きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
090418.JPG
2009.4.18 東京国立博物館・平成館




2009.5.15(金)


 午後から東京會舘で開催された日本文藝家協会の第63回通常総会に出席してきました。議事は執行部提案通りにすべて承認されましたけど、活発な意見が出て、なかなか面白い総会でした。長野県から来たというある会員は瑣末な質問を何度もして、聞いている方は辟易しましたけど、その人が一つだけ良いことを言っていました。「執行部は何かというと定款に則ってと言うが、私は定款がどんなものか見たことがない」と言うのです。これは事実で、考えてみれば私も見たことがありませんでした。定款どころか規約(あるのかなあ?)さえ見たことがありません。日本ペンクラブや日本詩人クラブは会員名簿を発行し、そこに規約などを載せていますから判りやすいのですが、文藝家協会は発行していませんからね。『文芸年鑑』に☆印は文藝家協会会員、書いてあるだけです。
 執行部もその非を認めて、早急に会員に発送すると回答したのは見事! 瑣末は瑣末として、重要な意見には耳を傾けるのが執行部の役割であり、すぐに対応するのは見ていても気持ちの良いものでした。

090515.JPG

 写真に懇親会場にて。懇親会に先立ち、山根基世さんのスピーチと太宰治「魚服記」の朗読がありました。相変わらず携帯で遠くから撮っていますので、山根さん、ごめんなさい! まあ、お顔は皆さんご存知でしょうけど…。
 文藝家協会には、この年に一度の総会だけに出席していますが、多くの参加者が日本ペンクラブとダブっていて、見た顔の人が多いのは心強くもあり、マンネリもあり、まあ、複雑なところです。ただ、私は文藝家協会で何の委員もやっていませんから、完全にお客さん状態。これは貴重なのです。何もしない、お客さん状態を楽しませていただきました。




詩誌『弦』44号
gen 44.JPG
2009.5.1 札幌市白石区
渡辺宗子氏発行 非売品

<目次>
論理と情緒10 −貴方の詩の原郷は/畑野信太郎
詩 トマソン黙示録/渡辺宗子
  鍵老人のマザーグース(十九)/渡辺宗子
童話のほとり アリスの兎穴 T/渡辺宗子




詩誌『アル』39号
aru 39.JPG
2009.4.30 横浜市港南区
西村富枝氏発行 450円

<目次>
●特集 旬
苦い芽…………………………阿部はるみ…1    やばい…………………………江知 柿美…3
旬・感あるいは間……………平田せつ子…5    旬………………………………西村 富枝…9
クライアント(依頼人)……荒木三千代…11
●短詩 寂々淋々……………西村 富技…13
●エッセイ
リマチル坊や…………………江知 柿美…17    お花当番………………………西村 富枝…21
●詩篇
地を掘る人よ私を眠らせて…江知 柿美…23    笑う……………………………西村 富枝…27
劇的な日………………………阿部はるみ…29
編集後記………………………荒木・西村      表紙絵…………………………江知 柿美




詩誌『さよん・V』5号
sayon 3 5.JPG
2009.5.10 神奈川県高座郡寒川町
冨田氏方事務局・さよんの会発行 500円

<目次>
ゲストのページ 足音が響く        金井雄二…4
詩 赤い糸電話ボックス           全美恵…6
  デオドラント効果               …9
  瀑布――那智             富田民人…12
  燃える空                   …16
韓国の詩  奇亨度「細い雨が降る」訳・解説 全美恵…18
同人詩集評 直情と弾力――全美恵の詩   小池昌代…20
近況・雑記                    …24
表紙写真 TT






   
前の頁  次の頁

   back(5月の部屋へ戻る)

   
home