きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
090222.JPG
2009.2.22 世田谷区・静嘉堂文庫美術館




2009.4.3(金)


 何年ぶりかで伊豆・伊東の大室山に登ってきました。10年ぶりぐらいかもしれません。登るとは言ってもリフトがありますから、座っているだけです。山頂のお鉢巡りは今回が初めてです。30分ほどかけてゆっくり巡りました。
 以前は毎月のように登って、パラグライダーで遊んでいました。上空からは眼下に別荘地、その向こうには相模湾が見えて、絶好のロケーションです。大室山は独立峰ですから、海風が安定して吹いて乱流も少なく、安心して飛べる山です。観光客も大勢いて、テイクオフの時は喜んで応援してくれます。自慢の鼻がどんどん高くなりました(^^;

 そんなことを思い出しながらお鉢を回りましたけど、以前は飛ぶことに熱中していて、回ったことはありませんでした。初めて歩いてみて、改めて良い処だなあと思います。ただ、今日は風が強くて歩くのに難儀するほどでした。風速計は持っていませんでしたが、15mぐらいあったんじゃないでしょうか。30mぐらいになると風に寄りかかれるんですけどね(^^;
 風光明媚。伊東に行って晴れてたら、一度は登ってみてください。お薦めします。




青山夕璃氏バイリンガル俳句集『星の雫』
stardrops.JPG
2009.3.5 東京都世田谷区 七月堂刊 2000円+税

<目次>           CONTENTS
星のひとりごと    5  
The StarS' Whispers
星からのおくりもの  45  
Gifts from the Stars
あとがき          
Acknowledgememts




会報
『ヒロシマ・ナガサキを考える』
94号
hiroshima nagasaki wo kangaeru 94.JPG
2009.4.15 東京都葛飾区 石川逸子氏編集 200円

<目次>
戦争孤児たちの戦後(金田茉莉) P2    李相和について(中原道夫)   P14
丹波マンガン記念館(石川逸子) P17    詩・ひめゆり幻視(石川逸子)  P24
ソマリアの海賊・冬の兵士    P30    平和の種を撒いたひとたち    P32
詩・海の家族(中村純)     P34




詩誌『よこはま野火』56号
yokohama nobi 56.JPG
2009.4.1 神奈川県藤沢市
松岡氏方・よこはま野火の会発行 500円

<目次>
痛み    加藤 弘子 4         野菜籠(2) 疋田  澄 6
小帚    唐澤 瑞穂 8         あの春の  菅野 眞砂 10
一月    真島 泰子 12         輝く    阪井 弘子 14
一月の空  馬場 晴世 16         秋     進藤いつ子 18
闇の中で  浜田 昌子 20         箱根の山  宮内すま子 22
薄ら日に  森下 久枝 24         水     松岡 孝治 26
 * *
よこはま野火の会近況 編集後記 28
表紙画 若山 憲






   
前の頁  次の頁

   back(4月の部屋へ戻る)

   
home