きょうはこんな日でした 【 ごまめのはぎしり
090418.JPG
2009.4.18 東京国立博物館・平成館




2009.5.16(土)


 日帰りで新潟県十日町市の大棟山美術博物館に行ってきました。知る人ぞ知る、坂口安吾ゆかりの家です。美術博物館となっている家は700年の歴史がある
豪農だそうで、なんと村山家(^^;  私とはいっさい関係がありませんけど、現当主にとって安吾は叔父にあたるとのこと。安吾を偲ぶ一室もあって、充実した書籍に圧倒されました。

090516.JPG

 充実した書棚を眺めながら至福の時間を過ごしたかったのですが、実は長くとどまることができませんでした。10cmはあろうかという大きな蜂がブンブン飛び回っていて、危なくて居られなかったのです。熊ン蜂? 雀蜂? 種類は判りませんがあまりの大きさに唖然としてしまいました。もちろん初めて見ました。豪快だったらしい安吾の化身かもしれませんね。

 新潟まで本当に日帰りできるのだろうと心配していましたが、拙宅からノンストップで片道4時間ほどでした。圏央道の八王子−鶴ヶ島開通が大きく寄与しています。その便利さは昨年の新潟行きで実感していましたけど、実際に日帰りをやってみると、日本はますます狭くなるなと思いました。




山中以都子氏詩集『水奏』
suiso.JPG
2009.5.2 東京都千代田区 砂子屋書房刊
2000円+税

<目次>
桐の花 8       じゅうにさい 10    いまほしいのは 14
窓 18         リボン 20       五月に 22
こばこ 24       失くしたものは 26   雨のスケッチ 28
水の中へ 30      山女 32        秋 34
風 36         雪、ひとひらの 38   雨の夜 40
そういえば 42
あとがき 46




 本詩集中の「雪、ひとひらの」は、前詩集
『雪、ひとひらの』タイトルポエムの改訂版のようです。前詩集にハイパーリンクを張っておきました。ご鑑賞ください。




詩誌『木偶』77号
deku 77.JPG
2009.5.15 東京都小金井市
増田幸太郎氏編集・木偶の会発行 500円

<目次>
えんやこおら        天内友加里 1    大団円          野澤睦子  3
月光る夜に         落合成吉  5    酢丼           乾 夏生  7
赤ん坊と嵐 ――史弥に   中上哲夫  9    釣りに行こうよ      川端 進  11
すれ違い          土倉ヒロ子 13    ブナに会いに行く     荒船健次  15
ウルフが気になると言うから 広瀬 弓  17    封印           藤森重紀  20
宴の終わりに        田中健太郎 23    戯語飛礫         仁科 理  25
居酒屋談笑         沢本岸雄  27    ひかりと風        増田幸太郎 28

本棚 増田幸太郎詩集『冬の空から』に流れる死生観 川端 進 33
評論 「首都高速」の伊藤桂一 2         野寄 勉 35
受贈誌一覧 38




『かわさき詩人会議通信』51号
kawasaki shijin kaigi tsushin 51.JPG
2009.6.1 非売品

<目次>
「毎日書くのだ」という「おはん」の作家に励まされる/河津みのる

幸せな一瞬・苺のお守り/さがの真紀
もう一つの自分の欲の皮・くすり・ガイドヘルパー/寺尾知紗
想い/枕木一平
うす明かり/山口洋子
消え去った夢・イソップの時代は終わったか?/斉藤 薫
山菜採り/小杉知也






   
前の頁  次の頁

   back(5月の部屋へ戻る)

   
home