きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
081209.JPG
2008.12.09 城ヶ島・白秋碑




2009.1.1(木)


 新年おめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 元旦は毎度のことですが、年賀状書きです。申し訳ないことに、この10年ほどは暮のうちに年賀状を出しておくという習慣になっていません。1月1日に年賀状をいただいてから、ようやく返信として年賀状を書くというテイタラク。誠に相すみません。お寄せくださった皆さまに感謝しています。ありがとうございました。

 午前10時から午後7時まで、みっちりと書かせていただきました。200枚ほどになると、さすがに手が痛くなりました。本文はプリンターで印刷しますけど、コメントと宛名は手書きです。以前は宛名をシールに印刷していたのですが、なんだか味気ないし、いただいてから書くのだから、せめて宛名だけでも肉筆でと始めました。100枚ぐらいはどうということはなかったのですが、それを超えた頃から指が震えだしました(アルコールのせいではありません、念のため)。いかに普段書いていないかが分かりますね。

 お正月は7日頃までこんな調子で年賀状書きが続きます。3日までがヤマで、それを過ぎると一日数枚程度になります。私がきょう投函した年賀状も3日とか4日に着くのでしょう。ご立腹なさらずにご笑覧ください。
 それではこれから2008年9月の部屋に行って、いただいた詩書の紹介に務めます。



詩とエッセイ『想像』123号
sozo 123.JPG
2009.1.1 神奈川県鎌倉市
羽生氏方・想像発行所 100円

<目次>
ごくらくとんぼ……………………………………………… 1
一刻も早く問題の解決を………………………関 千枝子 2
リラ冷えの街−旅日記抄(6)−………………井上 通泰 6
広島県・野山の植物の写真はがき(5)撮影…菅  泰正 8
寅さんの柴又と矢切の渡し……………………羽生 槙子 9
ぎんなん拾い……………………………………羽生 康二 10
入浜権宣言35周年記念ネットシンポのお知らせ………… 11
詩・「ミニトマト」ほか………………………羽生 槙子 12
花・野菜日記08年11月……………………………………… 15




隔月刊会誌Scramble97号
scramble 97.JPG
2008.12.21 群馬県高崎市
高崎現代詩の会・平方秀夫氏発行 非売品

<おもな記事>
○ある言葉…石井一比庫 1
○私の好きな詩 くらしの中のささやかな喜び 金井裕美子 2
○会員の詩…3
 吉田幸恵/福田 誠/宮下公仁子/武井幸子/清水由実/金井裕美子/志村喜代子
 infomation… 8
○編集後記…… 8




個人誌『雲の戸』5号
kumo no to 5.JPG
2009.1 埼玉県所沢市 山本萠氏発行 200円

<目次>
入江の浜に
しなやかな翼の勝者
<ひかる砂のきわに>
あとがき



   
前の頁  次の頁

   back(1月の部屋へ戻る)

   
home