きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
090203.JPG
2009.2.3 千葉県鴨川市・仁右衛門島




2009.3.16(月)


 
産経新聞の詩広告と村山精二は関係がありません!

 最近、「産経新聞にあなたの詩を載せるから広告料24万円を出してほしい」という勧誘が多くなっています。私のところにも電話があって、24万円を私にくれるのなら拙詩を使っても良いと返答しました。もちろん相手は出すはずもなく、そこで話は終っています。
 私の場合と数人の詩人から寄せられた情報はまったく同じです。「国立国会図書館であなたの詩集を拝読して、非常に感激した。特に○○○という作品は優れていると思います。ぜひ産経新聞で大きく載せたい。ついては24万円を負担してもらえませんか?」というものです。
 その話に何人かの方は乗ったようで、私は現物を見ていないのでなんとも言えませんが、少なくとも通常の商取引としては問題ないと思います。その話に乗るか乗らないかは個人の判断ですから、私がとやかく言える立場ではありません。

 しかし、「国立国会図書館で拝読して…」につけ加えて、「村山精二さんの『ごまめのはぎしり』でも拝読して…」という発言があったと昨日、ある詩人から聞きました。聞きようによっては私も加担しているかのように受け取られてしまいます。そんなことは絶対にありません。ここではっきりと宣言しておきますのでご承知おきください。

 ここからは想像になりますけど、その会社は産経新聞の紙面を買っているに過ぎないと思います。買い取った紙面に詩を載せることによって、詩人から収益を得ているものと考えられます。それ自体に違法性はないでしょうから、あとは個人でご判断ください。




山本純子氏朗読詩集『風と散歩に』
kaze to sanpo ni.JPG cd kaze to sanpo ni.JPG
2009.3.4 ミュージカルひろば発行 2500円(税込)

<目次>
満月         2 ♪02       バス停        6 ♪04
届かなかった嫁さん  10 ♪06       風景         14 ♪08
 *
新学科創設      18 ♪10       落書き        22 ♪12
海の日        26 ♪14       すいか        30 ♪16
あまのがわ      34 ♪18
 *
座席         40 ♪20       海          42 ♪22
船出前のクルーの会話 44 ♪24       星の王子さまの視線  48 ♪25
よのなか       52 ♪27
    *
豊穣の女神の息子   54 ♪29       ちょっといまは    58 ♪31
出典一覧       60          ♪のあとの番号はCDのトラック番号です。




写真と詩の個人誌『休憩時間』4号
kyukei jikan 4.JPG
2009.3.1 千葉県八千代市 凪事務所・星清彦氏発行 非売品

<目次>
一番偉いのは 2    春の気配 3      反省 4
予報 5        独白 6        雪道の滑走路 7
尋ね人 8       年の終わりの夕暮れ 9 初日の出 10
編集後記 11




詩誌『詩のひろば』2号
shi no hiroba 2.JPG
2009.3.3 奈良県大和郡山市 司茜氏発行 非売品

<目次>
11月のある日 6 空 6 鳥飼大橋 8  ――ひとりごと 10       葉七木綿
九十歳 姉の残したもの 12 風 14 無常 ――このごろ 16        岡田悦子
穂夏の七、五、三 18 めまい 五月 20 炎暑 八月 22 聖夜 十二月 ――今日この頃 24  片山蒼子
ばあちゃん 来たよ! 26 卍 28 糸 ――春よ 30            桑山俊子
一本の樹と私 32 私の秋 34 お父さん ――詩 詩 詩 36        戸田真智子
よう噛んで食べや 38 お日さん 40 絵本を見ていたら ――この一年 42  大倉 元
秋には 44 物置のクリスマス 46 夕暮れの薔薇 ――詩を書くとき 48   徳村康子
今 青春 50 はぐれ熱帯魚 52 燈花会 ――これが私だから 54      篠原山水
風船 56 春 58                             司  茜
言葉にアタック 59
あとがき 司 茜 77



   
前の頁  次の頁

   back(3月の部屋へ戻る)

   
home