きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
081209.JPG
2008.12.09 城ヶ島・白秋碑




2009.1.31(土)


 午後から気分転換に、ちょっと足を延ばして下田まで行ってみました。海を見ながらのドライブは快適ですが、途中から雨。あれあれ、晴れ男としては珍しい。でも、雨に煙る相模灘というのも風情があって、なかなかのものでしたよ。
 と、たぶんそんなことを感じたのでしょう。本当の<今日>は6月17日。ようやく1月も終わりを書くことができました。




萌沢呂美氏詩集『空のなかの野原』
sora no naka no nohara.JPG
2009.2.11 東京都目黒区 あざみ書房刊 1500円+税

<目次>
壮絶・8        うず潮・12       日暮れ・16
バルコニーの椅子・20  一瞬・24        右の空 左の空・28
植木鉢に・32      真夜中・35       色水ごっこ・36
大雨・39        宵空・40        メルヘンおじさん・44
喧騒・47        流れる夜空・48     嵐の空に・51
春の日に−六義園・54  瓦礫・57        靴 踊る・60
プリズムみつけた・63  小鳥を飼う女・66    夕暮れ・69
花束・72        夏の朝・75       ウォーキング・76
炎・78         カモシカ・80      庭・82
あとがき=84
装画 藤富保男




 バルコニーの椅子

朝 椅子にすわる
ためいき ひとつ
次に深呼吸
空を見上げる
雲が輝いている

昼 椅子にすわる
そして ためいき
そして 深呼吸
樹々をながめる
木の葉が光を反射し
枝が風にゆれている

夜 椅子にすわる
また 息を吐く
また 息を吸う
そして 暗闇に身を委ねる
月がほほえんでいる

そうしてこの椅子は 毎日何回ものためいきを吸いとり
狂いそうになった心臓をなだめる
もう何百回のそれを吸いとったことか
いつになったら軽くなるのだろう

 第1詩集です。ご出版おめでとうございます。あとがきでは〈二〇〇三年以来書きためた詩をまとめてみた〉とありますから、この5年ほどの作品を収録していると思われます。詩集中に「
空のなかの野原」という作品はありません。詩集全体に空を扱った作品が多く、あとがきでは〈ベランダの椅子に座って空を見るのが好きである。空には森があるのだろうか、空には草が繁っているのだろうか、などと思いを馳せながら、長い時間眺めている〉とありました。その象徴のような作品が、紹介した「バルコニーの椅子」ではないかと思います。最終連がいいですね。〈いつになったら軽くなるのだろう〉という設問は、重さを抱え続ける現代人の代弁と受け取りました。今後のご活躍を祈念しています。




詩誌『地平線』45号
chiheisen 45.JPG
2009.1.31 東京都足立区
銀嶺舎・丸山勝久氏発行 600円

<目次>
父と…鈴木詢子 1             暑さ寒さも彼岸まで…いわ・たろう 3
鈴木詢子さんを悼む…丸山勝久 5      いわ・たろうさんを悼む…丸山勝久 7
鈴木さん、いわさんへの手紙…山田隆昭 9  鈴木詢子さんの思い出…秋元 炯 10
いわ・たろうさんのこと…秋元 炯 11    端正な紅白の同人…中村吾郎 12
いわ・たろうさんを悼む…野田新五 12    作品を通して悼む…山川久三 13
いわ・たろうさんと鈴木詢子さん…金子以左生 14
鈴木詢子さんを悼む…野田新五 15      追悼…福栄太郎 15
追悼…沢 聖子 16             鈴木詢子さんのこと…飯島幸子 16
鈴木詢子さんに/いわ・たろうさんに…川田裕子 17
鈴木詢子さんの思い出/追悼 いわ・たろうさん…田口秀美 17
鈴木詢子さんを偲ぶ…小野幸子 18      −言葉の重み−…大川久美子 18

旅路…田口秀美 19             書・蹟…中村吾郎 21
ミドリ…沢 聖子 23            ものがたり…野田新五 25
とうめい…秋元 炯 27

詩人伝シリーズ(その4)なぜ蛙なのか−草野心平詩を読む−…山川久三 29
平成二〇年度「地平線」宿泊研修会報告…野田新五 31

無…川田裕子 33              比丘尼…杜戸 泉 35
浜宿…樽美忠夫 37             布の街…大川久美子 39
切り株になって…飯島幸子 41        道筋…金子以左生 43
気まぐれ…福栄太郎 45           鼻…山川久三 47
信濃路…小野幸子 49            !の野…山田隆昭 51
ひとり の とき…丸山勝久 53

詩集『海抜八百米』の世界を読む…中村不二夫 55
編集の窓…57                同人名簿…59
編集後記…59



   
前の頁  次の頁

   back(1月の部屋へ戻る)

   
home