまい〉と得意になって書きました。で、懇親会で皆さまのご意見を伺うと、これが一番良かったとのこと。もちろん私の解説ではなく、賢治の詩が、です(^^; まだまだ道は遠いなあ。




詩誌『帆翔』45号
hansho 45.JPG
2009.7.28 東京都小平市
《帆翔の会》岩井昭児氏発行 非売品

<目次>
《詩篇》
旅・素描………………………吉木幸子 1     輪ゴム…………………………大岳美帆 4
二月の庭………………………坂本絢世 6     舞落葉……………‥…………岩井昭児 8
《随筆》
文房具コーナーぶらぶら記…坂本絢世 15     のびのびと歩かせたいから…大岳美帆 16
誤読と正読……………………岩井昭児 17
時代小説 暁闇の星(後篇・第4回)…赤木駿介 19 ※受贈詩集・詩書等紹介…11〜14
◇あとがきにかえて/◇編集委員連絡先…表(三)




詩誌『谷神』15号
kokushin 15.JPG
2009.8.15 千葉市稲毛区
楓舎・中村洋子氏発行 非売品

<目次>
蝶々/田中恵子 1   マイケル/田中恵子 2  年輪/田中恵子 4
夕さり/近藤文子 6  鎌なす舌/石村柳三 8  再生/肱岡暫子 10
鳥篭/肱岡暫子 12   西瓜売り/中村洋子 13  湖/中村洋子 14
楓舎の窓 中村洋子 16
あとがき




個人詩誌『進化論』11号
shinkaron 11.JPG
2009.8.5 大阪市浪速区 佐相憲一氏発行
非売品

<目次>
詩 哀愁
(ほんきょち) 1
新連載 二十一世紀に生きる古典の魅力 第一回 まずは笑いましょう −詩的に日常を超えること− 3
新連載 現代詩時評 同窓会なんかいらないさ 6
受贈詩誌等紹介(08.12.11〜09.6.30) 7
受贈詩集等紹介(08.12.11〜09.6.30) 9
『詩と思想』'09.5月号より 10
地球論・文学論 第四回 車社会の廃絶 11
詩 空港
(こころ) 13
暑中お見舞い申し上げます。



   
前の頁  次の頁

   back(8月の部屋へ戻る)

   
home