きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
090730.JPG
2009.7.30 伊豆・旧天城トンネル




2009.8.25(火)


 市役所に印鑑証明を取りに行きながら考え込んでしまいました。娘が引越しをして部屋を借りることになりました。ついては保証人になってほしい…。ここまではいつもの話ですからOKを出したのですが、届いた契約書を見ると、保証人は実印を押し、印鑑証明を添付のこととなっています。とりあえず印鑑証明を取ったのでいすが、どうしても腑に落ちません。親戚の就職や入院などで、これまでも保証人は数限りなくやってきました。もちろん借家・借部屋の保証人にもなっています。しかし印鑑証明の提出を求められたことなど一度もありません。たかが数万円の部屋代の保証で印鑑証明!? 仲介の不動産会社に電話して、どういうことなのか確認しようと思っています。




詩誌『石の詩』74号
ishi no shi 74.JPG
2009.9.20 三重県伊勢市
渡辺正也氏方・石の詩会発行 700円

<目次>
通信 濱條智里 1               シエイブル・スケイル氏の人生最高の日 橋本和彦 2
春は朧 落合花子 3              斜光/蛙の卵 真岡太朗 4
マスク 西出新三郎 6             助手席にて 青野直枝 8
或る日 濱條智里 9
三度のめしよりく(二十八) 南京豆を口に放りこむように薬を飲んで 北川朱実 10
さくらみち 浜口 拓 14            おいないな 澤山すみへ 15
適齢期 坂本幸子 16              さよなら 大西規子 17
小さな生きものたち 谷本州子 18        永遠のコドモ会 XV ねんどでまつ/うんきょうさん 高澤靜香 19
記号譚 Z 米倉雅久 20            四十歳 北川朱実 21
道 渡辺正也 22
■石の詩会CORNER 23           題字・渡辺正也




詩誌『鳥』53号
tori 53.JPG
2009.8.20 京都市右京区
洛西書院・土田英雄氏発行 500円

<目次>
   榎本三知子 いい日 2 近況 5
    元原孝司 繭の中で 7
   緒家みわ子 夜の詩人 10 夢の浅瀬で 12
   中東ゆうき 明け方の星 14
    竹山 香 手紙――高野悦子様 17
   岩田福次郎 雪花菜遺文 22
    土田英雄 流行る 28
    黒沢玲子 たそがれ 30 境界 32
あだち・かつとし 春 34 キャンパス 35 祭り 36 手術 37
    佐倉義信 口ぐせなんかじゃない 38
    植木容子 大師匠 43
 なす・こういち 取り付こうと 48 無の木 51

目醒草
(めざましぐさ)今昔 黒沢玲子 52
作家の自殺を考える −太宰治のエピゴーネン田中英光− 鬼頭陞明 54
暁闇記 二 足立勝歳 58
詩とことば なす・こういち 60
母のこたえ 中東ゆうき 61
蝉時雨……。断章/ノート 土田英雄 62
表紙・カット 田辺守人




個人詩誌『玉鬘』53号
tamakazura 53.JPG
2009.8.11 愛知県知多郡東浦町 横尾湖衣氏発行
非売品

<目次>
◆詩「珍車」        「小岩鏡」
  「ゴーギャン展」    「座禅草」
◆御礼*御寄贈誌・図書一覧
◆あとがき






   
前の頁  次の頁

   back(8月の部屋へ戻る)

   
home