きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
090203.JPG
2009.2.3 千葉県鴨川市・仁右衛門島




2009.3.31(火)


 10年ぶりぐらいで三重県に行ってみました。10年前は出張で、その20年ほど前にも行っていますが、そのときは通過だけでしたから、ちゃんと滞在するというのは今回が初めてになります。目的地は伊賀上野、上野公園にある芭蕉翁記念館と伊賀流忍者博物館(^^; 芭蕉翁記念館は当然としても、忍者には以前から興味がありました。忍者は戦国時代の科学の最先端を行っていたと思います。後世の化学労働者として、先人の智恵を知りたいものだと思っていました。

 見学は明日にして、今夜はホテルにチュックインしたあと、近くの居酒屋を探しました。旅先で見つける居酒屋は最大の楽しみです。しかし、伊賀上野という町にはほとんどありませんでしたね。驚きました。皆さんお酒が嫌いなのかな? やっと見つけた居酒屋は中年の姉妹がやっている店。いかにも素人という感じでそれなりの雰囲気はありましたけど、客の方が気を使う始末。日本酒はあまり良いものが置いておらず、焼酎だけにしておきました。でも、悪い感じではありませんでしたよ。最近お店を始めたばかりです、と断ってくれましたので、気楽といえば気楽でした。まあ、日本全国旅をして、いろいろ経験させてもらえるなあと思いました。




山根研一氏詩集『出航』
shukko.JPG
2009.3.28 埼玉県所沢市 私家版 非売品

<目次>
椅子 10        ハリー 14       旅 18
飛行船 19       ウサギ 20       高原のカンバス 21
鼠 22         灯台 23        扉 24
羊たち 25       富士山 26       亥 敬白 27
初日の出 28      馬よ 29        マグロ 30
カブト虫 34      夜の女王 38
十二ヶ月の宝石たち 50
  1月 ガーネット    2月 アメジスト    3月 サンゴ
  4月 ダイヤモンド   5月 エメラルド    6月 パール
  7月 ルビー      8月 サードニックス  9月 サファイア
  10月 オパール     11月 トパーズ     12月 トルコ石
モナリザ 74
錨をあげ ともづなを解け 79
  第1の夢        第2の夢        第3の夢
  第4の夢        第5の夢        第6の夢
  第7の夢
出港 94
あとがき 山根智子 100

表紙カバー絵・挿画
 Hieronymus Bosch
 The Garden of Earthly Delights / Ascent of the Blessed
 c. 1450 -August 9, 1516 The Netherlands
装幀 高島鯉水子




 副題に〈1945−2005〉と付いています。2005年3月28日に亡くなった山根さんの遺稿詩集です。拙HPでは最後の
「出港」を紹介しています。ハイパーリンクを張っておきましたのでご参照ください。山根研一さんのご冥福を改めてお祈りいたします。




詩誌『鰐組』233号
wanigumi 233.JPG
2009.4.1 茨城県龍ヶ崎市    350円
仲山清氏編集 ワニ・プロダクショウン発行

<目次>
連載エッセイ 村嶋正浩 堀川正美(3) 21
詩篇
平田好輝 電話 02             村嶋正浩 
LOVE LOVE LOVE 04
小林尹夫 棲息41 05            福原恒雄 眼前の畑 06
坂多瑩子 遠く 日だまり 08        山佐木進 飢 10
草野早苗 丘で 12             広瀬 弓 イザイホーの夜に 14
白井恵子 ちいさなこと 16         村山秀子 寺のカラス 18
仲山 清 建築と音楽 20
詩集評 日原正彦 妖怪詩人の近況 22
執筆者住所録/原稿募集 24




詩誌『展』74号
ten 74.JPG
2009.3 東京都世田谷区 菊池敏子氏発行 非売品

<目次>
●時の指揮棒:名木田恵子       ●出版余話:五十嵐順子
●ネジ:菊池敏子           ●ふたえ:山田隆昭
●その日:河野明子          ●みんなで選歌






   
前の頁  次の頁

   back(3月の部屋へ戻る)

   
home