きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
090203.JPG
2009.2.3 千葉県鴨川市・仁右衛門島




2009.3.24(火)


 午後から小田原に出て、西さがみ文芸愛好会のコア・メンバーの会議に出席してきました。先日開催された「第13回西さがみ文芸展覧会」の報告や、昨年出版した『文芸作品に描かれた西さがみ』の売り上げ状況などが報告されました。書店での売り上げは80冊ほどで、委託販売の40%ほどになり、まずまずの滑り出しかなと思います。
 来年度の事業計画や運営方法の変更も議題に上がりました。特筆は運営方法の変更です。今までは事務局長お一人でイベント企画や会報の発行を行っていましたが、年齢的にも負荷が大きいというので、事務局長は渉外や総括に専念してもらい、展覧会担当・その他の催し担当・会報の3部局に分かれることになりました。私はなんと会報担当。まあ、いろいろお世話になっているグループですから、そのくらいはやらないとなあ、とお引き受けしました。実務は若手に押し付けようと目論んでいますけど(^^;

 その足で京橋に向かいました。夕方からは「ギラルリー東京ユマニテ」で天童大人さんの朗読会があります。私を朗読に引き込んだ張本人の声はどんなものか聞いておきたいですからね。過去に一度だけ日本ペンクラブの例会で聞いたことがあります。クロアチア大使の翻訳を朗読しましたが、ご本人の作品ではないし、数も限られていました。今回はまる1時間、たっぷりと聴かせていただきました。さすがに《詩人の聲》を主催するだけあって、堂々としたものです。声が通る、大きな声を出せるというのは当然としても、ささやく声もはっきりと聞こえて、さすがだなと思いました。まだまだ天童さんの足元にも及びませんが、精進して少しは近づけるようになりたいものだと思っています。




水野るり子氏他著『ラプンツェルのレシピ』
rapunzel no recipe.JPG
2009.3.27 横浜市中区 水野氏方・Gの会発行 500円

<目次>

   ラプンツェルの鐘 水野るり子−2    魔女のいただきもの 弓田 弓子−4
 春だったラプンツェル 坂多 瑩子一8         いけない 中井ひさ子−12
      夕餉の支度 佐藤真里子−16      (愛)あい を 佐伯多美子−22
   切られた金髪は? 絹川 早苗−26          十三夜 広瀬  弓−30
          塔 水野るり子−34    ここでちょっとコーヒーブレイク−20
エッセイと設問
      王子の苦難 弓田 弓子−6            窓 坂多 瑩子−10
野ヂシャ(ラプンツェル) 中井ひさ子−14            鋏 佐藤真里子−18
  荒野とラプンツェル 佐伯多美子−24            塔 絹川 早苗−28
          髪 広瀬  弓−32           裏窓 水野るり子−36
            相沢 律子−38               ひとこと−39
イラスト/相沢律子
デザイン/相沢育男




 
ラプンツェルの鐘/水野るり子

口の中で
飴玉をころがすように
呼びかけてみる
ラプンツェル…
ラプンツェル…って
ほら、鐘の音が響いてくる
クラン クラン マリーン
 …呼ぶのは
 だれだい
 だれなの
 かわいい娘なの
クラン クラン マリーン
 ちがうわ、それはわたしじゃない
でも、空の水たまりに
息を潜めていた水夫たちが
ぬきあし さしあし
耳のおくの塔に降りてきて
クラン クラン マリーン…
こっそり鐘を突きはじめる
ひややかな月の色に染まって
かたむいている
とんがり帽子の塔をむずむずさせて
ねえ、ねえ、きいてよ
お母さん
ラプンツェルって
魔女に食べられてしまった娘?
さあどうだかね
台所で長い竹箸を
リンゴに
突き刺したまま
振り向いたお母さんの口が
耳まで裂けている

 物語や詩を読む回の人たちがグリム童話「ラプンツェル」に触発されて出した詩誌だそうです。詩誌とは言いながら
No.が付いていませんので、今回限りかもしれません。ここでは単行本として扱わせていただきました。
 巻頭の「ラプンツェルの鐘」を紹介してみました。〈ラプンツェルって/魔女に食べられてしまった〉わけではないようですが、荒野の追放されてしまいます。詩としては最後の〈振り向いたお母さんの口が/耳まで裂けている〉というフレーズが佳いですね。〈魔女〉は私たちの胸の内に常に住んでいるものなのかもしれません。




『栃木県現代詩人会会報』58号
tochigiken gendai shijinkai kaiho 58.JPG
2009.3.20 栃木県塩谷郡塩谷町
栃木県現代詩人会・我妻洋氏発行 非売品

<目次>
紅梅に魅かれて/岡田泰代 1        研究会・懇親会      2
会員へのアンケート    3        第二回役員会報告     4
平成二十年度受贈会報   4        平成二十年度受贈詩誌   4
編集後記         4




『南国忌の会会報』26号
nangokuki no kai kaiho 26.JPG
2009.2.1 横浜市金沢区 南国忌の会発行 非売品

<目次>
特別講演 藤沢周平という人/阿部達児 1
平成20年度会計報告 2
早乙女先生を悼む/石澤彰文 4



   
前の頁  次の頁

   back(3月の部屋へ戻る)

   
home