きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
090222.JPG
2009.2.22 世田谷区・静嘉堂文庫美術館




2009.4.1(水)


 伊賀上野の旅・最終日。念願の芭蕉翁記念館と伊賀流忍者博物館を見てきました。芭蕉翁記念館では「おくのほそ道」紀行320年記念として「おくのほそ道」の旅・前期をやっていました。比較的小さな記念館ですが、直筆の色紙や17世紀の俳諧撰集などが展示され、なかなかやっているなあという感じでした。伊賀流忍者博物館は期待を裏切りませんでした。特に忍者屋敷の様々な仕掛けに驚かされました。案内の女性もくの一姿で、いきなり壁の向こうに消えたり、廊下の床板を踏んでパッと刀を出したりと、見事なものでした。忍者の実演ショーや博物館には忍者刀、巻き菱なども展示されて、子どもに返って楽しみました(^^; 何度でも行ってみたい処です。

 愛車インプレッサも快調でした。帰りに給油しましたら、燃費がなんと15.4km/L。通常は12kmですから30%近く延びたことになります。いつもは満タンで450kmほど走れるのですが、今回は560kmも走ってしまいました。フルタイム4輪駆動なのにね。ありがたいことです。スバルさん、ありがとう!




詩とエッセイ『沙漠』254号
sabaku 254.JPG
2009.3.20 北九州市小倉南区 河野正彦氏発行 300円

<目次>
 ■詩
おだじろう 3 喝采             福田良子 4 雪晴れ
 河上 鴨 5 父よ             原田暎子 6 満月(二)
 柴田康弘 7 山上湖にて          山田照子 8 免許更新
 坪井勝男 9 野の仏            秋田文子 10 網戸
犬童かつよ 11 挫折             中原歓子 12 宇宙
木村千恵子 13 果報             坂本梧朗 14 延着
千々和久幸 15 樹の伝言           麻生 久 16 悪友
 平田真寿 17 ネクロフィリア萌え      河野正彦 18 熱帯植物園にて
 菅沼一夫 20 ユキ コンコンコン      風間美樹 21 なくしたもの
 ■エッセイ
 福田良子 22 だんぐれじょうけ
 河野正彦 22 死に面した友が逢いに来た…       25 「沙漠」定例総会を開催
表紙 写真撮影 河野正彦                   役員改選など重要事項きまる




 1953年の第5号から参加し、長い間、代表幹事を務めた麻生久さんが高齢から一般会員に退き、代わって一世代若い河野正彦さんが務める、と編集後記にありました。麻生さんからは毎号送っていただきました。ありがとうございました。河野さん、今後ともよろしくお願いいたします。




詩とエッセイ『想像』124号
sozo 124.JPG
2009.4.1 神奈川県鎌倉市
羽生氏方・想像発行所 100円

<目次>
ごくらくとんぼ………………………… 1   羊蹄山−旅日記抄(7)……井上通泰 2
コロ島からの引き揚げ………羽生康二 4   ままごとのお料理…………羽生槙子 6
詩・「シソの実」ほか6編…羽生槙子 7   花・野菜日記09年2月……………… 11




詩誌『コウホネ』24号
kouhone 24.JPG
2009.3.30 栃木県宇都宮市
コウホネの会・高田太郎氏発行 非売品

<目次>
作品
山繭        星野由美子…2     馬だとおもう    石岡 チイ…4
残像        高田 太郎…13     みずうみ      相馬 梅子…14
冬のひまわり    片股 喜陽…16
エッセイ
老犬といっしょに  石岡 チイ…6     つぼみの頃     星野由美子…7
結婚あれこれ    小林 信子…8     老人牲白内障手術  相馬 梅子…10
私の詩的体験(4)  高田 太郎…11
連載 私の一冊一誌
増山延映詩集『塔』 高田 太郎…18     話の屑籠 執筆者住所 後記






   
前の頁  次の頁

   back(4月の部屋へ戻る)

   
home