きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
081209.JPG
2008.12.09 城ヶ島・白秋碑




2009.1.14(水)


 夕方から日本ペンクラブ会館大会議室で「国際ペン東京大会2010」実行委員会が開催されました。今までの会議は準備委員会という形で、今回が正式な第1回ということになりました。委員長は阿刀田高会長、大会運営幹事長に浅田次郎専務理事、文学フォーラム幹事長に吉岡忍常務理事、それに全理事+各委員会正副委員長が実行委員メンバーという体制です。

 2010年は日本ペンクラブ創立75周年でもあり、国際ペンの日本大会は25年ぶり3回目となります。大会テーマは「環境と文学」。おおまかな日程は下記の通りです。

9月24日(金)文学フォーラム
9月25日(土)文学フォーラム・公開講演会
9月26日(日)開会式・歓迎パーティー
9月27日(月)国際ペン各委員会会合・文学セミナー
9月28日(火)国際ペン代表者会議・文学セミナー
9月29日(水)国際ペン代表者会議・朗読会
9月30日(木)国際ペン代表者会議閉会式・送別パーティー
10月1日(金)ポストコングレスツアー(関西方面)
10月2日(土)ポストコングレスツアー(京都例会に参加)
10月3日(日)ポストコングレスツアーより帰京
10月4日(月)最終帰国

 会場は新宿京王プラザホテルを主に、早稲田大学などを予定しています。プログラムもまだまだ流動的ですが、国際ペンとしてのメインは代表者会議です。しかし、これは各国数名の出席と限定されていますので、それに参加しない圧倒的な人々に対するイベントを用意しなくてはなりません。私たちはそこで働くようです。
 過去2回の日本での大会は、驚いたことに詩の朗読がなかったそうです。今回は初めて朗読会を開くことになりました。私はその担当になるのかなと覚悟しています。今日の参加メンバーを見ても、詩人として登録されているのは私だけでした。

 昨年2月の「災害と文化」では、短詩系文学における災害と文化≠ニして、阪神淡路大震災をうたった俳句と短歌が披露されました。私はそれを観て、あれあれと思ったのです。阪神淡路大震災では関西詩人協会の皆さんが、震災詩集を3回も出版しています。それを作家や歌人・俳人の皆さんは知らないようです。私がもっと早く企画内容を知っていれば、それを伝えられたのにと悔しい思いをしました。そして、詩人の皆さんに責められました。お前が電子文藝館委員会の委員として出ていながら何をやっているのだ!と。「災害と文化」と電子文藝館委員会は直接の関係がありませんけど、確かに多少は早めに知る立場にいました。

 その悔しい思いをバネにして、今回は詩人の皆さんにも納得してもらえる朗読会にしていきたいと思っています。世界各国から訪れる詩人たちにも印象に残るものにしたいですね。個別にお願いに回ると思いますが、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。




詩と批評POETICA57号
poetica 57.JPG
2008.12.20 東京都豊島区 中島登氏発行 500円

<目次>
仙人掌
(サボテン)の宿(1) −地中海・抄− よしかわつねこ 698
<ラクダ>を −エンゼルと名乗った女
(ひと)に− よしかわつねこ 701
世界の果てへ 山中真知子 705
初恋 チャールズ・ブコウスキー 中島登訳 708
□恵贈御礼
□九十一歳の処女詩集




詩誌『詩遊』21号
shiyu 21.JPG
2009.1.31 大阪市都島区 冨上芳秀氏発行 1000円

<目次>
あかい鳥居(林美佐子)P.1上         なめし辛の男(楡久子)P.2上
名づけることは(仲村渠芳江)P.3上      これも運命やわ(福山てるよ)P.5上
湯気(ほしのしほ)P.6上           食卓(中村瑞奈)P.8上
冬の雨(松山由美子)P.9上          きつねうどん(辻井啓文)P.10上
娘の結婚式(井宮陽子)P.11上         混浴(教本久刀)P.12上
なんてゆーかまいっかなんで(吉岡尚美)P.14上 千年の石(冨上芳秀)P.15上
人間の尻尾(冨上芳秀)P.16上         完成(仲村渠芳江)P.1下
ゴボウの木(宮沢さえ)P.2下         母のつぶやき(福山てるよ)P.3下
踏切(林美佐子)P.4下            きょうはいい天気ですねえ(ささき颯)P.5下
駅(松山由美子)P.5下            元気でね(井宮陽子)P.6下
桜(坂本久刀)P.7下             白いハンカチ(みやさかとう子)P.8下
おはよう、おじさん(森砂雫)P.9下      星祭(茶木敏行)P.9下
敷島(松井孝典)P.11下            二十歳の情景(白澤久美子)P.11下
ピザトースト(辻井啓文)P.13下        湯屋(ほしのしほ)P.13下
胸の証(中村瑞奈)P.14下           初冬(小阪美緒)P.15下
雨(立花咲也)P.15下             今でも吸いたい(吉岡尚美)P.16下
姑(坂本圭)P.16下              煙草のみ人形(楡久子)P.18下
ポルトガル紀行X(冨上芳秀)P.18上      喫茶室 P.22
表紙デザイン・上田寛子



   
前の頁  次の頁

   back(1月の部屋へ戻る)

   
home