きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
081209.JPG
2008.12.09 城ヶ島・白秋碑




2009.1.2(金)


 初参りは箱根神社に行ってみました。しかし、すごい人出で駐車場が満車。空くまで待つほどの忍耐力はありませんから、すぐに諦めて公時神社に行きました。同じ箱根町の、金時山の登山道口にあります。坂田公時、足柄山の金太郎を祭っている神社です。こちらはガラガラ。20人もいなかったかもしれません。マサカリの模型が置いてあったり、土俵がしつらえてあるところは、まさに金太郎神社です。箱根口から金時山に登るとき、何度か訪れているはずなんですが、全然覚えていませんでした。10分ほどで引き揚げましたけど、その間にしっかり記憶しておきました。人気の箱根神社もいいですけど、公時神社もお薦めです、寂しくて(^^;




詩と童謡『ぎんなん』67号
ginnan 67.JPG
2009.1.1 大阪府豊中市
島田陽子氏方・ぎんなんの会発行 400円

<目次>
お月さまたべよ/冬のチョウチョ    いたいせいいち 1   一夜/百年               井上 良子 2
冬の運動会/まあまあまあ         井村 育子 3   でんしゃでいねむり/つぼみ       柿本 香苗 4
フジテック             かわぞええいいち 5   いけるとこまで/誕生月         小林 育子 6
たっ君/おじいさんと犬          相良由貴子 7   はがきの木               島田 陽子 8
まねかれて/おでかけ         すぎもとれいこ 9   花のきもち/待ちびと          滝澤えつこ 10
ねこ/紅葉                富田 栄子 11   お兄ちゃんだぞ/かぼちゃがひとつ    中島 和子 12
おなかすいた/すっぴん          中野たき子 13   秋の終わりに/四歳になって       名古きよえ 14
マンション・コンサート/すごい
.おじいさん 畑中 圭一 15   夢は/ゆうがた五時/冬のおひさま    藤本美智子 16
光景/動物オリンピックがはじまるよ    前山 敬子 17   ナノハナ/サクラ            松本 恭輔 18
えんぴつで書いちゃおう/おもいでの小箱  松本 純子 19   なかよしなの/スティールパン     むらせともこ 20
小人の靴屋                もり・けん 21   小さな小さなお星さま/でんしょばと   森山久美子 22
顔                    ゆうきあい 23   正しい弟/一回転魔女          池田 直恵 24
本の散歩道            畑中圭一・島田陽子 25   かふぇてらす    松本純子 富田 栄 中野たき子 28
INFORMATION                29   あとがき                      30
表紙デザイン 卯月まお




詩誌『回游』32集
kaiyu 32.JPG
2009.1.5 神奈川県相模原市
南川隆雄氏方・回游詩人会発行 非売品

<目次>
◆詩作品
待ちもうけ/市川つた 2          森へ行こう/吉原君枝 4
四季(十五)・(十六)/多田f三 6     めでごと/中村節子 10
こころもうすぐ二歳/松本秀三郎 12     カレーライス/横山宏子 14
憧れ/鈴木珠子 16             風の神/牧 豊子 18
迷路/大山久子 20             風の呟き/植木信子 22
若者たちと/伊藤冬留 24          腕/南川隆雄 26
耳/富田庸子 28              身辺雑想/江田重信 30
ゴールデンレイン/折山正武 32       正常と異常の線/臼田登尾留 34
呉/柳原省三 36
◆私に詩が芽生えたころ 抒情に魅せられて  奥 重機 38
◆詩集を読む
綱川早苗詩集『林の中のメジロ籠』市川つた 39
横山宏子詩集『日々はそれらを追い超して』鈴木珠子 40
◆受贈詩誌・詩集 41
◆あとがき 42               ◆表紙絵 露木恵子




個人詩誌『胚』25号
hai 25.JPG
2009.1.10 神奈川県相模原市
南川隆雄氏発行 非売品

<目次>
●連載 戦後現代詩の伏流『新詩人』−初期の足跡−(5) 5.創刊三、四年目 2−12
●詩  黒い水溜まりの月 13−15
    サフランの魔法 16−17
●ずいひつ やはり初の「黒人」大統領です 18−19
●あとがき(植木いじり) 20



   
前の頁  次の頁

   back(1月の部屋へ戻る)

   
home